• 締切済み

猫と一緒に寝るトラブル

寒くなったので暖を取るのに猫と朝まで寝ています。(長毛種のおばちゃん猫を抱いたり湯たんぽ代わりや猫枕になったり) 猫も嫌がらないのでご飯やトイレに布団から出て行ってもまた戻ってきます。 わたし的には何も問題はないように思うですが猫にとってこのような環境で寝せるのは何かトラブルがあるでしょうか? 想定される事側を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#84118
noname#84118
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.5

猫は飼い主と一緒に寝たがるので、一緒に寝てあげてください^^ ちなみに、飼い主の体の上で寝るのは、信頼度120%、頭の近くで寝るのは100%だそうです。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 我が家は・・・ >飼い主の体の上で寝るのは、信頼度120% これはOKです。 >頭の近くで寝るのは100%だそうです。 これもOKです。 でも「猫を枕にする」と「猫を湯たんぽにする」は信頼度はどれほどなのでしょうね。

  • 752a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

みなさんは大丈夫だと思うけれど私は 寝相がヒドイし猫がまだ小さいので一緒には寝れません。 でも別に問題無いと思います☆ 踏まれたりしたら鳴きますし((笑 イヤになったら出て行きますし☆ 大丈夫だと思います

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 踏まないように気をつけます。 でも猫がわたしをふんずけて行くのはどうなのでしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

楽しそうですね。 全くトラブルはありません。 お互いが快適なので、今のままで大丈夫です。 熱ければ猫は布団から出て足元に寝るでしょう。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 気がつけば一晩中お布団で寝ています。 余程布団が好きなんですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

あったかいですよねえ、猫って。 私も寝床に猫を抱いて寝てますよ。でも、うちのは朝になるとどっかに行ってますね。 でも目さまし時計が鳴ると戻ってきて「ほら起きろよ」とばかりに耳元で鳴いたりします。 けど最近は寒いのでそのまま床のなかに入ってしまって、あやうく寝過ごしそうにもなります。 何十年と猫を飼ってますが別段トラブルは起きません。

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 我が家は残念ながら「目覚まし猫」にはなってくれません。 爆睡中です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

何ともありません 嫌だったら重文から出て行くので余計な心配をせずに精出して湯たんぽを堪能してください(=^・^=)

noname#84118
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 本物の湯たんぽは火傷に気をつけないとダメですが、猫の湯たんぽは機嫌が悪いと足の指を「ガブ」します。

関連するQ&A

  • 猫で暖を取る

    ニャンコを飼っている方はニャンコで暖を取っていますか。 布団の中に入れて湯たんぽ代りやコタツの中に入れて足のそっと付けてニャンコの体温を楽しんでしますか? 足を伸ばして座っていたらニャンコが太ももの間に割り込んできてお互いにヌクヌクしたしませんか? 猫で温い(ぬくい)のでネコヌックイと勝手に言っています。

  • ネコ代わりの湯たんぽ

    湯たんぽ代わりにネコを抱いているよ、暖かくて気持ちいいよ、という人がいます。 ネコを飼うことができないので、私は湯たんぽを利用しています。暖かいのですが硬くて変形しないのでネコのようにピッタリくっつけたり、足の上に乗せたりは出来ません。 電子レンジで暖めて使う、首に巻くタイプのものがあるようですが、形を変えることは出来ないようですしウチには電子レンジもありません。 水枕タイプのゴム製の湯たんぽもあるようですが、すこしはへこむかもしれませんが大きく変形は出来ません。 座布団1~2枚分くらいの大きさの変形可能な湯たんぽをご存知ありませんか?

  • 猫と一緒に寝る人は少数派?

    こんにちは。 先日猫を飼ってみえる友人が「猫とは一緒に寝たことが無い」と仰っていました。 よくなついてはいるけど寝る時は猫ベッドか自分の好きなところで寝ているそうです。 わたしの猫の一緒どころか必要以上にベタベタにくっ付いて爆睡です。 むしろ寝返りがうてなくて困るくらいです。 ・猫湯たんぽ ・猫抱き枕 ・リアルな猫枕(以前質問してブーイングを頂戴しました) 猫がふとんの近くで寝ることがあってもくっ付いて寝るのは友人曰く「少数派」じゃないかって言います。 仔猫ならまだアリかなぁなんて思いますが・・・ 質問 猫と一緒に寝る人は少数派? 実際のところはどうなのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒にお布団で寝たい・・・・・らしい

