• ベストアンサー

倦怠期だから揺れるのでしょうか?

つきあって5年になる彼氏がいます。取引先の会社の人で、8歳年上、同僚も私たちの関係を知っています。結婚するつもりでつきあっていましたが、最近倦怠期です。そんなおり、あるパーティーで同い年の人と出会ってしまいました。趣味があい、同年代ということもあって、話がめちゃめちゃあって楽しいです。私に彼氏がいることを知っているのですが、どうやら私に好感をもってくれているようです。今の彼氏とは仕事ぐらいしか共通の話題がないし、世代の違いもよく感じます。でもきらいになったわけではないし、たくさん楽しい想い出もあります。同い年の気になる彼は高卒。自営で、あまり安定していないようです。今の彼氏はサラリーマンなので安定はしています。私は結婚願望は強くはないのですが、4、5年後には結婚したいと思っています。思い切って今の彼と別れて気になる彼とつきあうべきでしょうか?気になる彼とは友達としてつきあうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hisaogooさん、こんにちは♪ 5年続いた倦怠期ぎみの、8歳年上の彼氏と、 たまたま出あった同い年の彼との間で、揺れているんですね。 私がhisaogooさんの質問を読んだ感想では、あなたは、どちらかというと、 新しい彼のほうに行きたいみたいですね。 でも、5年も続いた彼にも悪いし、結婚のことを考えると、 今の彼のほうが安定しているだろうし、どうかなあ・・・という感じですね。 4,5年後に結婚ですか~・・8歳年上の彼氏は、どう言っているのかなあ? もう5年も付き合っているし、あなたより8歳年上ということもあるし、 もう、そろそろ・・・と思っていても不思議じゃないですよね。 4,5年後というのは、今の彼じゃなくて、新しい彼をターゲットに考えているような気がするんだけど。 新しい彼は、あなたに好感を持っていてくれるみたいなんですよね。 だったら、思い切って、その彼との関係を進展させるように、がんばってみたらどうかな?? 一気に付き合うとかじゃなくても、二人で話しをする機会をもっと増やして 本当に、その人と合うかどうか、確かめてみるのです。 5年続いた彼のほうは、それだけ長い期間一緒にいれたのだから、 問題はないと思うのね(今後結婚することになっても、といういみ) だから、5年の彼のためにも、新しい彼がどうか、確認するのは なるべく早いうちに決断したほうがいいかも。 そして、決断できたら、それがどちらの彼を取るということになっても、 決して後悔しないこと!!! それが、あなたの選んだ道なんだから、そこで、必ず幸せになること!!! 選ばなかった人のことは、もう振り向かないこと!!! それを、心にとめて、頑張って欲しいです。 人生は一度だけだからね。後悔のないように。 よ~く考えて、チャンスを逃さないように。 そして、その彼とは、どうぞお幸せにね!!!頑張ってください。

hisaogoo
質問者

お礼

私の稚拙な文章で、とても理解していただき有難うございます。彼とは結婚の話が3,4年前からでているのですが、私が「30になるまでに結婚できればいいや」と軽い気持ちでいるので、きっかけがつかめないでいます。新しい彼のことはまだ知らないこともたくさんあるので、友達としてつきあっていくことにします。ずっと悩んでたのですが、みなさんの回答を読んで自分でもびっくりするぐらいふっきれたので、友達としてつきあえると思います。アドバイス、ご声援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

今の彼に集中してください。 5年続いたら、この先ずっとも可能のはず。 サラリーは結婚に無関係ではないと、あなたは思っていると思う。 今日会って楽しかった人がこの先ずっと楽しいとも限らない。

hisaogoo
質問者

お礼

そうですね。楽しいのは今だけかもしれません。友達としてつきあうことにします。ストレートに言っていただけたので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

noname#3433
noname#3433
回答No.2

 結婚するなら今の彼氏しかいないッ!って思ってるんなら、気になる人とは友だち以上の関係になるべきではないと思いますが、どうやらそういう訳ではなさそうですね(なんとなく私の読んだ感じでは)。  ただ、長く付き合ってる人より出会ったばかりの人の方が魅力的に見えるのはよくあることです。今の彼氏を失っても本当によいのですか?それをもう一度考えてみて下さい。それでもし、彼氏の事が大事だと思ったら倦怠期を乗り越える努力をしてみて下さい。逆に、今の彼氏とあと何十年も過ごすのが苦痛に思えたら、新しい可能性を追ってみて下さい。  参考にならないアドバイスだったかもしれませんが。

hisaogoo
質問者

お礼

とても参考になりましたよ。彼とつきあって5年間、異性と友達になる程仲良くなったことなかったんです。魅力的に見えたのかもしれません。倦怠期をうまく乗り越えるよう努力しようと思います。

