• ベストアンサー

この考え方はおかしいですか?

どうも、こんばんわ 某中学校2年生の生徒です。 正直言ってつまらない質問かもしれませんが、お付き合い下さい。 本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて 近日部活受験予定のP検の勉強をテキストを用いて勉強していたところ テキストを没収されました。 返してもらうため放課後、職員室に行き、返してくださいと言ったところ ・この時間にこんなものやってていいの? ・ほかの教科の授業中でもこんなことやるの? ・授業の受け方悪いんじゃない? ・反省してるの? 等々いろいろ言われました。 別に悪気があってやったわけではありませんし、授業妨害をするつもりは ありませんでした。 僕は時間を有効的に使っただけだと主張したところ 「じゃあ、反省してないんだ。」 と言われました。 ここら辺は先生と僕の考え方のちがいじゃないんですか?と 反論したところ 「今日は返さない、担任の先生と相談して、反省してから 来なさい。」と言われました。 全く意味がわかりません。 しかし、これ以上話す気がないようでPCに向かって仕事を再開していました。 僕のしたことは悪いことでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 くどいようですが 別に悪気があったり授業妨害をするつもりでやったわけじゃなく、 時間を有効的に使ったまでと思っています。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKU-T
  • ベストアンサー率20% (31/153)
回答No.3

授業中に指示されたまとめを終えて余った時間を活用してたのですからナンの問題もありません。騒々しい私語等で他人が授業受ける邪魔をしたなら論外ですが。 ただ、学校の教員と言うのは教員になった途端に先生、先生と呼ばれてチヤホヤされてる存在です。(「先生と呼ばれるほどの馬鹿じゃなし」とも言いますが…) 結果、自分のすることは絶対正しい、自分の授業は神聖にしてすばらしい物であると妙な勘違い的自信を持っているはずです。 ”自分の授業中に他のことをしたのは許せない”と思ったのは確かでしょう。 さらにその罰として授業外のテキストを没収したところ、あなたが逆らってきた(教員にしてにればそう見えるのでしょう)のも気に喰わないと言ったところでしょう。 学校の教員なんて学校に居るときだけの付き合いです。おだてて下手(したて)に出てやれば喜んでる連中です。 ここは曲げて不本意ながらも心で舌を出しながら「えらい、すんまへん。」って謝ってテキスト返してもらうのが賢明でしょう。 くだらない「大先生」に関わっててテキストが無いばかりにP検とやらに失敗してもバカバカしいじゃないですか。 その先生よりはひょっとすると年上の40過ぎのおっちゃんのアドバイスでした。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、自分で喧嘩売っといてP検落ちたら 本末転倒ですよね。 ちゃんと明日あやまろうと思いました。 ありがとうございました。 P.S 40過ぎのおじさまとは思えない的確なアドバイスでした。

その他の回答 (3)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.4

気持ちは解らないでもないですがね。 先生が怒ったのはあなたの時間の使い方の有効化に対してではなく、家庭科の授業時間に先生の許可も取らずに自分勝手なことをしていたのに、それを注意されると「すみません」ではなく言い訳と屁理屈をごねたことに対するお仕置きだと思います。 もし、自分の時間の使い方が正当であると思うのであれば、家庭科の課題が早く終わった時点で先生に許可を求めるべきでした。ただし、先生はそれを許可すれば、同じ時間の効率化という理由で、早弁(死語かな?)や読書などプライベートを持ち込むこと全てを許可しなくてはならなくなります。受験勉強といってもあくまでプライベートですからね(特別に学校から受験するように強制されているなら別ですが)。 あなたはまだ若い(幼い)ので、公共性よりも自分の事の方が一所懸命なのだと思います。ただ、こういう経験をして、きちんと社会の仕組みを理解していくことで、社会貢献できる大人になっていきますよ。自己主張のみの我侭なモンスター大人も多い時代ですが、しっかりと自分の頭で考えて悩んでみてください。

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言い訳ではないですが、P検については、パソコン部全員受けるように 強制?されています。 素直にあやまればよかったんですね。 反省します。 悪しき若者へのご説教ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

