• ベストアンサー

世界が同時に利率を0%にしたら...

サブプライムローンを期にした景気後退。世界の中央銀行が揃って利率を下げて、過去に見ぬ低金利になってきました。 そこで、世界が同時期に利率を0%にしたら、どのような影響が出てくるの? 為替等は、その国の情勢・将来性・利率等から高低に触れます。 でも、その一つの要因が相対比較できない状態になると。。。 どんな影響が出るか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-san
回答No.3

世界が同時期に短期レートを0に近い状態(完全に0にするとモラルハザードになってしまいます。)にすると何もなければ市場に流れるお金は増えると思います。ただひとたび政情不安が起これば国債の多く国民も借入金が多い国から投資が猛烈な勢いで引き上げられてしまい、もはやそれを止めるすべはないです。 金利差があるということは金利が高い分だけハイリスクハイリターンで納得して投資できますが、金利差がなくなるとハイリスクノーリターンになるからかえって金融市場が凍り付くかもしれません。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

今日見たテレビ番組では、世界各国がゼロ金利政策に近づいており、そういうときは、デフレになるだろうという大学教授の話だったです。

• ryuken_dec
回答No.1

短期金利が0%なら例え使うアテが無くても借りて損はしないのでいくらでも借りてしまいます。極端に借り入れが増えるでしょうね。そしてお金が市場にあふれます。 その結果、世界中でインフレが加速するでしょう。ハイパーインフレになるかと思います。