• ベストアンサー

ちょびちょび飲みで困っています

生後30日で、混合で育てています。 出来れば母乳で育てたいのですが、乳首を嫌がり、おそらく全然足りていないのでミルクを足しています。 最近はすぐに目を覚まして、起きている時間が長いので足りていないように感じています。 と言うのも、ちょびちょび飲みなんです。 おっぱいも片方5分くらいで大泣きか、または眠ってしまい、その後に哺乳瓶でミルクをやっても、40mlくらいで拒否したり眠ってしまいます。 その後1時間ももたず、泣き出してしまうことが多いです。 おなかが空いていて熟睡できないんでしょうか。 ミルクは3時間はあけるように習ったので、なんとかおっぱいで次の時間までもたせようとしてるのですが、乳首を嫌がり大泣きです。 それなのに、ミルクの時間になってもたいした量も飲まずに、1日中グズグズ言っています。 寝たと思ってもすぐに泣いて起きてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。 初めての育児ですっかり困り果てています; どなたかお知恵をお貸し下さい(><)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんにちは。 生後一ヶ月との事で、昼夜関係無しの奮闘中とお見受けします。 どうぞ、「赤ちゃんは生きる為に生まれて来たのだから、その為に必要な事は知っている筈」とお気を楽になさってくださいね。 五歳男、三歳男、もうすぐ二歳(授乳中!^^)の女の三児の母です。 >最近はすぐに目を覚まして、起きている時間が長いので足りていないように感じています。 生後一ヶ月と言えば、周りに対する興味が芽生え、視覚もはっきりし始め、「見て感じて遊ぶ」時期でもあります。 従って「起きている時間が長くなる」ので、それが「母乳不足」とは限らないと想います。^^ >おっぱいも片方5分くらいで大泣きか、または眠ってしまい、 私は第一子の時、「直接母乳」が苦手で、一ヶ月「搾乳」で過ごしてしまいました。結構難しいですよね。。。おっぱいを飲ませるのって。汗 あんな「ちょんびりした口」ですもの。^^ お子様もお母様も「まだおっぱいに慣れていない」のでしょうね。。。 それから、「飲みながら寝ちゃう」事ですが。。。。 「おっぱいを吸う」って、かなり赤ちゃんにとっては「重労働」なのです。 私は「子どもがやる事で母親が知らない事が有ってはならない!」と変な(笑)決意が有りまして、勿論「哺乳瓶も経験」してみました。大汗! 意外や意外!かなりの「吸う力」が要るでは有りませんか!!(変な母。笑)哺乳瓶よりも母乳の方が「吸う力が要る」との事ですので、おっぱいはもっとたいへん。。。。疲れて「飲むより寝たい!」は仕方ないかも知れませんね。。。。^^ >その後1時間ももたず、泣き出してしまうことが多いです。 >おなかが空いていて熟睡できないんでしょうか。 んーーー。。。母乳って「消化が良い」のです。無駄なものが有りませんから。^^ それに、赤ちゃんにだって「体質の個体差」がありますから、「消化が早い子」「のんびり消化する子」。。。様々な筈です。^^ 更にまだ「おっぱいに慣れていない」事を考慮すると、まだまだ「最適哺乳量」を掴んでいない、と思われます。これは、お母様の身体も「最適生産量」を把握していない、と言う事にもなります。。。。まだまだ「試行錯誤の期間」と言う事です。 泣いたら取りあえずおっぱい!で、過ごすべき時期だと思います^^ そうするうちに赤ちゃんも母体も「打てば響く」と言うか、「阿吽の呼吸」になって行くのです。 >ミルクは3時間はあけるように習ったので、なんとかおっぱいで次の時間までもたせようとしてるのですが、 難しいですよね。。。。「子育てに関するアドバイス」って、人によっては「正反対」になります。三時間は空けなさい!とおっしゃる方、五分置きでも構わないのよ!とおっしゃる方、両方居ます。汗 これについては、面白いHPを見つけましたので、お読みになってください。おっぱいに関する情報もありますし、何だか「ホッとする」文章です。^^ http://sawa.web2.jp/paih/zeni.html 色々と書いておりますが、 私も「母乳育児の相談先」の少なさにはかなり困った経験があります。 あのユニセフが先進国/発展途上国の違いを問わず「母乳育児を推薦」していると言うのに、意外にその為の情報って無いのです。 取りあえず、私がやっとの思いで見つけた「有意義な相談先」と思える所を貼っておきます。私は此処で救われました。^^ ラ・レーチェ・リーグ日本 http://www.llljapan.com/index.html どうか、人生のうちで一瞬の「おっぱいの日々」が、素敵で実り有るものになりますよう、祈っております。^^

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございまし。 日々、悩み、悶々としていた気持が和らぎました。 初めての育児で、赤ちゃんが泣き出す度、又、赤ちゃんが思った通りの反応をしてくれない度に、「何が原因なのか」悩んで、「何で?何で?」とそればかりでした。 近くに相談できる人がいないので、困り果てていました。 赤ちゃんの反応がまだ読めないのに加え、私の母乳の出も悪いので、何から何まで不安だらけで悩みが尽きません; >>人生のうちで一瞬の「おっぱいの日々」 この言葉にハッとさせられました。 また何かあってこちらで相談した時に、yukkinn66さんの目に止まりご相談に乗って頂けたら幸いです。

その他の回答 (1)

• PRIDE2005
回答No.1

授乳お疲れ様ですm(_ _)m うちの上の娘(現在4歳)と全く同じ状況でビックリしました(+o+) うちの娘も1歳位になるまで朝まで寝た事はありませんでした。 生後1か月なんて毎日30分~1時間で起きてしまって、抱っこしながら タンスに寄りかかって寝ることも少なくなかったです。 そして、うちの子もチビ飲みで、おっぱいもミルクもあんまり沢山飲む事はなく、すぐお腹を空かすという状況でした。 3か月位になってもまとめて寝る事はなく、お昼寝も寝たかと思うと すぐ起きる・・・みたいな繰り返しでした(>_<) 今はもう4歳になり、ぐっすり寝てくれるし手はかかりませんが、当時は周りに聞いても『寝ないねぇ~。』と言われるばかりでした。 私は、泣いたらとにかく時間に限らずおっぱいかミルクをあげてました。チビ飲みも仕方ないと諦めて付き合うしかないのかな・・・と。 眠りも浅い子なんだと思います。 何か全然役に立たない回答で申し訳ありません(>_<) とにかく気長にお付き合いするしかないかなぁと思います。 今から益々寒くなってきますので、母子共に風邪をひかないように 気をつけて下さいね(*^^)v

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう子もいるんだと思うしかないんですね。 初めての育児で、自分の育児の方法が何か間違っているのではないかと、日々悶々としています。 「どうして?何が原因?」と、不安ばかりです(><)