• ベストアンサー

似顔絵の描き方。

似顔絵を描く時のコツってありますか? 全く描けません。 描いても本人と似ても似つかないような絵になってしまいます。 特徴を誇張して描くってのはきいたことありますが 上手くいきません。。 なにか上手く描けるコツのようなものがあれば教えてください。 ちなみに人物デッサンのようなリアルな似顔絵ではなく キャラクターっぽい似顔絵が描けるようになりたいです。

  • kzoas
  • お礼率85% (267/311)
  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.5

ANo.#4です 「似顔絵を描く時のコツ」について改めて考えてみました。 kzoasさんのばあいは「特徴を誇張して描く」なんですよね。 わたしは、「相手の顔はみても、自分の描いている絵と見比べてはいけない(デッサンではないから)。」かな。 似顔絵に限った事ではないですけど、絵を描く時は、目と、手で考えているような気がします。「大きい、小さい」など、言葉に置き換えない(「こう」とか「こんな感じ」とか)。 >よろしければ訓練法も教えていただきたいのですが^^; 訓練というよりは、(わたしなりに)飽きてきた時にちょっとやっていた事を、一部紹介します。 (何人か描いてみて、ダメだと思うと、そこで嫌になるけど、ゲームとして考えると、次々取りかかれた記憶があります。) ◎自分では少し描きつらい程度の太いもので描いてみる(マジック等)。 ◎知り合いの人(よく知っている人)を、思いだしながら描く(紙の上でにせていく)。 ◎似ている人を描きわける。 ◎目についた所から描いていく。 ◎目、口等の位置関係だけで(パーツにこだわらないで)数人を描きわけ、次に、一番似てそうな人から、記憶を頼りに一ケ所だけなおしてみる。 良くなったと思ったら、もう一ケ所、という具合に、程よいところでやめる。 ◎短い時間でかく。小さいものなら30秒、丁寧に描いても5分以内。 自分の描いた絵をみて、「結構、感じ出てるじゃん」と思えると、自分でも、次はどうしたらいいか、自然とアイディアが湧いてくると、思います。 良さそうな例があったら、暇な時にでも、試してみてください。 >大学入試のためデッサンは結構やったことがあります。 デッサンされてたのですね、では、「全く描けません。 描いても本人と似ても似つかない」というのは、少し大袈裟でしょう。 私の勝手な想像なんですけど、まだ、御自分の絵に慣れてないだけなのではありませんか? 理想の絵のスタイルがあると、自分の描いた絵とのギャップばかりが目について、勿体無いことに、真面目に取り組んだ自分の貴重な作品を、「へたっぴ」と勘違いしてしまう事がありますよね。違ってたら謝りますね。でも、ある程度トレーニングを積んだひとが、ここで質問する事を考えあわせたら、何かそんな気がしたもので。 似顔絵が上手だと、老若男女、国籍の差別なく尊敬の的になりますから、ぜひ頑張ってくださいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変ためになりました。 これをもとに練習してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 1511
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.4

こんばんは 本人と似ているというのは、その人(本人)以外の人との違い(微妙なところまで)を、見えている通りに描けている状態の事だと思います。 特徴というのは、先に挙げた「違い」のなかに、含まれています。 特徴を誇張するということは(デフォルメですから)、初めに挙げた、「本人と似せて描く」という事と、相反する行為になるとおもいます。 「キャラクターっぽい似顔絵」というのを意識しすぎて、そのあたりに少し誤解があるようにおもいました。 派手な誇張のある似顔絵でも、良く見ると、他の所は普通に(というか、ちゃんと)似てますよね。 (一応、訓練法も考えてはみたんですが) 人の特徴を掴むのが上手で、腕に覚えのある(絵の描ける)方と思い、このような内容にしました。 外れてたら、ごめんなさいね。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 比べてみることも大切なんですね。 あまり意識せずに描いてみようと思います。 >人の特徴を掴むのが上手で、腕に覚えのある(絵の描ける)方と思い、このような内容にしました。 大学入試のためデッサンは結構やったことがあります。 特徴をつかむのはあんまり得意じゃないです; よろしければ訓練法も教えていただきたいのですが^^;

回答No.3

コンニチワ。 そうですね、おっしゃるとおり、特徴を誇張して描くのが大事だと思います。 その特徴が何であるか分からないのであれば、「観察すること」が必要ではないでしょうか? その似顔絵のモデルになる人もそうですし、その人をモデルにした似顔絵を見て「どこが似ているんだろう?」と観察してみると、その人の特徴が分かりますよね。 あと大事なのは「表情を豊かに描くこと」じゃないかな、と思います。 よく笑っている人、逆にあまり表情がでない人…etc. 性格を表情や仕草で表わすことによって、似て来たりもするみたいですよ。 以上、自分は似顔絵がかけないけれど、似顔絵の上手な知人のいた者でした。 参考になりますでしょうか?

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 観察することは大切ですよね。 じっくり相手のことをみて仕草等をみつけていきたいと思います。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

観察してるとわかる事があると思います。 雰囲気やら表情をつかむと似るんですよね。目が大きい・・という特徴もそうだけど、その目の雰囲気。 眉が下がって目がつってるのと、眉が上がって目が下がってるのだったら、後者の方が怖いカンジになると思います(文で書くのは難しい・・実際書いてみて)そういうちょっとした雰囲気を大事にして下さい。 口もタダ○をかくばっかりじゃなくて、唇太い人もいりゃあ、口の開き方に特徴ある人もいる。一番その人らしい表情の時の口を、似るまで書いてみて下さい。 鼻はあった方がいいのか、ナイ方がいいのかとか、色々模索して、段々似てきます。一番最初にフェースラインから始めると、やりやすいかと思います。 職場でイラスト的な似顔絵を描いたりするのが得意なので、コメントしてみました。 あと、写真があると、とてもイイですね、じっとしててくれるから(笑)私は写真があれば、会った事ない人でも描けます。ポスターや内輪の新聞に頼まれて描いてました。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 雰囲気を大事に描いていきたいと思います。 上手く描けなくても似るまで描く。 大切なことだと思いました。

