• ベストアンサー

こどもが喜ぶ洋風おせちのレシピを教えてください

毎年おせちを作っても子どもたちはほとんど食べません。 黒豆など時間をかけても甘くしないと食べないし、くりきんとんみたいな味になってしまいます。 クリスマスに洋風メニューに大喜びしている子どもたちを見て、 子どもたちの為に、いっそ和風ではなく洋風のおせちはどうだろう? と思いましたが、なかなかメニューが思いつきません。 もしご存知でしたら、こどもに人気のあるおせちのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

子供の好きそうなのだと オムレツ、鶏肉のから揚げ、エビフライ、ハンバーグ 野菜のゼリー寄せ、スティック春巻き、白身魚の竜田揚げ、スイートポテト 野菜のゼリー寄せ http://www.ham.co.jp/an/004.htm スティック春巻き http://www.gas.city.sendai.jp/honoo/eco_cooking/80/eco80.html http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00225 白身魚の竜田揚げ http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-185.html スイートポテト http://blog.cafecafe.itigo.jp/?eid=234753

sati05
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜を食べないのですが、春巻きの中に入れちゃったりとかは良さそうですね。 竜田揚げもすごくおいしそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています

    最近、おせちのDMが入ってきています。 私の家では、毎年おせちを予約しており、毎年違うタイプのものを楽しんでいます。 別に、大昔と違い、お正月に休みの店も少なく、外食すればよいと言う考えもありますが、やはり、お正月ですので、おせちはかかせません。 昨年は、地元のおばばちゃんがしている食堂から、こだわり手作りおせち2万円2段重を頂きましたが、昔ながらの甘く辛い味付けで、飽きてしまいました。 その前は、地元の自然食のレストランのおせち30000円2段重を頂きましたが、味が薄すぎて野菜ばっかりでこれも飽きてしまい・・・今年は、洋風おせちと和風おせちと無添加おせちで迷っています。 皆さんは、おせちを利用するとしたらどのようなタイプのものを選びますか? それを選ばれる理由も頂けたら幸いです。 一年に一度の高額な購入そして、食べるのも年に一回の特別なもの どのようなことでもよろしいので参考にさせて頂きたいと思います。

  • 定番おせちは飽きました。洋風中華などのおせちに挑戦したいです。

    もう12月ですね。 毎年おせちは自分で作るのですが、1年に一回しか食べないのに、元旦の朝から飽きています。 定番和風おせちの他に、サラダ、刺身、トーストビーフなども作りますが、今年は定番和風は最低限にして、お重に詰めた洋風、中華、アジアンのおせちが作れたらいいなと思います。 市販のテリーヌも買ってみましたが、蒲鉾みたいであまり美味しくありませんでした。 実際に作っていらっしゃる方、どこかで食べた方、買ってきた方、これは美味しかったよ、という料理、1品でも教えてください。

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • あなた自慢のアレンジおせち!!!

    私は正直言って、伝統的な「いわゆるおせち」があまり好きではありません。 田作り、煮しめ、栗きんとん、えびの鬼がら焼き、伊達巻、すべてカンベンです。 子供の頃は母が作ることもあって泣き泣き食べていましたが(笑)自分が結婚してからは気に入ったもののみ作って、あとはアレンジしたおせちをお重に詰めたり食卓に並べることにしています。 毎年作るのは「数の子入り松前漬け」「黒豆の煮物」「筑前煮」「五色なます」といったところです。今年はこれに「くわいチップス」(くわいを極薄にスライスして銀杏と一緒に揚げるだけ)を加えましたが家族に好評でした。 来年も何か美味しそうで比較的簡単なレシピがあれば加えてみたいと思っています。 皆さんは今年どんなおせちを召し上がったのでしょうか? 自慢のアレンジおせちのレシピをお持ちの方は是非教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 定番おせち飽きました。今年美味しかったおせちありましたか?

    黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。 一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、 固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・ 蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。 なんで赤白2本も買うの? 2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。 今年、定番おせちそろえましたか? 最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか? その他に美味しかったおせちありましたか? 1年後の話ですが、参考にしたいです。 作った方は作り方を教えてください。 食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

  • 常温保存可能なおせちありますか(手作り)?

    こんにちは、今年はおせちを手作りでがんばろうと思うのですが、 もしもうまくできたら、 彼氏にも分けてあげようと思いました、が・・・!! 疑問に思ったのが、手作りのおせちは常温保存できるのかな?ということです。 彼に渡すのは、遊びに行った帰りで、それまでは私のバックの中にいることになります。 一応考えているのは、ビンに入れた栗きんとんなのですが、栗きんとんは 12時間くらいバックの中で大丈夫でしょうか?栗きんとんではなくても、 バックの中で味が変わらず、入れて置けるものがあれば、頑張って作ります。 また、おせちは作ってどのくらい持つものなのでしょうか? クリスマス以降から3が日まで会えないので、クリスマスに渡そうと思うのですが、どうでしょう。。。? また、おせちがクリスマスプレゼントって、やっぱりへんですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • おせち

    こんにちは☆ 気が早いですが、お正月のおせちの事なんですけど… 毎年おせちは頑張って手作りしてます。 しかし今年は31日まで仕事なので、初めてデパートのおせちを予約しようと思ってます。 彼と二人暮らしで、煮物など作れるものは作ろうと思ってます。 和風よりも洋風や中華、フレンチ等のおせちにしようと考えてるんですがそうなると料亭よりホテルなどになりますよね? オススメのおせちありますか? ちなみに福岡です★ 大丸、三越のパンフレットを見るとオークラ、日航ホテル、ニューオータニ等沢山あって迷ってます。 ホテルに限らずオススメのお店あったら教えてください。

  • 買ったおせちはおいしいですか?

    質問お願いします。 母が料理好きなので、小さい頃から誕生日ケーキやおせちなど、いつも手作りでした。 年末になると、よく母と2人でおせちの材料の買出しに行くのですが、小さい頃は 「伊達巻なんてこんなちっちゃくて千円もするよ!作ったほうが全然安いのにね!」 「買ったおせちなんて、お母さんのに比べたらおいしくないよね!」 コンビに弁当やスーパーのお惣菜がきらいなので 「買うおせち=コンビに弁当のようにあまりおいしくない」 と思っていたのですが、、、大人(22です)になってからは 「高いおせちはそれなりに高い材料を使っているから、実はすっごーくうまいのか?」 と、ふと思ってしまいました。 勿論、長年親しんだ母親の料理が1番おいしいのだろうけど なぜか高いおせちも気になってしまってしかたありません。 年末年始実家に帰ると、3姉妹の末っ子の私は毎年おせちのお手伝いです。 楽しそうに作っている母に「おせち買ってみない?」とも言えないので この先結婚でもして、だんなさんに「今年はおせち買ってみない?」って言うまで 味をみてみることもできないんだろうなぁと思っています。 おせちを買ったことのあるかたに味をお聞きしたいです! Q1「いくらのおせちだったか」 Q2「味はいかほどだったか」 たとえば、伊達巻はうまかったけど栗きんとんはちょっと・・・ などなどなんでもいいのでお願いします。 変な質問ですみません。。。。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

このQ&Aのポイント
  • ScanSmartでのカスタム設定が反映されない問題についてです。
  • GT-S660の利用環境やOSも含めて、詳細な情報を提供しています。
  • 購入したばかりの製品なので、勘違いの可能性もあると述べています。
回答を見る

専門家に質問してみよう