28週 妊婦 太りすぎをどうしたら

このQ&Aのポイント
  • 28週の妊婦ですが、思いのほか体重が増えすぎています。体重管理をしっかりしたいのですが、尾てい骨と足の付け根の関節の痛みで動けない状況です。
  • 食事でカロリーに気をつけると共に、家事以外でもカロリー消費ができる方法を模索しています。サウナスーツやシェイプアップシューズを使ってゆっくりペースでウォーキングすることで、効果的な汗をかく方法がないか考えています。
  • しかし、妊婦でサウナスーツを使って散歩することは危険ではないか、シェイプアップシューズを使用することで足に負担がかかるか心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

28週 妊婦 太りすぎをどうしたら。。。

28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理をしっかりしたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

安定期なら軽い運動もOKです。 http://akasugu.net/knowhow/2/d.html

hana0521
質問者

お礼

なんだか様々なジャンルでいつもご回答頂きましてありがとうございます。 ポイント獲得忙しそうですね・・・。(^▽^;)

関連するQ&A

  • 妊婦がサウナスーツを着てウォーキング?

    28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増) 妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。 体重管理にこれから気をつけたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。 食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。 しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。 そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。 妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか? 散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。 シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • サウナスーツ

    どうもこんにちわ。今まで運動する際に、「サウナスーツを着る事」が嫌いだったのですが、どうしても痩せたいと思い、現在購入を考えています。 今までなぜサウナスーツが嫌いだったかというと、心臓にかなりの負担がかかると聞いたので、なるべくさけていました。けれども、運動後の柔軟や冬の季節の運動といった時にとても役に立ちそうなので、今回購入しようと思っています。 どなたかいいサウナスーツあったらぜひ紹介してください。最近、テレビでやっている30up DIET Shape Suitとか言う竹原慎二さんがプロデュースするスーツが気になっているのですが高い、、、、ほかのとやっぱり変わりますか? お返事お待ちしています、お願いします!

  • 無性に甘いものが食べたくて・・(妊婦です)

    24週目の初妊婦です。 妊娠前から甘い物は好きでしたが、つわりが始まってからは全く受け付けず、殆ど口にしていませんでした。 しかし、10日程前から急激に甘いお菓子を食べたくなりました。特におはぎや柏餅のような和菓子を食べたくなります。(ゼリーや寒天などは受け付けません) これから体重が増えやすくなる時期なので、上手に管理しなければ、、と思っていた矢先なので困っています。不健康なダイエットのようにカロリーばかりを気にして、甘い物を摂った分食事を制限するのは、お腹の赤ちゃんの為に良くないと思うので、食事は制限したくありません。無理ない範囲で散歩等の軽い運動もしていますが、お腹が大きくなってから坐骨神経痛気味なので長時間動いてカロリー消費することも難しいです。甘い物を控えられれば一番良いのですが、「食べちゃ駄目」「甘い物は少量」と意識すると、余計に食べたくなってしまいます。 ストレスを感じずに上手に甘い物を制限する方法はありますか?良きアドバイスをお願い致します。

  • 気温

    常温で運動すると汗をかいて痩せます。 サウナスーツなどは意味が無いと聞きますが、真夏やサウナスーツや暖房など、高温な状態で同様の運動をしても、常温で運動したのと消費カロリーは同じなのですか? その逆で、真冬や冷房の効いた部屋などで運動しても、高温,常温と消費カロリーは同じなのでしょうか?

  • 22週で既に7キロ増…どうしよう!

    今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。 タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T) 元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、 まぁ10キロまでは増えても平気かな?」 な~んて軽く考えていました。 …出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね? 今日の検診では問題ないですね~と言われましたが 帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??) 妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く 現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので 散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。 運動せずに体重増加を抑える…となると、 やはり食事制限しかないでしょうか? 現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で カロリーを気にしながら作ってはいるのですが… どうしても間食が我慢できない時もあり、 そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています …これがダメですかね(^^;) お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので アドバイス頂ければ嬉しいです!

  • 37週になり次第産みたいです!どうすれば?

    こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

  • 妊婦のダイエット法を教えて下さい。

    妊婦にも出来るダイエット法を教えて下さい。 昨日6ヶ月検診に行ったのですが、体重が増えすぎだと注意されました。 私は今20週ですが、妊娠前から約7キロ増えました。 30週以降に赤ちゃん+胎盤+羊水、必要な分だけで5キロは増えるそうです。 次の検診は一ヶ月後なのですが、30週まで体重を減らせとは言わないが増えないようにと言われ困っています。 5ヶ月までツワリがひどくて食べれる物を食べれるだけ食べていたせいでお腹が空くと我慢できません。 カロリー計算をしたり食事に気をつかうつもりですが、体重が増えていきそうで不安です。 普段から犬の散歩で1時間位歩いていますが、他にも何かダイエットになりそうな事を試してみたいです。 何か良い運動、食事方法などあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ☆妊婦でも無理なくできる運動☆

    今週で臨月にさしかかる妊婦です<(_ _)>ペコリ そろそろ出産に向けて体力づくりをしていきたいし、体重の増加も気になります。。。なので、妊婦でもできる運動方法を教えてください☆ やっぱりウォーキングかストレッチぐらいしか無理でしょうか??何か良いHPがあれば添付お願いします\(^o^)/

  • 妊婦・つわり・食欲!!

    こんにちは。 現在、妊娠8週の妊婦なのですが、困っています。 5週目から気持ちが悪い!(つわり?)しかし、ムリして物を食べると治るんです。気持ち悪い→食べる→治る→気持ち悪い・・・・って感じで、一日食べているんですよ。 しかも、出血が微量ながらあるのでほとんど動かない生活で・・・ みなさん、つわりの時は食べれなくて体重が減る。って言うじゃないですか。 私の場合、この3週間で3kg増なんです。かなり体重で凹んでます。 でも気持ち悪いから・・ それでも食べるものをローカロリーの物を選んでるんですけどね。 どなたか同じような経験の方いらっしゃいませんか!?

  • 切迫流産・早産と体重管理

    ふと疑問に思ったことなのですが。 最近は妊娠中の体重管理を厳しく言われます。 理想は5キロ増、8キロ増までに留めなさいとか。 私も息子を出産した時は 間食しないようにしたりウォーキングしたりして がんばって体重管理しました。 経過が順調な妊婦だったら、 食事管理とともに運動することで 体重を管理できますが、 切迫流産や切迫早産になった場合は 絶対安静ですので、運動なんてもってのほかですよね? 1. 妊娠中の摂取カロリーは2150kcalと言われましたが 切迫流産などの絶対安静時はやはり もっと少ないカロリーにするよう指導があるのでしょうか。 2. 切迫流産などで入院した場合、 体重管理をふまえた入院食が出るのでしょうか。 そうだとすれば、勝手に間食をしないかぎりは 体重が増えすぎて困ることはないのでしょうか。