• ベストアンサー

倦怠期だから揺れるのでしょうか?

つきあって5年になる彼氏がいます。取引先の会社の人で、8歳年上、同僚も私たちの関係を知っています。結婚するつもりでつきあっていましたが、最近倦怠期です。そんなおり、あるパーティーで同い年の人と出会ってしまいました。趣味があい、同年代ということもあって、話がめちゃめちゃあって楽しいです。私に彼氏がいることを知っているのですが、どうやら私に好感をもってくれているようです。今の彼氏とは仕事ぐらいしか共通の話題がないし、世代の違いもよく感じます。でもきらいになったわけではないし、たくさん楽しい想い出もあります。同い年の気になる彼は高卒。自営で、あまり安定していないようです。今の彼氏はサラリーマンなので安定はしています。私は結婚願望は強くはないのですが、4、5年後には結婚したいと思っています。思い切って今の彼と別れて気になる彼とつきあうべきでしょうか?気になる彼とは友達としてつきあうべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

hisaogooさん、こんにちは♪ 5年続いた倦怠期ぎみの、8歳年上の彼氏と、 たまたま出あった同い年の彼との間で、揺れているんですね。 私がhisaogooさんの質問を読んだ感想では、あなたは、どちらかというと、 新しい彼のほうに行きたいみたいですね。 でも、5年も続いた彼にも悪いし、結婚のことを考えると、 今の彼のほうが安定しているだろうし、どうかなあ・・・という感じですね。 4,5年後に結婚ですか~・・8歳年上の彼氏は、どう言っているのかなあ? もう5年も付き合っているし、あなたより8歳年上ということもあるし、 もう、そろそろ・・・と思っていても不思議じゃないですよね。 4,5年後というのは、今の彼じゃなくて、新しい彼をターゲットに考えているような気がするんだけど。 新しい彼は、あなたに好感を持っていてくれるみたいなんですよね。 だったら、思い切って、その彼との関係を進展させるように、がんばってみたらどうかな?? 一気に付き合うとかじゃなくても、二人で話しをする機会をもっと増やして 本当に、その人と合うかどうか、確かめてみるのです。 5年続いた彼のほうは、それだけ長い期間一緒にいれたのだから、 問題はないと思うのね(今後結婚することになっても、といういみ) だから、5年の彼のためにも、新しい彼がどうか、確認するのは なるべく早いうちに決断したほうがいいかも。 そして、決断できたら、それがどちらの彼を取るということになっても、 決して後悔しないこと!!! それが、あなたの選んだ道なんだから、そこで、必ず幸せになること!!! 選ばなかった人のことは、もう振り向かないこと!!! それを、心にとめて、頑張って欲しいです。 人生は一度だけだからね。後悔のないように。 よ~く考えて、チャンスを逃さないように。 そして、その彼とは、どうぞお幸せにね!!!頑張ってください。

hisaogoo
質問者

お礼

私の稚拙な文章で、とても理解していただき有難うございます。彼とは結婚の話が3,4年前からでているのですが、私が「30になるまでに結婚できればいいや」と軽い気持ちでいるので、きっかけがつかめないでいます。新しい彼のことはまだ知らないこともたくさんあるので、友達としてつきあっていくことにします。ずっと悩んでたのですが、みなさんの回答を読んで自分でもびっくりするぐらいふっきれたので、友達としてつきあえると思います。アドバイス、ご声援ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• satiro
回答No.3

今の彼に集中してください。 5年続いたら、この先ずっとも可能のはず。 サラリーは結婚に無関係ではないと、あなたは思っていると思う。 今日会って楽しかった人がこの先ずっと楽しいとも限らない。

hisaogoo
質問者

お礼

そうですね。楽しいのは今だけかもしれません。友達としてつきあうことにします。ストレートに言っていただけたので、とてもうれしいです。ありがとうございました。

noname#3433
noname#3433
回答No.2

結婚するなら今の彼氏しかいないッ!って思ってるんなら、気になる人とは友だち以上の関係になるべきではないと思いますが、どうやらそういう訳ではなさそうですね(なんとなく私の読んだ感じでは)。  ただ、長く付き合ってる人より出会ったばかりの人の方が魅力的に見えるのはよくあることです。今の彼氏を失っても本当によいのですか?それをもう一度考えてみて下さい。それでもし、彼氏の事が大事だと思ったら倦怠期を乗り越える努力をしてみて下さい。逆に、今の彼氏とあと何十年も過ごすのが苦痛に思えたら、新しい可能性を追ってみて下さい。  参考にならないアドバイスだったかもしれませんが。

hisaogoo
質問者

お礼

とても参考になりましたよ。彼とつきあって5年間、異性と友達になる程仲良くなったことなかったんです。魅力的に見えたのかもしれません。倦怠期をうまく乗り越えるよう努力しようと思います。

回答No.1

楽しいのは短い時間よ。時間が経てば同じこと。 それより、二人の人間性をみなさいよ。 結婚をするなら、多少の金銭も必要になるけれど、 やさしいとか、機転がきくとか、頼りがいがあるとか、etc. 人間性よ。 恋愛を楽しみたいなら、いい男だけでいいの。楽しければなお良いわ。 恋愛なら、ぼろぼろになっても、良い経験よ。 結婚を考えているなら、楽しいことだけじゃだめよ。 迷ってる状態なら、そのことばかり考えないで、自分磨きをしましょう。

hisaogoo
質問者

お礼

目が覚めた気がしました。5年つきあった彼とも最初はウキウキして楽しくってしょうがなかったことを思い出しました。それにやさしいし、機転がきくし、頼りがいもあるんです。新しい彼の出現で忘れていました。ありがとうございました。