では、意地悪な質問を ・お友達が、本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて  マンガを読んでいました  先生に怒られて、マンガは没収  あなたはどう思うでしょう? ・お友達が、本日家庭科の授業で、先生に指示されたまとめを終えて  ケータイでメールをしていました  先生に怒られて、ケータイを没収されました  あなたはどう思うでしょう? どちらの友達も同じ言い訳をするでしょう 「言われたことをちゃんとやって時間が余ったから!」 「やることやったんだから!」 「終わったんだから、後は何をしても自由でしょ?」 「授業が終わるまでただ待ってるだけなら、同じじゃん!」 これを、「時間を有効的に使ったまで」と言うのでしょうか? 単に「暇だから、自分の好きな事をやっていただけ」です 決して「時間を有効的に使った」のではありません 二人のお友達は 「時間の使い方を間違っている」 「単に自分勝手なことをしている」 だけです みんなが自分の勝手な判断で好き勝手な事を始めたら、授業は成り立ちません 自分ひとりくらいなら・・・、それが、みんなもそう勝手に思い始めたら・・・ マナーって分りますよね? それとは違うけれど、感じ的には近いものがあるかな? 整理すると 1.本日家庭科の授業で、・・・近日部活受験予定のP検の勉強をしていた  =>これは正しいとは思いません  2.僕は時間を有効的に使っただけだと主張した  =>それは言い訳。やったことは潔く認めて、「ごめんなさ」しましょう 3.ここら辺は先生と僕の考え方のちがいじゃないんですか?  =>違いでなく。あなたが間違っている 4.「・・・反省してから来なさい。」と言われました。  =>始めに「ごめんなさい」を言えないあなたが悪い 5.僕のしたことは悪いことでしょうか?  =>悪意があるか?ないか? あなたの行為は迷惑行為です 他の友達だって多分時間が余って同じように自分の好きな事をしたいと思っていたに違いありません でも、家庭科の授業中であることを理解しているので、我慢をしていたんです。そして、自分が今取るべき正しい行動を選択していたんです 一つこの言葉に大事な点が抜けているので補足します 「僕は時間を有効的に使っただけ」 正しくは、「先生が家庭科の勉強のためにくれた時間を、僕は自分のやりたいことのために使った、ただ授業が終わるのを待っていても無駄なので時間を有効的に使ってあげただけ」と言った方が正解ではありませんか? 私にはそうとしか思えませんね

naitohuxai
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 こうしてまとめていただけると どの辺を反省したらいいか手に取るようにわかりました。 注意された時点で謝罪すればよかったんですね。 反省します。 悪しき若者への説教ありがとうございました。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

貴方も自己主張する前に先生に対して「すみませんでした。」と謝ることをしないのですか? 家庭の時間に時間が空いたら、他のことをやっていいと思うことが、私には信じられません。 先生とは上下関係です。 貴方が社会人になって、上司から何か指摘されて自分の都合を正当化する姿勢だとOUTです。強い運動クラブのレギュラーで監督から注意を受けたイメージと職場は一緒です。 先生は、貴方の上司、監督と思って対応すべきですね。 そういうことで、貴方のような考えは現代の学校では当たり前かもしれませんが、社会に出たらOUT! 貴方の都合で主張する前に先生に「申し訳ありませんでした」と謝ることを覚えてください。クラスがチームと考えたら、勝手な行動する貴方のような人間がいると統率がとれないでしょ!理解できませんか?

naitohuxai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、素直に怒られたときにあやまればよかったんですよね。 社会にたとえていただいて、とてもわかりやすいご回答でした。 悪しき若者へのご説教ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 学校に携帯を没収されました。

    私は中学2年生です。学校は携帯を持ってくるのも禁止で、授業中に携帯を使って、生徒指導の先生に見つかってしまい、9月の終わりごろから今も没収されています。 見つかったあとにすぐ生徒指導室へ連れて行かれ、4時間ずっと先生に怒られ反省文を11枚書きました。そして数日後に担任の先生から「携帯は年内には返せない」と言われました。 確かに、もともと持ってくるのも禁止であり、さらに授業中に使用していたということが重いのはわかりますが、いくらなんでも年内には返せないと言うのは長くないでしょうか? ちなみに母は「ずっとあずかってもらってて結構です」と先生に言ったそうです。 私が携帯を使ってしまった授業の先生には次の日ちゃんと謝り、すこしだらしない授業態度も改めました。反省はしています。 しかし没収の期間が納得できません。 似たような質問を読みました。私の場合、親は先生方の味方?のようですが、それでも通用しますか? あと、学校の携帯没収に関して書かれているサイトなどをご存知の方は教えてください。ちゃんとしたサイトのページを印刷して、先生に見せたいと思います。

  • 私のなんですが返してもらえないのでしょうか?