    我が家に猫が一匹います 猫の世話は子供がしています(食事・トイレ・爪きり、費用も全て子供持ち) 子供と一緒の部屋に寝る時は猫ベットで寝ます 一緒に布団に入れようとしても逃げ出します 子供が出かけていて、私が昼寝をしていると、猫は私の腕に尻尾をのせるか、一緒の枕に頭を乗せて寝ます 猫ベットをそばに持ってきてもそこでは寝ません その様子を子供に話すと羨ましがられます 猫と一緒のお布団で寝たいらしいのですが方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫に癒されます

    質問らしくありませんが、よろしくお願いします。 お布団を敷くと直ぐに猫が来て私より先に眠っています。 そんな猫を「猫枕」にしたり、顔と顔をくっ付けて寝たり、添い寝のようにしたり、 足やふくらはぎをくっ付けて「猫タンポ」して寝ています。 そんな猫ももう10歳を越えています。 この先何年こうやって暮らせるか分かりませんが今は良い関係です。 過去にも猫を飼ったので来るべき日と言うのは分かっているつもりです。 みなさんも猫に癒される事があるかと思いますが、10歳を超える猫の飼っていると「来るべき日」と言うのを意識する事がありますでしょうか。 ご意見があればお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 寝ている間に猫がフンをしている?

    3歳・去勢済みオスの長毛猫の行動について質問です。 夜、猫を自分の布団の中に入れて一緒に眠っていますが、 朝起きると、布団の中に猫のフンが転がっています。 大量ではなくて親指の爪ほどの大きさのフンです。 猫トイレでフンをしている所を観察すると とても頑張って脱糞している様に思えるのですが、 眠っている間にコロっとフンをすることが、ありえるのでしょうか。 布団に入れる前にお尻のあたりを触って、 フンが毛に付いていない事は毎日、確認をしていますので、 眠る前から付いていた、という可能性はないと思います。 猫トイレの清潔には気を配っていますが、トイレに不満があるのでしょうか。 トイレ環境が悪いのか、そういう生理現象が普通にあるのか。 どなたがご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプーについて

    先日からメインクーンを飼う事になり、長毛種なのでシャンプーをしっかりしなくちゃ!と、がんばって今日入れてみました。暴れるし、乾きにくいし、とても大変でした。 終わってからどこかのHPを見て知りましたが、猫のシャンプーの時、お湯は36度くらいが良かったんでしょうか?ぬるすぎて風邪を引いてしまいそうな気がします。それに、ドライヤーは温風じゃなくて送風がいいんでしょうか? 今回は40度くらいのお湯で洗い、温風で乾かしました。猫に悪いなら今度からは直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫と寝るのはダメ?

    よろしくお願いします。 寒いので猫と寝ています。 お布団の中でじっとしているので抱きかかえて寝ています。 猫も3~4時間はそのまま眠っています。(ごはんとトイレで出て行く) すごく暖かくて気持ちが良いです。 暖房器具の代わりじゃありませんが、エアコンや電気毛布を寝ているときに使うと電気代もバカになりません。 先日遊びに来た母に見つかってしまい、 「猫と寝るもんじゃない」と怒られました。 猫と一緒に寝るのが何故ダメなのか母もよく分かっていません。 どなたか説明ができますでしょうか。 でも今夜も猫と寝ちゃいます。

    • ベストアンサー
  • 長毛種のネコのお尻の毛に・・・

    長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません? 私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。 家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。 ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・ 何かいい方法ありませんかね? お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に布団を占領されます。

    寒くなってくると猫に布団を奪われます。 温かい毛布も用意し、暖房も入れてあげたのに布団に入りたがるのです。 入れないと身体の上にドンと居座り、ジーっと見つめてきます。 そして最初は端っこに寝かせるのですがジリジリと真ん中によってきます。 寝返りをうとうものならその隙に一気です。 しかも端にどかそうとすると不機嫌そうにムニャムニャ言ってるし・・・ 最近は枕も欲しがるようになり腕枕を要求してきて重くて寝れません。 朝起きて頭が痛いな~と思うと私が枕からずり落ち、猫が枕を使っていることもあります。 最初はかわいくてたまらなかったのですが、毎日続き寝不足気味です。 贅沢な悩み?とも思うのですが・・・ 私と同じような方いませんか?猫ってなぜ真ん中に居座るんですかね・・・

    • ベストアンサー