• 締切済み

書けなくなったボールペンを復活させる方法(新品)

愛用していたボールペンを最後まで使いきってしまい、以前買いだめしておいたボールペンを使おうとしてみると新品なのにまったくインクが出てきません。十数本、全部ダメでした。 昔、生活の裏技などTVでやっていましたが忘れてしまいました。 何か復活させるよい方法はありませんか?ご存知の方教えてください。

• xripx
  • お礼率70% (247/352)

みんなの回答

• Suzi
回答No.4

急いでいる時は、ボールペンの先をライターとかの火であぶります。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• roroko
回答No.3

今日は。 TVで見た方法です。 テッシュペーパーど、ボールペンのボールの部分を転がすように何回か拭きます。 または、ボールペンを輪ゴムの真ん中に入れ、両端をぐるぐる回し、離すと、反動で、回転します。 これで掛けるようになるらしいです。 中のインクの芯だけをライター等で温める。あまり温めると、溶けたり、曲がったりするので、注意深く温めて下さい ご参考までに

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら駄目でした…。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 取りあえず、ティシュペーパーを四つ折りにして、グルグルと円を描き続けてインクを出す。 駄目なら、次は輪ゴムの間にボールペンを入れてグルグル巻き上げて離し、プロペラのように回転させて遠心力でインクをペン先に送るようにする。 火で炙ったり、お湯に浸けたりするのはNGだそうです。 http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_09.html また、ボールペンの使用の目安は製造から約3年だそうです。 保管する時はペン先を下にして立てておくと良いようです。 http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_05.html http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html ご参考まで

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寿命だったのかインクはあるのに復活しませんでした…。

• td52
回答No.1

たぶん先端のボール部分のインクが乾いてしまったので出ないと思います。 ペン先をゆっくり暖めて(ドライヤーなど)ティッシュペーパーに何度か試し書きをすれば復活するはずです。

xripx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試しましたが復活しませんでした。