• ベストアンサー

妊婦とダイエット

基本的に妊婦のダイエットは危険でしょうが、太りすぎもいけないですよね。 太りすぎの場合、どうやってダイエットするのがいいのでしょうか。 長い時間をかけてゆっくりと散歩する、といったことが考えられる気がしますが、働いている場合は、そんな長い時間をとることはできません。 短時間でできて、妊婦にも大丈夫なダイエット方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.1

妊娠期間中に医者の指示でもないダイエットは、胎児に影響するのでNGです。 あきらかに、太ってきた場合は、医者から指示がでます。 それにしたがってください。 友達は太りすぎで妊娠中毒症になり、入院することになりカロリー管理された食事しか取れない日々を過ごしました。 太りすぎと言いますが、太っただけじゃ要注意だけで、太った事により内臓などが病的な症状が出た場合は、厳しい食生活が待ってますよ。 >長い時間をかけてゆっくりと散歩する、 私も妊娠中散歩をよくしましたが、ダイエットが目的というより、出産に向けての体力つくりの要素が多いです。 散歩ぐらいじゃ痩せません。

1kosumosu1
質問者

お礼

医者の指示を聞かないとダイエットなんて危険なんですね。 それにしても、太りすぎだとそんなことになるとは……。 妊婦の人が散歩をするというのは聞いていたのですが、体力つくりだったのですね。 すぐに回答くださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.4

運動より食事だと思います。 チョコひとつのカロリーを消費するのにどのくらい運動しなければならないかを考えてみると、 食事のほうが大事だといえます。 野菜や海草中心の食事にし、(でも、バランスが大事です!) 規則正しい食生活を送れば、 家でごろごろしているわけでもなく、 普通に働いているわけですし、 妊婦にとっては、それだけで十分ダイエットと言えると思います。 ダイエットという言葉がよくないかもしれません、 規則正しく生活することが大事だと思います。 甘い物を控えたり、ジュースをお茶に変えるとか、 そういう細かい点で注意をしていけば 体重管理もできると思います。 と、私も体重管理の難しさを感じているところなのですが・・・(^^;;

1kosumosu1
質問者

お礼

チョコ一つがすごいカロリーですよね。 とても誘惑されてしまうのですが……。 妊婦には何より規則正しい生活が一番大切なのですね。 今の自分を考えると、甘い誘惑に勝てるのか自信がないのですが、肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chipi-ro
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私は出産まで10キロ強体重が増えました、、、結婚式のためダイエットしたのでそこからのスタートでしたが。 私も出産の1ヶ月前くらいまで仕事をしており、なかなか運動らしい運動はできず出勤時15分、帰宅時15分の徒歩のみでした。そのころになるとお腹が重くて歩くのも楽じゃないですし。…と、やっぱり運動して痩せることは体の負担にもなってしまいますから、野菜中心の食生活などにして、食事で調節してみてはどうでしょう。 体重の増えすぎは確かに出産時の負担になるようですが、10キロ増えた私は先生に注意されませんでしたよ→先生にもよりますが。。先生に聞いて確認して、少しでも不安を軽くしてはどうでしょう☆

1kosumosu1
質問者

お礼

一番は、栄養バランスを考えた食事ということなのですね。 ちなみに、私はまだ妊娠していません。紛らわしくてすみません。 この秋で一気に太ってしまったもので、妊娠を希望している今、気になってしまったための質問でした。 妊娠してから体重管理なんて考えず、今すぐダイエットすることにします。 もし、間に合わなかったら必ず先生に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

妊娠中にダイエットなんていけません。 元々がぽっちゃり体型などで妊娠初期から先生に体重管理など厳しく 言われますが、標準体型の方はそれほど厳しく言われないですよね。 8~10kg程度増えるのは普通ですし。それを産後に体型が戻らないと イヤだからって極端に増やさないから未熟児が増えてるんですよね。 話が反れてしまいましたが、確かに太りすぎも良くありません。 でも、増えすぎてしまったらダイエットして減らすのではなく、その体重を 維持するのがベストです。 間食・偏食しない、食べ過ぎないなどですね。 妊婦が短時間に運動などをするとお腹が張るのでオススメ出来ません。 妊娠中のヨガやマタニティビクス、ウォーキングなどは 体重管理の一環としてよりもお産の時の体力を付ける為と言う方が 正しいかもしれません。

