• ベストアンサー

似顔絵の描き方。

似顔絵を描く時のコツってありますか? 全く描けません。 描いても本人と似ても似つかないような絵になってしまいます。 特徴を誇張して描くってのはきいたことありますが 上手くいきません。。 なにか上手く描けるコツのようなものがあれば教えてください。 ちなみに人物デッサンのようなリアルな似顔絵ではなく キャラクターっぽい似顔絵が描けるようになりたいです。

• kzoas
  • お礼率85% (267/311)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1511
回答No.5

ANo.#4です 「似顔絵を描く時のコツ」について改めて考えてみました。 kzoasさんのばあいは「特徴を誇張して描く」なんですよね。 わたしは、「相手の顔はみても、自分の描いている絵と見比べてはいけない(デッサンではないから)。」かな。 似顔絵に限った事ではないですけど、絵を描く時は、目と、手で考えているような気がします。「大きい、小さい」など、言葉に置き換えない(「こう」とか「こんな感じ」とか)。 >よろしければ訓練法も教えていただきたいのですが^^; 訓練というよりは、(わたしなりに)飽きてきた時にちょっとやっていた事を、一部紹介します。 (何人か描いてみて、ダメだと思うと、そこで嫌になるけど、ゲームとして考えると、次々取りかかれた記憶があります。) ◎自分では少し描きつらい程度の太いもので描いてみる(マジック等)。 ◎知り合いの人(よく知っている人)を、思いだしながら描く(紙の上でにせていく)。 ◎似ている人を描きわける。 ◎目についた所から描いていく。 ◎目、口等の位置関係だけで(パーツにこだわらないで)数人を描きわけ、次に、一番似てそうな人から、記憶を頼りに一ケ所だけなおしてみる。 良くなったと思ったら、もう一ケ所、という具合に、程よいところでやめる。 ◎短い時間でかく。小さいものなら30秒、丁寧に描いても5分以内。 自分の描いた絵をみて、「結構、感じ出てるじゃん」と思えると、自分でも、次はどうしたらいいか、自然とアイディアが湧いてくると、思います。 良さそうな例があったら、暇な時にでも、試してみてください。 >大学入試のためデッサンは結構やったことがあります。 デッサンされてたのですね、では、「全く描けません。 描いても本人と似ても似つかない」というのは、少し大袈裟でしょう。 私の勝手な想像なんですけど、まだ、御自分の絵に慣れてないだけなのではありませんか? 理想の絵のスタイルがあると、自分の描いた絵とのギャップばかりが目について、勿体無いことに、真面目に取り組んだ自分の貴重な作品を、「へたっぴ」と勘違いしてしまう事がありますよね。違ってたら謝りますね。でも、ある程度トレーニングを積んだひとが、ここで質問する事を考えあわせたら、何かそんな気がしたもので。 似顔絵が上手だと、老若男女、国籍の差別なく尊敬の的になりますから、ぜひ頑張ってくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変ためになりました。 これをもとに練習してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 1511
回答No.4

こんばんは 本人と似ているというのは、その人(本人)以外の人との違い(微妙なところまで)を、見えている通りに描けている状態の事だと思います。 特徴というのは、先に挙げた「違い」のなかに、含まれています。 特徴を誇張するということは(デフォルメですから)、初めに挙げた、「本人と似せて描く」という事と、相反する行為になるとおもいます。 「キャラクターっぽい似顔絵」というのを意識しすぎて、そのあたりに少し誤解があるようにおもいました。 派手な誇張のある似顔絵でも、良く見ると、他の所は普通に(というか、ちゃんと)似てますよね。 (一応、訓練法も考えてはみたんですが) 人の特徴を掴むのが上手で、腕に覚えのある(絵の描ける)方と思い、このような内容にしました。 外れてたら、ごめんなさいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 比べてみることも大切なんですね。 あまり意識せずに描いてみようと思います。 >人の特徴を掴むのが上手で、腕に覚えのある(絵の描ける)方と思い、このような内容にしました。 大学入試のためデッサンは結構やったことがあります。 特徴をつかむのはあんまり得意じゃないです; よろしければ訓練法も教えていただきたいのですが^^;

回答No.3

コンニチワ。 そうですね、おっしゃるとおり、特徴を誇張して描くのが大事だと思います。 その特徴が何であるか分からないのであれば、「観察すること」が必要ではないでしょうか? その似顔絵のモデルになる人もそうですし、その人をモデルにした似顔絵を見て「どこが似ているんだろう?」と観察してみると、その人の特徴が分かりますよね。 あと大事なのは「表情を豊かに描くこと」じゃないかな、と思います。 よく笑っている人、逆にあまり表情がでない人…etc. 性格を表情や仕草で表わすことによって、似て来たりもするみたいですよ。 以上、自分は似顔絵がかけないけれど、似顔絵の上手な知人のいた者でした。 参考になりますでしょうか?

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 観察することは大切ですよね。 じっくり相手のことをみて仕草等をみつけていきたいと思います。

• wa_on
回答No.2

観察してるとわかる事があると思います。 雰囲気やら表情をつかむと似るんですよね。目が大きい・・という特徴もそうだけど、その目の雰囲気。 眉が下がって目がつってるのと、眉が上がって目が下がってるのだったら、後者の方が怖いカンジになると思います(文で書くのは難しい・・実際書いてみて)そういうちょっとした雰囲気を大事にして下さい。 口もタダ○をかくばっかりじゃなくて、唇太い人もいりゃあ、口の開き方に特徴ある人もいる。一番その人らしい表情の時の口を、似るまで書いてみて下さい。 鼻はあった方がいいのか、ナイ方がいいのかとか、色々模索して、段々似てきます。一番最初にフェースラインから始めると、やりやすいかと思います。 職場でイラスト的な似顔絵を描いたりするのが得意なので、コメントしてみました。 あと、写真があると、とてもイイですね、じっとしててくれるから(笑)私は写真があれば、会った事ない人でも描けます。ポスターや内輪の新聞に頼まれて描いてました。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 雰囲気を大事に描いていきたいと思います。 上手く描けなくても似るまで描く。 大切なことだと思いました。

• ururu888
回答No.1

描く訓練もだけれど、見る訓練をしたらイイと思います。 リアルな似顔絵の練習をすると、見る訓練にもなりますよ。 コツ。…たくさんたくさん描く事と、楽しむ事ですかね。 お役に立てて無いですね。。。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 描けば描くほど上手くなるっていいますからね。 がんばって枚数を描くようにしたいと思います。