• 締切済み

方言詳しい方

「家の周り田んぼだらけだから」 と言うのを 「家の周り田んぼだらけ だすけぇ 」 と言うのはどこの方言でしょうか? 東北なのは完璧にわかりますが どなたか教えて下さいー。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

すみません。 当方、新潟なのですが、東北という自覚はありませんが「・・・・だから」、あるいは「だから○○は□□なんだよ」などの時に、その「だすけ」を使います。 「方言 だすけ」「方言 だすけえ」で検索してみていただくと、東北の方言とする記事以外にも、当方の新潟弁だとするものにも出会えます。

• tjhiroko
回答No.2

函館の50代のものですが、そういう言い方はこれまで一度も聞いたことがないような気がします。

• hirakawa
回答No.1

大カテゴリーで南部弁(青森県の太平洋側から岩手県にかけての方言)の中で、野辺地弁や上北弁が該当します。 また、大カテゴリーで津軽弁(青森県の日本海側)の中で、平内弁も相当します 下北弁(下北半島の北側)の一部の方も使います。 北海道の方言の中で、函館弁でも使いますね。 同じ津軽弁、南部弁でも、地域によって単語自体が違いますので、意味は分かっても話せないということが多々あります。 簡単に言うと、津軽弁、南部弁を使う地域で、一部地域限定の方言だということになります。

s_14silvia
質問者

お礼

東北のみではないのですね ありがとうございました!