• ベストアンサー

ボールペンの芯

会社で使用しているPILOTの4色ボールペンの 1色が、インクはいっぱい入っているのに 書けなくなってしまいました。何ででしょうか? とても書きやすいので、新しいものに取り替えたくもなく インクの詰め替えするのももったいない気がします。。 貧乏性ですみません。 何か、インクを復活させる方法をご存知の方 ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.3

過去の回答にも有ったようですが、私の場合は(100円)ライターで温めて使っています。(一番簡単なので) 乾いたりしてダマになったインクが熱で柔らかくなり、再生出切るみたいです。 ライターの火の出来るだけ根元の方(青白い部分)で、一瞬(0.5~1秒)で良いのでペン先をあぶってみて下さい。 あぶったら、直ぐに紙に(始めは筆圧を強めに)書いてみて下さい。 ※火の先端(だいだい色の所)は温度も高く、あぶり過ぎるとペン先が痛んだり、ススが付いてしまいます。 1回で再生出来なかったら、2~3度繰り返してみて下さい。

yukkiy7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 復活しました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.2

インク芯の中にエアーが混じってしまっていたのでしょう。 ゴムひもなどをボールペンにしっかり固定して(クリップの部分に)、ゴムの力で回転させます。(要はねじって引っ張る) と、遠心力でインクがペン先の方へ... ってたしか昔伊藤家でやってたような気がします。 あとは書くときに壁に紙を当てて書いたり、ペン先を上にしておいたりすると書けなくなりやすいようです。

yukkiy7373
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• ssykpu
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa278421.html を参考にして下さい。

yukkiy7373
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。