• ベストアンサー

洋風の大根料理のレシピを教えて下さい

大根というと煮物など和風のレシピが多くなってしまいますが おかずになるような洋風な大根レシピがありましたら 教えて下さい 宜しくお願い致します

noname#19689
noname#19689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

輪切りにして、皮を向いて、面取り・隠し包丁をしたら、米ぬかや米のとぎ汁で10分ほど茹でます。 次に鍋にコンソメスープ、白ワイン、ブーケガルニ、塩コショウを投入して沸騰させたらそこに大根を入れて30~40分弱火で煮ます。 これを、そのままスープとして食べてもいいし、牛すじやモモ肉、卵などを一緒に入れて煮込めば洋風おでん。 ステーキのように表面を焼き、塩コショウしたら大根ステーキです。ステーキにするなら、オリーブオイルとニンニクで味付けしてもいけます。 取り出してお皿に盛って、バルサミコ酢と塩コショウをかけ、ふろふき大根風にするのもいいでしょう。 また、千切り大根をさっと茹で上げて、オリーブオイルで炒め、ツナやスライスタマネギ、キノコなどを加えてパスタ風にすると、おつまみなどにぴったりです。 パスタにかけるなら、大根おろしにして、明太子やちりめんじゃこ、高菜などと一緒にあえるといいでしょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

意外!って思うかもしれませんが。 ホワイトシチューに入れるとおいしいですよ! 一見じゃがいもと見間違えます(笑) 我が家は冬になるとホワイトシチューを良く作りますが 大根があまってるときは いつもの材料(じゃがいも・にんじん・たまねぎ・鶏肉)のほかに 大根も入れちゃいます♪

回答No.8

行き付けのフレンチ屋さんで 白菜・大根・帆立貝の コンソメスープ ミルク仕立て という物を頂いた事がございます。 あと お肉のソテーに シポラタソースと大根おろしが掛かっていた事もあります。 あとは 白身魚と一緒に マリネにしてみても 良いのではないでしょうか。

• ebichu
回答No.6

カレーに入れるという案もでてますが、 クリームシチューに入れても大丈夫ですよ。 大根は煮込み系の料理だと、癖もないので どんな味付けでもいけそうな気がします。

• tunami23
回答No.4

ポトフの具にもしますが、マーボー大根もおいしいですよ。 マーボー豆腐の豆腐の替わりに大根を使います。 長めの短冊切りにすれば、そのまま炒めれば火も通りますが、大根の触感を残したいのであれば細長めの乱切りにして、下茹でしてから使います。 マーボーの素を使えば簡単にできますよ。

• cwswcm
回答No.3

わたくしも煮込み系に一票。 ポトフはいいですねぇ。 あと、インド料理の専門店のカレー 九段下にあった「アジャンダ」だったと思うんですが、 大根のカレーがありました。うまかったですよ。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

焼く煮る蒸す・・・と考えていくと、洋風でもやっぱり煮るのがいちばんかと思います。 あるホテルのビュッフェでポトフの具に大根を使ってましたが、けっこう合ってましたよ。

• gold-line
回答No.1

洋風ですか... でも日本人の味覚にはやはり煮る調理法が一番だと思います。 鶏肉もも、大根の乱切り、ベーコンを 鍋に入れて、水1リットルに対して固形ブイヨン3~4個 塩、コショウ適量、酒大さじ2、で調味します。 灰汁が出るので、取り除き、ブーケガルニ(月桂樹の葉)お好みで加え、 大根に火が通り、一煮立ちしたら完成です。 火を消して、大根に味が染みるまで一晩おくと一層美味しくなります。 冷めると鶏肉から出たラードが固まりゼラチン状になりますが、これはコラーゲンです。 火を入れれば、またスープに戻りますので絶対に失敗したと思って捨てないで下さい。