• ベストアンサー

洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。 次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。 これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。 ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。 取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。 また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。 パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

意外!って思うかもしれませんが。 ホワイトシチューに入れるとおいしいですよ! 一見じゃがいもと見間違えます(笑) 我が家は冬になるとホワイトシチューを良く作りますが 大根があまってるときは いつもの材料(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉)のほかに 大根も入れちゃいます♪

回答No.8

行き付けのフレンチ屋さんで 白菜・大根・帆立貝の コンソメスープ ミルク仕立て という物を頂いた事がございます。 あと お肉のソテーに シポラタソースと大根おろしが掛かっていた事もあります。 あとは 白身魚と一緒に マリネにしてみても 良いのではないでしょうか。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

カレーに入れるという案もでてますが、 クリームシチューに入れても大丈夫ですよ。 大根は煮込み系の料理だと、癖もないので どんな味付けでもいけそうな気がします。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.4

ポトフの具にもしますが、マーボー大根もおいしいですよ。 マーボー豆腐の豆腐の替わりに大根を使います。 長めの短冊切りにすれば、そのまま炒めれば火も通りますが、大根の触感を残したいのであれば細長めの乱切りにして、下茹でしてから使います。 マーボーの素を使えば簡単にできますよ。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

わたくしも煮込み系に一票。 ポトフはいいですねぇ。 あと、インド料理の専門店のカレー 九段下にあった「アジャンダ」だったと思うんですが、 大根のカレーがありました。うまかったですよ。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

焼く煮る蒸す・・・と考えていくと、洋風でもやっぱり煮るのがいちばんかと思います。 あるホテルのビュッフェでポトフの具に大根を使ってましたが、けっこう合ってましたよ。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

洋風ですか... でも日本人の味覚にはやはり煮る調理法が一番だと思います。 鶏肉もも、大根の乱切り、ベーコンを 鍋に入れて、水1リットルに対して固形ブイヨン3~4個 塩、コショウ適量、酒大さじ2、で調味します。 灰汁が出るので、取り除き、ブーケガルニ(月桂樹の葉)お好みで加え、 大根に火が通り、一煮立ちしたら完成です。 火を消して、大根に味が染みるまで一晩おくと一層美味しくなります。 冷めると鶏肉から出たラードが固まりゼラチン状になりますが、これはコラーゲンです。 火を入れれば、またスープに戻りますので絶対に失敗したと思って捨てないで下さい。

関連するQ&A

  • 切り干し大根を使った洋風メニュー

    切り干し大根大好きです。 が、どうしても和風の煮物や、おみそ汁の実、あとは戻してサラダ・・・ といったレパートリーになってしまいます。 洋風のメニューをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • 大根料理!!

    私は大根が大好きです!煮物からサラダなどいろいろありますが、作ったことはありません。 サラダなど簡単なものはありますが、ちょっと手がこんだ煮物とかもしくは簡単にできるレシピとか 大根レシピがあればいろいろ教えてください。

  • 大根料理

    大根を2本もらいました。ですが、旦那はあまり和食の味付けが好きではなく煮物やおでんにしてもあまり食べないので困ってしまいます。食事をするのは夫婦2人なのですが何か簡単で洋風に食べる食べ方ってありますか??教えてください。

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 和風料理のレシピ

    春からの一人暮らしに向けて、ただいま料理の勉強中ですが、できるものは洋風ばかりになってしまいました。 それで和風もいっぱい作りたいのですが、料理の本を見ていると、ほとんど魚を使ったものばかりでした。 魚は嫌いではありませんが、むしろ大好きですが、肉と魚を使わないお料理で、メインとなるおかずになる料理のレシピを教えてください。 料理をするならさすがにこれは作れるだろう~、というような基本的なレシピでもかまいません。 よろしくお願いします!

  • 洋風のノンオイルドレッシング

    タイトルどおり、洋風のノンオイルドレッシングのレシピを教えて欲しいです。 検索してみたのですが、どうも和風のノンオイルドレッシングが多いです。 和風なら、醤油など色々ありますが・・・ 洋風はやはり難しいのでしょうか?

  • 5月の大根1本使い切りレシピを教えてください!

    こんにちは 5月だというのに大根が安くてつい買ってしまいました。 冬なら、おでんに煮物にとすぐ無くなってしまうのですが 今の時期、味噌汁と大根おろしぐらいにしか使っていません。 だんだんフニャンとなってスが入り 1/3ぐらいは捨ててしまいそうです。 何か手軽に大根が消費できて目先の変わった お手軽レシピはご存じありませんか? 小学生ぐらいの子供にうければ、言うことなし!です。 よろしくお願いします。

  • こどもが喜ぶ洋風おせちのレシピを教えてください

    毎年おせちを作っても子どもたちはほとんど食べません。 黒豆など時間をかけても甘くしないと食べないし、くりきんとんみたいな味になってしまいます。 クリスマスに洋風メニューに大喜びしている子どもたちを見て、 子どもたちの為に、いっそ和風ではなく洋風のおせちはどうだろう? と思いましたが、なかなかメニューが思いつきません。 もしご存知でしたら、こどもに人気のあるおせちのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大根料理教えてください

    大根料理って、サラダ、煮物、大根おろし、味噌汁の具、酢の物以外に何かありますか? しかも、大量に使えるのは煮物ぐらいで困っています。 いろいろ調べては見ましたが、やはり煮物が多くて。 煮物でも、もし変わった材料の組み合わせがあったら教えてください! いつもは、ごく普通の煮物しかしません。 よろしくお願いします。

  • 甘くない大根の煮物

    こんにちは。この前までこんぶだし1本で大根の煮物を作ってたのですが、味が単調に思えてきたので料理本どうりにつくってみると、甘い!まずい!! 友達が作ってくれた大根の煮物も、甘くてぶっちゃけまずいと思いました。 誰か、おいしくて甘くない大根の煮物のレシピを知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう