• ベストアンサー

この考え方はおかしいですか?

どうも、こんばんわ 某中学校2年生の生徒です。 正直言ってつまらない質問かもしれませんが、お付き合い下さい。 本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて 近日部活受験予定のP検の勉強をテキストを用いて勉強していたところ テキストを没収されました。 返してもらうため放課後、職員室に行き、返してくださいと言ったところ ・この時間にこんなものやってていいの? ・ほかの教科の授業中でもこんなことやるの? ・授業の受け方悪いんじゃない? ・反省してるの? 等々いろいろ言われました。 別に悪気があってやったわけではありませんし、授業妨害をするつもりは ありませんでした。 僕は時間を有効的に使っただけだと主張したところ 「じゃあ、反省してないんだ。」 と言われました。 ここら辺は先生と僕の考え方のちがいじゃないんですか?と 反論したところ 「今日は返さない、担任の先生と相談して、反省してから 来なさい。」と言われました。 全く意味がわかりません。 しかし、これ以上話す気がないようでPCに向かって仕事を再開していました。 僕のしたことは悪いことでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 くどいようですが 別に悪気があったり授業妨害をするつもりでやったわけじゃなく、 時間を有効的に使ったまでと思っています。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU-T
回答No.3

授業中に指示されたまとめを終えて余った時間を活用してたのですからナンの問題もありません。騒々しい私語等で他人が授業受ける邪魔をしたなら論外ですが。 ただ、学校の教員と言うのは教員になった途端に先生、先生と呼ばれてチヤホヤされてる存在です。(「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」とも言いますが…) 結果、自分のすることは絶対正しい、自分の授業は神聖にしてすばらしい物であると妙な勘違い的自信を持っているはずです。 ”自分の授業中に他のことをしたのは許せない”と思ったのは確かでしょう。 さらにその罰として授業外のテキストを没収したところ、あなたが逆らってきた(教員にしてにればそう見えるのでしょう)のも気に喰わないと言ったところでしょう。 学校の教員なんて学校に居るときだけの付き合いです。おだてて下手(したて)に出てやれば喜んでる連中です。 ここは曲げて不本意ながらも心で舌を出しながら「えらい、すんまへん。」って謝ってテキスト返してもらうのが賢明でしょう。 くだらない「大先生」に関わっててテキストが無いばかりにP検とやらに失敗してもバカバカしいじゃないですか。 その先生よりはひょっとすると年上の40過ぎのおっちゃんのアドバイスでした。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、自分で喧嘩売っといてP検落ちたら 本末転倒ですよね。 ちゃんと明日あやまろうと思いました。 ありがとうございました。 P.S 40過ぎのおじさまとは思えない的確なアドバイスでした。

その他の回答 (3)

• neuro
回答No.4

気持ちは解らないでもないですがね。 先生が怒ったのはあなたの時間の使い方の有効化に対してではなく、家庭科の授業時間に先生の許可も取らずに自分勝手なことをしていたのに、それを注意されると「すみません」ではなく言い訳と屁理屈をごねたことに対するお仕置きだと思います。 もし、自分の時間の使い方が正当であると思うのであれば、家庭科の課題が早く終わった時点で先生に許可を求めるべきでした。ただし、先生はそれを許可すれば、同じ時間の効率化という理由で、早弁(死語かな?)や読書などプライベートを持ち込むこと全てを許可しなくてはならなくなります。受験勉強といってもあくまでプライベートですからね(特別に学校から受験するように強制されているなら別ですが)。 あなたはまだ若い(幼い)ので、公共性よりも自分の事の方が一所懸命なのだと思います。ただ、こういう経験をして、きちんと社会の仕組みを理解していくことで、社会貢献できる大人になっていきますよ。自己主張のみの我侭なモンスター大人も多い時代ですが、しっかりと自分の頭で考えて悩んでみてください。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言い訳ではないですが、P検については、パソコン部全員受けるように 強制?されています。 素直にあやまればよかったんですね。 反省します。 悪しき若者へのご説教ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

では、意地悪な質問を ・お友達が、本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて  マンガを読んでいました  先生に怒られて、マンガは没収  あなたはどう思うでしょう? ・お友達が、本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて  ケータイでメールをしていました  先生に怒られて、ケータイを没収されました  あなたはどう思うでしょう? どちらの友達も同じ言い訳をするでしょう 「言われたことをちゃんとやって時間が余ったから!」 「やることやったんだから!」 「終わったんだから、後は何をしても自由でしょ?」 「授業が終わるまでただ待ってるだけなら、同じじゃん!」 これを、「時間を有効的に使ったまで」と言うのでしょうか? 単に「暇だから、自分の好きな事をやっていただけ」です 決して「時間を有効的に使った」のではありません 二人のお友達は 「時間の使い方を間違っている」 「単に自分勝手なことをしている」 だけです みんなが自分の勝手な判断で好き勝手な事を始めたら、授業は成り立ちません 自分ひとりくらいなら・・・、それが、みんなもそう勝手に思い始めたら・・・ マナーって分りますよね? それとは違うけれど、感じ的には近いものがあるかな? 整理すると 1.本日家庭科の授業で、・・・近日部活受験予定のP検の勉強をしていた  =>これは正しいとは思いません  2.僕は時間を有効的に使っただけだと主張した  =>それは言い訳。やったことは潔く認めて、「ごめんなさ」しましょう 3.ここら辺は先生と僕の考え方のちがいじゃないんですか?  =>違いでなく。あなたが間違っている 4.「・・・反省してから来なさい。」と言われました。  =>始めに「ごめんなさい」を言えないあなたが悪い 5.僕のしたことは悪いことでしょうか?  =>悪意があるか?ないか? あなたの行為は迷惑行為です 他の友達だって多分時間が余って同じように自分の好きな事をしたいと思っていたに違いありません でも、家庭科の授業中であることを理解しているので、我慢をしていたんです。そして、自分が今取るべき正しい行動を選択していたんです 一つこの言葉に大事な点が抜けているので補足します 「僕は時間を有効的に使っただけ」 正しくは、「先生が家庭科の勉強のためにくれた時間を、僕は自分のやりたいことのために使った、ただ授業が終わるのを待っていても無駄なので時間を有効的に使ってあげただけ」と言った方が正解ではありませんか? 私にはそうとしか思えませんね

naitohuxai
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 こうしてまとめていただけると どの辺を反省したらいいか手に取るようにわかりました。 注意された時点で謝罪すればよかったんですね。 反省します。 悪しき若者への説教ありがとうございました。

• kinuaki
回答No.1

貴方も自己主張する前に先生に対して「すみませんでした。」と謝ることをしないのですか? 家庭の時間に時間が空いたら、他のことをやっていいと思うことが、私には信じられません。 先生とは上下関係です。 貴方が社会人になって、上司から何か指摘されて自分の都合を正当化する姿勢だとOUTです。強い運動クラブのレギュラーで監督から注意を受けたイメージと職場は一緒です。 先生は、貴方の上司、監督と思って対応すべきですね。 そういうことで、貴方のような考えは現代の学校では当たり前かもしれませんが、社会に出たらOUT! 貴方の都合で主張する前に先生に「申し訳ありませんでした」と謝ることを覚えてください。クラスがチームと考えたら、勝手な行動する貴方のような人間がいると統率がとれないでしょ!理解できませんか?

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、素直に怒られたときにあやまればよかったんですよね。 社会にたとえていただいて、とてもわかりやすいご回答でした。 悪しき若者へのご説教ありがとうございました。