    私が友達に本を貸していたのですが 友達がその本を授業中に読んでいるところを 先生に見つかってしまい没収されてしまいました。 その先生は「反省したら返す」と言っていましたが もし友達が反省していなかった場合 その本はずっと預かられたままになるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします><;

  • 先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し

    先生に質問に行っていいペースが分かりません、、少し長いですが読んで欲しいです…。 私は数学が苦手で1人の数学の先生によく質問に行くのですが、先週と今週は1回ずつ放課後に質問に行き、それ以外にも授業終わりなどに質問に行っている感じです。 私は質問のときめちゃくちゃ声が小さくなってしまうって毎回何度も聞き返されるし、質問時間も長くてすごく迷惑な奴だと思います… だから来週の放課後は質問に行かないでおこうかなと思っているのですが、授業終わりには行きたいなと思っているんです、、。 先生から見て真面目に勉強してくれるのは嬉しいかもしれないけど、こんな風に必死すぎるのもちょっと怖くないですか? しかも昨日の放課後も行ってさらに来週の授業後とかに行くとまとめて来いよ…てなりますよね、、? 先生にはどれくらいのペースで質問に行けば鬱陶しがられないでしょうか… また、こまめに質問に来られるか、質問回数は少なめだけど1度の質問の時間が長いかだったらどっちがマシでしょうか…?

  • 高校の先生が好き。

    高校3年の女子です。 26歳、独身の先生が好きになりました。 先生のいる授業は木曜日以外あり ほぼ毎日1,2時間は必ず会えます。 授業中他の子よりは話しているのですが 放課後に先生とゆっくり話したいと思っています。 ですが、先生の授業はパソコンを使う授業のため 質問しに行くといっても教えてもらうことができません。 他に何か放課後に先生と話す口実は 何かありませんでしょうか? それと廊下などで会うたびに名前を呼んだりしているのですが うっとしいと思われてないでしょうか? 在学中のアピールはほどほどにしようと思っています。 ここまではオッケーだとは思うけど こっからはダメだという線を教えてください。 同い年の男子とは訳が違うのでどこまでアピールしていいのか 混乱中です。

  • 先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋してしまった 助けてください…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 女の先生に恋してしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • 先生に恋をしてしまった でも…

    高校3年生男性です。外国人ですが、日本語がまだまだのですみません。 今年の2学期から僕の高校の日本語の授業でとても美人、綺麗、可愛い23歳の先生が外国人たちの生徒に日本語教えることになりました。それで、初めての授業行った時先生の姿を見たらとても惚れました… その時の授業ずっと笑顔して授業を受けとった。でも問題点は 僕は彼女います。1年半も続いてるでも彼女はとても嫉妬深いな人で女の子と喋ったら怒られるぐらいです。僕はもう何回も疲れたことある。 それで、彼女より先生のことが考える時間が多い先生のこととても好きになってしまいました。2週間まえに授業の後に先生のところへ行って「先生~ 僕は日本語をもっと話せるようになりたい良ければ放課後一緒に勉強したい」って伝えました。先生が「あ 全然大丈夫ですよ~」って答えてくれました。その日の放課後に残って勉強してました。もちろん彼女がそれ嫌だった「先生が可愛いから勉強しに行ってるんや~」って言われました… その後嘘をついてしまった「いや、そんなことないよ 僕は日本語もっと話したい」って伝えた。 それで、先生に彼女いるとかはまだ言っていません。でも彼女とたまに見られたことある。でも彼女とそんなにベタベタしてなかった。 今、凄く悩みすぎて頭おかしくなりそう… 彼女のことをほっといて 先生と勉強するか、あともうちょっとで卒業後に先生に告白するか、凄く悩んでます… こんな短い時期で先生のこととても好きになってしまった。自慢じゃないけどよく女の子にイケメンって言われます。 助けてください。を返事を待っています

  • クラスの一部の派手な女子に悪口を言われます。

    クラスのヤンキーみたいな女子に悪口を言われます。 学生の男です。僕は休憩時間もクラスメイトと話すよりずっと勉強してるタイプです。 すごく訳のわからない話なのですが、クラスにいつも授業で発言をしまくって授業を妨害する見た目がハデなギャルがいます。 僕が授業で先生の問いかけに答えたらいつも「天才ぶるな」「しゃべんな」と言われます。 その人はクラスでなんでもしきろうとするタイプです。大人しい人たちからは怖がられています。 他の女子は普通にしゃべってくれるんですが(自分で言うのもなんですが、周りからは中性的で可愛いと言われ女子からもよく話かけられます) その人の周りの女子にも陰口を言われます。 僕は悪いことしたつもりはないんですが なにが原因だとおもいますか?