1kosumosu1
質問者

お礼

おなかに関係ないダンベル体操は?なんて思っていましたが、影響があるのですね。 間食大好きなので、肝に銘じておきます。 妊娠中は体力付けのためなんですね。 というか、そんなに体力ってつけておかないといけないものなんですね。 改めて、お産って大変なんだと感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦のダイエット

    現在9週目です。 お腹がすくと気持ち悪くなってしまい、一応気をつかって蒟蒻ゼリーなど食べていましたが、すでに4キロ太ってしまいました。 すでに会社の制服が入らず、もうお腹がでてきているということにしていますが、悲しいです。 病院などで観察してみると、大分お腹の大きい妊婦さんでもお腹以外はほっそりしていてうしろから見たらわからない感じで落ち込みます。 そこでダイエットなのですが、やはり食べないようにするしかないのでしょうか?マ○クロダイエットなどはどうでしょうか?

  • 妊婦 朝バナナダイエットしてもいい?(目的はダイエットではなく)

    妊婦が朝バナナダイエットをしてもいいのでしょうか? 朝バナナダイエットのサイトには、 妊婦はダイエットしちゃダメ、って記載されていましたが、 ダイエットが目的ではなく、 便秘対策と、増えすぎる体重増加を抑えるためなのですが、 同じでしょうか? 食事はバランスよく食べているつもりです。 ただ、朝は、トースト+牛乳が多いのですが、 そこを、バナナ+水に変えることが、 栄養的にそんなによくないこととは思えないのですが、 やはりダメなのでしょうか?

  • 28週 妊婦 太りすぎをどうしたら。。。

    28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理をしっかりしたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

    現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 妊婦のダイエット

    現在、双子を妊娠中で3ヶ月の主婦ですが、 つわりがおさまりかけてきたようで (もとから摂食障害をもっているので過食が 復活?) 食欲が爆発的で体重もそれにともなってここ2週間で 2kgも増えてしまい、その後も増え続けています・・。 このままでは妊娠中毒症にもなってしまいますし、 なんとか体重維持制限をしたいのですが、 妊娠中ですのでどのように増えた体重を減らして いいのかわかりません・・・。 切迫流産の危険性があるので今は安静生活で 一日のほとんどを座っているか寝ている状況です。 なんとか体重維持をして、これ以上増えないようにした いのですが、何かよい方法・ダイエットはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 妊婦がサウナスーツを着てウォーキング?

    28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理にこれから気をつけたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 妊婦の散歩について

    先日、初めて母親教室に参加しました。(現在妊娠7ヶ月) そこで、午前中1時間、午後2時間散歩するようにと助産師さんが話していたのですが、私が住んでいるところは坂・階段だらけで平らな道がなかなかありませんが、坂・階段を散歩するのは大丈夫なのでしょうか?よく、出産間近の妊婦さんは階段の上り下りをすると良いと見かけるので、まだそんな時期でない妊婦が階段を上り下りして切迫早産につながったりしないのか心配です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ノンアルコールビールやダイエットコーラは妊婦に良くない物が含まれていま

    ノンアルコールビールやダイエットコーラは妊婦に良くない物が含まれていますでしょうか? それともあまり気にすることはないでしょうか? (1日に一カンか二缶飲むくらいです)

  • 無性に甘いものが食べたくて・・(妊婦です)

    24週目の初妊婦です。 妊娠前から甘い物は好きでしたが、つわりが始まってからは全く受け付けず、殆ど口にしていませんでした。 しかし、10日程前から急激に甘いお菓子を食べたくなりました。特におはぎや柏餅のような和菓子を食べたくなります。(ゼリーや寒天などは受け付けません) これから体重が増えやすくなる時期なので、上手に管理しなければ、、と思っていた矢先なので困っています。不健康なダイエットのようにカロリーばかりを気にして、甘い物を摂った分食事を制限するのは、お腹の赤ちゃんの為に良くないと思うので、食事は制限したくありません。無理ない範囲で散歩等の軽い運動もしていますが、お腹が大きくなってから坐骨神経痛気味なので長時間動いてカロリー消費することも難しいです。甘い物を控えられれば一番良いのですが、「食べちゃ駄目」「甘い物は少量」と意識すると、余計に食べたくなってしまいます。 ストレスを感じずに上手に甘い物を制限する方法はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう