OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

猫のシャンプーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150727
  • 閲覧数842
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

先日からメインクーンを飼う事になり、長毛種なのでシャンプーをしっかりしなくちゃ!と、がんばって今日入れてみました。暴れるし、乾きにくいし、とても大変でした。
終わってからどこかのHPを見て知りましたが、猫のシャンプーの時、お湯は36度くらいが良かったんでしょうか?ぬるすぎて風邪を引いてしまいそうな気がします。それに、ドライヤーは温風じゃなくて送風がいいんでしょうか?
今回は40度くらいのお湯で洗い、温風で乾かしました。猫に悪いなら今度からは直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (68/166)

こんにちは。メインクーン、おっきくてかわいいですよねー。
うちにはチンチラシルバーの男の子がいます。シャンプー大嫌い野郎です。
お湯の温度についてですが、あまり熱くない方がいいですよ。40度は人間でも江戸っ子向きなので、猫にはおすすめできません。猫は汗をかく箇所が少ないので熱いお湯だとすぐにのぼせてしまいそうです。
ドライヤーは、LOWにして、30cmぐらい離したところからかけています。意外と熱くなってしまうので、一箇所にあてるのではなく、全体にあてるようにしてあげます。長毛種の場合、自然乾燥すると毛玉になってしまうので、かならずブラッシングしながら乾かしてあげてください。30分以上はかかってしまうので大変ですが・・・。暴れるようなら、頭にタオルを軽く乗せるといいですよ(息ができるようにね)。視界がふさがれると、じーっとしてます。
お互い苦労しますが、かわいい猫ちゃんのために頑張りましょう!
お礼コメント
Vanilla-kun

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。そういえば、風邪をひいてはいけないと思って、浴室暖房を入れて、40℃のお湯でシャンプーして、ドライヤーで乾かしていました。確かに暑そうで、涼しい洗面所へ非難したがっていました。メインクーンは北の方から来たので、涼しいところが好きな猫だったのを思い出しました。
投稿日時 - 2001-10-15 07:22:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

獣医学的なことは分かりませんが、うちではもう10年以上、人間と同じ温度のお風呂(つまり40度ぐらい)で洗い、温風(ただし、"High"と"Low"の切り替えができるドライヤーの"Low"の方で)で乾かしてきましたが、風邪もひかず元気にしています。
ただ、うちのは長毛種ではないのですが・・・。(でも、隣のペルシャ猫も同様にしてシャンプーされていたし・・・)

参考URLに猫の洗い方が書いてありました。(検索エンジンで探すともっと出てきます)
これによるとぬるま湯の方が良いみたいですね。。。
(うちも気をつけよう(ーー;))
お礼コメント
Vanilla-kun

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。うちの猫も40℃のシャンプー後、特に風邪をひく事も無く元気に過ごしています。
投稿日時 - 2001-10-15 07:13:16
  • 回答No.2

今日、暖かかったので、うちもシャンプーしました。
うちの場合、中毛ぐらいの長さですので、タオルで拭き取った後は、自然乾燥です。
陽が当たる時間にシャンプーしてやれば、勝手にひなたで乾かしていますよ。
メインクーンだと、ブラッシングが大変ですね。
毛玉が出来ない様、毎日してあげて下さい。
お礼コメント
Vanilla-kun

お礼率 100% (9/9)

なるほど。昼間にやったほうが暖かそうでよさそうですね。今度は昼間にやってみます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-15 07:17:09
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

うちも猫を飼ってまして、短毛の雑種なんですが・・・
シャンプーは本当に大変ですよね。
うちの場合、お湯かげんは特に気にしていなかったんですが
自分でさわってちょっとぬるいくらいのお湯かげんです。
むずかしいんですよ。お湯かげん・・・
猫ちゃんの様子を見ながら熱くしたりぬるくしたり、面倒ですけど
私はそうしています。

あと、あまり関係ないんですが、
猫の本に書いてあった事がけっこう便利なのでそうしてるんですが・・・
猫ちゃんをシャンプーする時エリザベスカーラーをつけて
シャンプーすると顔はもちろん耳などにお湯がかかる事もふせげますよ。
なかなか便利です。
お礼コメント
Vanilla-kun

お礼率 100% (9/9)

エリザベスカーラーって、傷をなめないようにする首につけるやつですよね?人間で行ったらシャンプーハットみたいな気分なんでしょうね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-15 07:24:39
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (29/115)

こんにちは、シャンプーご苦労様でした。長毛のこってたいへんですよね。とくにメインクーンておおきから一仕事ですよね。
お湯の温度はみなさんがおっしゃるように、ちょいぬるめがいいですよ。
乾かすときは、くしで毛を救い上げながら風を当てるとはやく、ふわっとかわきます。ちなみにあばれんぼうなこは、隙間の多いキャリーバッグにいれ高温と乾燥防止のためバッグの天井に濡れタオルをかけよ子の隙間からドライヤーをあてるといいです。乾かしがわるくて湿ってると皮膚病のもとですし、からからにかわかしすぎても皮膚によくないのでかげんしましょう。最後の仕上げにベビーパウダーをふってくしやブラシでよくとかし、そのあとよーく粉をはたくと、最後の湿り気をとることができます。
お礼コメント
Vanilla-kun

お礼率 100% (9/9)

猫のシャンプーって思った以上に気を使わなくちゃいけなくて難しいんですね。これからいろいろな方法を試して技術を上げていきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-16 21:57:44