• 締切済み

ボールペンの復活方法を教えてください。

ボールペンがいつも途中で書けなくなってしまいます。 芯はいっぱい残っているのに、捨てるのはもったいないような気がします。何とか復活させたいのですがいい方法があったら教えてください。

みんなの回答

• ye11ow
回答No.4

インクが残っているのに書けないボールペンをどうにかしようと、さんざん試したことがあります。 熱したり、圧力をかけたり、時間と手間をかけて分かったことは、「質の悪いボールペンは、いずれにせよ長期間快適に使うことはできない」ということです。 最近は、100円ショップなどで安いボールペンを買うのをやめ、ちょっと高くても、書き味や色が良く、愛着の持てるものを求めるようにしています。 ボールペンのような些細なもののことを考えるのは、時間と手間の無駄だと思います。

• rcc123
回答No.3

以前伊藤家の食卓で裏技の紹介であったような気がします。 輪ゴムを両手で引っ張りゴムの中央にボールペンを挟む。 ボールペンを廻しゴムの反動でペンを勢いよく廻す。 遠心力でインクがペン先にいく。 試したことはありませんがやってみる価値ありでしょう。

yadonashi
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

先端部分をライターで暖めて使っていました。

yadonashi
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございました。

• ojisan-man
回答No.1

油性ボールペンのことですよね。 最近のボールペンは性能が良いので、途中で書けなくなることは少ないですが、ひょっとすると輸入品かもしれませんね。 熱めのお湯の中に先端部分をしばらく浸すと書けるようになるかもです。

yadonashi
質問者

お礼

早速やってみますね。