• ベストアンサー

妊婦とダイエット

基本的に妊婦のダイエットは危険でしょうが、太りすぎもいけないですよね。 太りすぎの場合、どうやってダイエットするのがいいのでしょうか。 長い時間をかけてゆっくりと散歩する、といったことが考えられる気がしますが、働いている場合は、そんな長い時間をとることはできません。 短時間でできて、妊婦にも大丈夫なダイエット方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.1

妊娠期間中に医者の指示でもないダイエットは、胎児に影響するのでNGです。 あきらかに、太ってきた場合は、医者から指示がでます。 それにしたがってください。 友達は太りすぎで妊娠中毒症になり、入院することになりカロリー管理された食事しか取れない日々を過ごしました。 太りすぎと言いますが、太っただけじゃ要注意だけで、太った事により内臓などが病的な症状が出た場合は、厳しい食生活が待ってますよ。 >長い時間をかけてゆっくりと散歩する、 私も妊娠中散歩をよくしましたが、ダイエットが目的というより、出産に向けての体力つくりの要素が多いです。 散歩ぐらいじゃ痩せません。

1kosumosu1
質問者

お礼

医者の指示を聞かないとダイエットなんて危険なんですね。 それにしても、太りすぎだとそんなことになるとは……。 妊婦の人が散歩をするというのは聞いていたのですが、体力つくりだったのですね。 すぐに回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wan-chan
回答No.4

運動より食事だと思います。 チョコひとつのカロリーを消費するのにどのくらい運動しなければならないかを考えてみると、 食事のほうが大事だといえます。 野菜や海草中心の食事にし、(でも、バランスが大事です!) 規則正しい食生活を送れば、 家でごろごろしているわけでもなく、 普通に働いているわけですし、 妊婦にとっては、それだけで十分ダイエットと言えると思います。 ダイエットという言葉がよくないかもしれません、 規則正しく生活することが大事だと思います。 甘い物を控えたり、ジュースをお茶に変えるとか、 そういう細かい点で注意をしていけば 体重管理もできると思います。 と、私も体重管理の難しさを感じているところなのですが・・・(^^;;

1kosumosu1
質問者

お礼

チョコ一つがすごいカロリーですよね。 とても誘惑されてしまうのですが……。 妊婦には何より規則正しい生活が一番大切なのですね。 今の自分を考えると、甘い誘惑に勝てるのか自信がないのですが、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

• chipi-ro
回答No.3

私は出産まで10キロ強体重が増えました、、、結婚式のためダイエットしたのでそこからのスタートでしたが。 私も出産の1ヶ月前くらいまで仕事をしており、なかなか運動らしい運動はできず出勤時15分、帰宅時15分の徒歩のみでした。そのころになるとお腹が重くて歩くのも楽じゃないですし。…と、やっぱり運動して痩せることは体の負担にもなってしまいますから、野菜中心の食生活などにして、食事で調節してみてはどうでしょう。 体重の増えすぎは確かに出産時の負担になるようですが、10キロ増えた私は先生に注意されませんでしたよ→先生にもよりますが。。先生に聞いて確認して、少しでも不安を軽くしてはどうでしょう☆

1kosumosu1
質問者

お礼

一番は、栄養バランスを考えた食事ということなのですね。 ちなみに、私はまだ妊娠していません。紛らわしくてすみません。 この秋で一気に太ってしまったもので、妊娠を希望している今、気になってしまったための質問でした。 妊娠してから体重管理なんて考えず、今すぐダイエットすることにします。 もし、間に合わなかったら必ず先生に相談します。

• horsypals
回答No.2

妊娠中にダイエットなんていけません。 元々がぽっちゃり体型などで妊娠初期から先生に体重管理など厳しく 言われますが、標準体型の方はそれほど厳しく言われないですよね。 8~10kg程度増えるのは普通ですし。それを産後に体型が戻らないと イヤだからって極端に増やさないから未熟児が増えてるんですよね。 話が反れてしまいましたが、確かに太りすぎも良くありません。 でも、増えすぎてしまったらダイエットして減らすのではなく、その体重を 維持するのがベストです。 間食・偏食しない、食べ過ぎないなどですね。 妊婦が短時間に運動などをするとお腹が張るのでオススメ出来ません。 妊娠中のヨガやマタニティビクス、ウォーキングなどは 体重管理の一環としてよりもお産の時の体力を付ける為と言う方が 正しいかもしれません。

1kosumosu1
質問者

お礼

おなかに関係ないダンベル体操は?なんて思っていましたが、影響があるのですね。 間食大好きなので、肝に銘じておきます。 妊娠中は体力付けのためなんですね。 というか、そんなに体力ってつけておかないといけないものなんですね。 改めて、お産って大変なんだと感じました。 ありがとうございました。