Eclipseデバッグ機能が正常に動作しない

このQ&Aのポイント
  • Eclipse上でデバッグが正しく動作せず、困っています。
  • プロジェクトAとBがあり、BでデバッグするとAのソースが表示され、Bの処理が行われていることが確認できます。
  • プロジェクトAの名前を変更してもBでデバッグすると変更前の名前のプロジェクトのソースが表示されてしまいます。どうすればBで正しくデバッグできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Eclipseのデバッグ機能が正常に動作しない(異なるプロジェクト参照)

Eclipse上で思うようにデバッグができずに困っています。 <環境> Eclipse3.0.1、Tomcat5.0を使用しています。 Eclipse上にプロジェクトA、Bの2つのプロジェクトが存在します。 A、BはそれぞれCVSで同じプロジェクトから派生しています。 (AはHEADから、Bはブランチから作成したプロジェクト。) どちらのコンテキストも、コンテナ上の起動では問題がありません。 各プロジェクトのプロパティ→情報で表示されるロケーションも、それぞれ正しいパスを表示しています。 <現象> Bのソースで、150行目にブレイクポイントを貼ったとすると、 閉じられていたAのソースが自動的に開き、Aの150行目に移動して止まります。 その後ステップ実行しても、Aのソース上をポインタが移動しているように見えます。 しかし実際の処理はBの方が行われているようで、 (AとBで違う処理を行うようにして試したところ、Bの処理が行われた結果を確認できた) デバッグの目に見える動作がおかしくなっているようです。 <試したケース> プロジェクトAの名前を変更してからBでデバッグしても、 変更した名前のプロジェクトのソースを開いてそちらへ移動しているようです。 また、Aでデバッグした場合はAを実行しているように見えます。 プロジェクトAを削除した場合、ソースが見つからない等のエラーになります。 -------- Bでデバッグをできるようにしたいのですが、 原因や回避策などご存知の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Eclipse3.0系では標準でサーバサイドのデバッグはできないと思いますが、何かプラグインを入れておられるのでしょうか。 もし、SysdeoのTomcatプラグインを入れておられるのでしたら、 設定→Tomcat→ソース・パス を編集してみてください。

concrete
質問者

お礼

おっしゃるとおりSysdeoのTomcatプラグインを入れています。 TomcatのSourcePathはプロジェクトA、Bともにワークスペース内のプロジェクトが全て表示されていますが、 何にもチェックが入っていない状態でした。 プロジェクトAにチェックを入れて動かしてみたところ、正しくデバッグできました。 おかげさまで、助かりました。ありがとうございました。 ただ、質問本文に記入し忘れたのですが、 一昨日までは同じ設定でA、Bともにデバッグ機能が正常に動作していました。 昨日からこのような現象になった原因が不明で、少し気になります。。

concrete
質問者

補足

すみません、私が記入したお礼の文章で誤りがあります。 4行目ですが、 ×「プロジェクトAにチェックを入れて動かしてみたところ、」 ○「プロジェクトBにチェックを入れて動かしてみたところ、(プロジェクトBを)」 上記のように訂正いたします。