回答No.1

楽しいのは短い時間よ。時間が経てば同じこと。 それより、二人の人間性をみなさいよ。 結婚をするなら、多少の金銭も必要になるけれど、 やさしいとか、機転がきくとか、頼りがいがあるとか、etc. 人間性よ。 恋愛を楽しみたいなら、いい男だけでいいの。楽しければなお良いわ。 恋愛なら、ぼろぼろになっても、良い経験よ。 結婚を考えているなら、楽しいことだけじゃだめよ。 迷ってる状態なら、そのことばかり考えないで、自分磨きをしましょう。

hisaogoo
質問者

お礼

目が覚めた気がしました。5年つきあった彼とも最初はウキウキして楽しくってしょうがなかったことを思い出しました。それにやさしいし、機転がきくし、頼りがいもあるんです。新しい彼の出現で忘れていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって倦怠期?

    はじめまして。 私には付き合って半年経つ、遠距離の彼氏がいます。 最近、自分の気持ちがよくわからなくなっています。 心から好きだとおもえないような思えるような。。。とにかく不安定で、「こんなに私のことを想ってくれる人はほかにいないだろうな」とか、「ここまで心配してくれてうれしいな」とは思うのですが、前のようなキューっと締め付けられる思いはなくなってきたような気がします。 これって倦怠期なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期

    付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 倦怠期?

    交際1年半の彼氏がいます。 私23で、彼氏は27。 関係は良好で不満はありません。 だけど、彼氏と知り合う前から素敵だなと思っていた男性がいて、 最近その男性と仕事で関わる機会があり、ますますその男性が魅力的に感じるようになってしまいました。 マイペースな彼氏に対して、 ハキハキしているその男性。 彼氏と同い年で同じ職業、そして苗字も同じな2人。勝手に私の中で対称的に見てしまっているのかもしれません。 最近彼氏といると、 あの人だったらこうなんじゃないかな とか、 もっとあの人みたいにハキハキしてほしいな とか 思ってしまいます。 そうでなくても、 以前から彼氏の短所として思っていた部分ではありました。 単なる倦怠期なのでしょうか? 彼氏は相変わらず沢山私を誉めたり可愛がったりしてくれます。 彼氏に対して冷めたわけではありません。だけど一緒にいてもその男性が頭から離れなかったり、その男性にも彼女がいるのですが、彼女とうまくいってるのかな?と考えたりしてしまいます。 こんな感情は、一時的なものでしょうか?

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期なのでしょうか。

    20代半ば女です。 現在、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 このごろ彼氏に冷めつつあります。 これは倦怠期のせいでしょうか。それとも私に問題があるのでしょうか。 先日のことです。 付き合って3ヶ月して、彼氏が私の気になるところを言ってきました。 内容はくだらないのですが、足音が気になると。 私自身、今まで自分の足音が気になったこともないですし、周りから指摘されたこともありませんでした。 もともと土踏まずがないのでそれのせいかもしれませんが、言われて結構ショックでした。 性格がとかではなく、生活していての指摘だったので。 彼氏は私に不満とかないの?と聞いてきましたが、私はそれまで何も文句も不満も全くなかったのでないよと答えました。 しかし、彼氏に足音とか歩き方を指摘されてからなんだかモヤモヤしてしまいました。 最初は気をつけようと思い、気にして歩いていましたが土踏まずがない私の足は気をつければ気をつけるだけ負担がかかり痛みを伴うようになりました。 だんだん嫌な気持ちになって、全くなかった彼氏への不満やモヤモヤが出てきました。 彼氏はとても優柔不断で、何かを決めるということが苦手のようです。 いつもご飯を食べに行くときも私に案だけをいくつも出します。 2、3個ならば良いのですが、5、6個も出され、私がじゃあこれにしようかと言ってもそれで良いの?これもあれもあっちもあるんだよと新たにいくつも案を出して、私は正直困ります。 せめて2個にしてと言うのですが、好きなものでいいんだよと言うのです。 凄く優しくてまじめな方なのだと思います。 しかし、優しすぎて私にゆだねすぎているように感じてしまいました。 もともと顔は全くタイプではなく、性格で好きになりました。 性格で好きになったはずなのに、不満が出てきてしまいました。 こんな自分が嫌になります。 また、私の友人が今付き合っている人のことを本当に好きでこの人と結婚できないなら一生独身だと胸を張って言っていたのですが、私は今の彼氏にそこまで思えないと思ってしまいました。 これは倦怠期なのでしょうか。 それとも私の性格が悪いのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 真剣に悩んでいますので、心無いお言葉はご遠慮いただきますようお願い致します。

