• ベストアンサー

大根料理

大根を2本もらいました。ですが、旦那はあまり和食の味付けが好きではなく煮物やおでんにしてもあまり食べないので困ってしまいます。食事をするのは夫婦2人なのですが何か簡単で洋風に食べる食べ方ってありますか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

洋風でしたら、スープの素(ブイヨン)を使ってポトフはいかがでしょうか? 牛肉と一緒に煮込むと、美味しいですよ。 デミグラスソースと赤ワインで煮込んでも、美味しいです。 http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/yo/r20000309.html 大豆の水煮と豚肉・大根をトマトソースで煮込んだり、 みぞれ鍋(鍋に大根おろしを入れる)も美味しいですね。 *みぞれ鍋 http://www.e-net.or.jp/user/fura/cooking_nabe/cooking_nabe_h.htm

参考URL:
http://www.teny.co.jp/yugata/ryori/db/yo/r20000309.html
pingu3810
質問者

お礼

有難うございます。上記に載せて頂いたURLは素材別でしたので今後、他の素材で困った時にも大活躍しそうです!どちらも美味しそうですので今度チャレンジしてみます。大豆の水煮と豚肉・大根をトマトソースで煮込んだり...これ系の味はとっても好きですので、チョット大根と付き合うのが楽しくなりそうです。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

せんつき(太さ1mm角.長さ5cm程度に切る道具)で切って. 水でさらして マヨネーズか.ドレッシングか.醤油とワサビか... で生食。 というのは.どうですか。サラダなのですが.キャベツなどの材料がないときに作ります。

pingu3810
質問者

お礼

回答有難うございます。 簡単に作れそうなので、あと一品欲しい!!というときにチャレンジしてみます。料理は簡単なのが一番ですよね!有難うございました。

• masahika
回答No.4

私も洋風とは言えませんが… 1.焼肉と大根のサラダ  (1)豚肉を焼肉のたれでもみ、味をなじませる。  (2)フライパンで(1)を焼き取り出して冷まし、細切りにする。  (3)大根は千切りにし(2)と貝割菜とともに盛り合わせ、ポン酢醤油をかける 2.豚ばら肉と大根のカレー煮  (1)大根を2cmの厚さの半月形に切る。  (2)なべに水、大根、肉を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして灰汁をていねいにとる。  (3)大根と肉がやわらかくなったら、めんつゆを加えて10分煮る  (4)(3)にカレー粉を加えてひと煮する。 大根の洋風料理って難しいですねー。

pingu3810
質問者

お礼

回答有難うございます。2の方のメニューは私にとってとっても斬新なメニューです!旦那はカレー好きなので今度試して見ます。有難うございました。

• kussa-
回答No.3

洋風とありますが、中華料理でも宜しいのでしょうか? 西洋料理だとスープとかサラダならありますけれど・・・。 ベシャメル(ホワイト)ソースで煮込んだものとか、 コンソメスープとかには使えますけれど・・・。 中華料理ならば、色々ありますよ。 豚肉と大根(拍子切り)とキムチの炒め物とか 酢豚に入れるとか、さいの目に切った大根を蜂蜜に漬けておくとか 用途は色々あります。 大根の葉も刻んで茹でてからなら炒め物とかまぜご飯、炒飯などにも使えます 皮も良く洗って千切りして炒め物に使えます。人参などと大根の皮のきんぴら を作るって言うのもあるのですが、普通に作ると和食になるので、味付けを変えれば中華風になります(オイスターソースを使うなど) やっぱり和食になっちゃいますかね。 あまり参考にならずに申し訳ありません。

pingu3810
質問者

お礼

あ、なるほど。オイスターソースですか。中華は我が家でも好評ですので今度試して見ます。有難うございます。

• wa_on
回答No.2

こちらの質問でコメントしたものです。もしよかったらご参考になさって下さいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=435945
pingu3810
質問者

お礼

ありがとうございます。現在3ヶ月の娘がいてなかなかゆっくりみれないのですがたくさんのっていいそうなので、晩御飯までにはチェックしてみたいと思います。

回答No.1

洋風とは言えないかもしれないですが…^^; 大根を太めの千切り(千六本?)にしてゴマ油で炒めて醤油で味付け、お皿に盛ってからゴマをふりかけて食べても美味しいです。 それから、大根を千切りにして、貝割れ大根か青しそ(大葉)の千切りと混ぜて、青じそドレッシングをかけて食べてもさっぱりして美味しいですよ。

pingu3810
質問者

お礼

有難うございます。さっぱりして美味しそうですね。 今度チャレンジしてみます。