  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

描く訓練もだけれど、見る訓練をしたらイイと思います。 リアルな似顔絵の練習をすると、見る訓練にもなりますよ。 コツ。…たくさんたくさん描く事と、楽しむ事ですかね。 お役に立てて無いですね。。。

kzoas
質問者

お礼

ありがとうございました。 描けば描くほど上手くなるっていいますからね。 がんばって枚数を描くようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 似顔絵とデッサンの違いについて

    似顔絵とデッサンの違いについて リアルな風景や人物、動物を描きたいのですが全く絵を描いたことがありません。 近くに似顔絵教室はあるのですが誇張しすぎてきもち悪いです。 8回の授業で10万くらい。ここでは似顔絵のみなのでリアルな絵は描けません? 基礎を教えてくれますが似顔絵教室での基礎はデッサンにも役立ちますか? デッサンのイメージは専門のモデルをみんなが描く教室で堅苦しく面白くありません。例えば動物や虫や古い建物を描くときに似顔絵の基礎は役立ちますか?

  • 似顔絵の書き方について

    似顔絵の書き方について教えてください 絵心は全くない初心者です。 似顔絵を始めようと思うのですがどこのサイトを見ても誇張して描く教室やサイトが 多いです。似顔絵以外の物も描きたいのですがリアルさを正しく描く教室またはDVDを販売しているサイトを教えてください。 日常の風景や物を描きたい。

  • 似顔絵が似ていないと言われたら

    似顔絵が似ていないと言われたら 母の似顔絵を描いていただきました。 写真からのデッサンですが・・・ 綺麗に描かれていましたが全く似ていません。 10分500円でしたが似てないのにお金払うのには抵抗がありました。 もちろんお金は払いましたがお礼は言いませんでした。 みなさんが似顔絵を描いてもらったことありますか? 似ていなかったことはありましたか? 又、似顔絵作家さんで似ていないとお客さんに言われたことはありませんか? その時、代金はいただきましたか?

  • 有名人の似顔絵は大丈夫ですか?

    有名人の似顔絵を描いて、WEBページに掲載するのはやはり問題があるでしょうか? 写真掲載や、人の作品の模写は明らかに×だなあとわかりますが、似顔絵も×でしょうか? よく、新聞の広告「あなたも似顔絵がスラスラ描ける!」とかで、総理やスポーツ選手の似顔絵が載ってますが、あれって許可を得てるのでしょうか? それともデフォルメしたものは○だけど、リアルなものは×とかなのでしょうか? WEBページでの著作権等の問題は黙認とかノータッチとか、複雑みたいですが、法的にはどうなのか・現実はどうなのか、両方についてお答えいただければと思います ちなみに私は、リアルに近いほうの似顔絵を使用したドラマのファンページを作りたいなと思っているのですが…

  • 似顔絵を描いてほしいんですが。

    自分が誰かの似顔絵を描くのではなくて、私の似顔絵を誰かに描いてほしいんです。 以前、嵐山へ行ったときに道端で似顔絵を描いている女性がいました。 似顔絵を描くことを仕事としている人には、どこへ行けば出会えるのですか。 自分の顔の特徴を知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 似顔絵について

    似顔絵って、等身のものと、デフォルメしたもの、どちらの方が嬉しいですか? 今度似顔絵を描く機会があり、どちらで描くか迷っています。 等身の方が似せやすかったり、リアルに描けるけど、デフォルメしたものの方は味がある絵になったり、、 どちらにも良さがあるので悩んでいます。 似顔絵ならどちらの方がいいでしょうか?

  • 君の似顔絵描かせて!!!

    私は似顔絵を描くのが好きで、職場の皆のイラストを描いたり、ミュージシャンのイラストを描いて雑誌に投稿して、何回か大賞をもらったりしました。 いずれ、井の頭公園で、立ち寄ったお客様の似顔絵を描く、露店を始めたいと思っています。 似顔絵だけでなくて、芸能人や漫画キャラクターのイラストも色紙で一枚300円で販売したいと考えていますが、お客さんが喜びそうな芸能人やキャラクターを、いくつか回答お願いします。 絵柄は・・・うめずかずおさん(漢字わからず(>_<))に似てるとよく言われます(^v^) また、似顔絵販売している描き手様のご意見も伺いたいです

  • 似顔絵を学ぶ

    こんにちわ 絵を描くのが好きです、(上手ではないです) 人物画が苦手ですが、 ある日似顔絵にすごく惹かれてしまいました。 似顔絵を学ぼうと思いますが、あいにく近くには先生やセミナーをやってる場所はありません。 似顔絵講座など通信で学ぼうと思いますが・・・。 どの講座が良いのかわかりません。教えてください。 また おすすめの似顔絵描き方の本などありましたら教えて下さい。 また 独学で学んだ方法など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有名人の似顔絵

    依頼すると有名人の似顔絵を書いてくれるサイトってあるのでしょうか? もし知ってる方がいましたら、そこのアドレスと値段はいくら位か教えてもらえるとうれしいです。リアルな絵より、少しアニメチックな絵が希望です。

  • 似顔絵を描いてくれるケーキ屋さん

    デコレーションケーキに似顔絵を描いてくれて、配送(お取り寄せ)してくれるところを探しています。 似顔絵はキャラクターなどではなく、身内の顔を描いてほしいんです。 いいところがあったら教えて下さい。