  • 倦怠期について教えてください。

    今私には、付き合って一年の彼がいます。 年は三つ上、社会人三年目の彼氏です。私は大学四年生で、春から院に進学します。 彼は本当に優しくて、私との将来も考えてくれているようで、彼の実家に一緒に連れて行ってくれたり、私の家族に早く挨拶に行きたいと言ってくれています。私が極度の心配性なのを理解してくれて、仕事で疲れていても毎晩電話してくれたり、私を不安にさせないようにしてくれました。忙しくても頑張って会う時間を作ってくれました。付き合ってから今まで、一年間も変わらずに大切にしてくれたことに本当に感謝しています。 私も彼の事が大好きで、いつかは結婚もしたいと考えていました。でも、ずっと暇だった私の生活が変わり、春からの進学の準備で、勉強を始めないといけない時期になりました。時間があればいつでも喜んで彼に会いに行っていたのに、彼に会うのが億劫になってしまったんです。時間をつくるのが面倒になり、時間があったら休みたいし、アルバイトでお金を稼ぎたいと思うようになりました。彼が今までしてくれたことを考えると、申し訳ない気持ちにはなりますが、彼への気持ちが薄れてきました。 原因とか、なぜ急にこんな気持ちになってしまったのかは自分でもわかりません。世界一格好いいと思っていた彼が、急に冴えないダサい人に見えてしまったんです。会ってもイライラしてしまうんです。来週のバレンタインに、彼が食べたいケーキをリクエストしてくれたのに、作るのが面倒なんです。 嫌いになったわけではなく、一年付き合っていて情はあります。彼以上に大切にしてくれる人はいないかもしれません。でも、今は一緒に居たくないんです。離れたいんです。でも、あんないい人と別れてしまったら、後で後悔するのかもしれません。 これっていわゆる、倦怠期ですか?? 一人の人と一年以上続いたことがないのでわからなくて。 倦怠期を経験した方がいたら教えていただきたいです。 今の私の気持ちは倦怠期からくる「飽き」なのでしょうか。 倦怠期を経験された方は別れてしまいましたか?それとも乗り越えましたか?? 教えてください。

  • 倦怠期なのでしょうか

    30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?

  • 彼からの倦怠期発言・・・

    私は今大学3年生で、付き合ってもうすぐ2年になる同い年の彼氏がいます。 お互いさみしがりやで、ほぼ毎日私が彼氏の家に行っています。 そのせいか、お互い、相手にドキドキする、という感情が薄れてきました。 それでも私は、やはり彼のことを大切に思っているし、なくてはならない存在であることには変わりないです。誰かが、「結婚したら『恋』から『愛』に変わる。ドキドキはなくなるけどそれが本当の絆」と言っていたので、結婚はしていないものの、私はこういう状況を前向きにとらえていました。 しかし、昨日ふとしたことから彼と、今の私たちの関係について話し合うことがあったのですが、どうやら彼はこの状況をよく思っていなかったようです。 「お前といるとすごく楽。気遣わなくていいし、なんか、一人でいるときと同じような感覚なんだ。でも、それだったら二人でいる意味なんてないんじゃないかって最近思ってきたんだ。」 「新鮮な気持ちがなくなってしまったんだ」 「お前に触られるより、最近仲良くなった●●ちゃんに触られるほうがドキッとする」(●●ちゃんのことはかわいいと思っていても、好きという気持ちはないそうです。) こんなようなことを言われました。 彼は私のことを好きだと言ってくれるし、倦怠期であるという自覚はあっても、別れたくはないようです。でも、私としては彼に飽きられたようですごく悲しいし、もし彼の心の隙に、彼がときめくような女の子がやってきたら・・・・なんて考えたらすごく怖いです。 みなさんはこういう時期をどう乗り越えましたか。なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。