• ベストアンサー

ちょびちょび飲みで困っています

生後30日で、混合で育てています。 出来れば母乳で育てたいのですが、乳首を嫌がり、おそらく全然足りていないのでミルクを足しています。 最近はすぐに目を覚まして、起きている時間が長いので足りていないように感じています。 と言うのも、ちょびちょび飲みなんです。 おっぱいも片方5分くらいで大泣きか、または眠ってしまい、その後に哺乳瓶でミルクをやっても、40mlくらいで拒否したり眠ってしまいます。 その後1時間ももたず、泣き出してしまうことが多いです。 おなかが空いていて熟睡できないんでしょうか。 ミルクは3時間はあけるように習ったので、なんとかおっぱいで次の時間までもたせようとしてるのですが、乳首を嫌がり大泣きです。 それなのに、ミルクの時間になってもたいした量も飲まずに、1日中グズグズ言っています。 寝たと思ってもすぐに泣いて起きてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。 初めての育児ですっかり困り果てています; どなたかお知恵をお貸し下さい(><)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんにちは。 生後一ヶ月との事で、昼夜関係無しの奮闘中とお見受けします。 どうぞ、「赤ちゃんは生きる為に生まれて来たのだから、その為に必要な事は知っている筈」とお気を楽になさってくださいね。 五歳男、三歳男、もうすぐ二歳(授乳中!^^)の女の三児の母です。 >最近はすぐに目を覚まして、起きている時間が長いので足りていないように感じています。 生後一ヶ月と言えば、周りに対する興味が芽生え、視覚もはっきりし始め、「見て感じて遊ぶ」時期でもあります。 従って「起きている時間が長くなる」ので、それが「母乳不足」とは限らないと想います。^^ >おっぱいも片方5分くらいで大泣きか、または眠ってしまい、 私は第一子の時、「直接母乳」が苦手で、一ヶ月「搾乳」で過ごしてしまいました。結構難しいですよね。。。おっぱいを飲ませるのって。汗 あんな「ちょんびりした口」ですもの。^^ お子様もお母様も「まだおっぱいに慣れていない」のでしょうね。。。 それから、「飲みながら寝ちゃう」事ですが。。。。 「おっぱいを吸う」って、かなり赤ちゃんにとっては「重労働」なのです。 私は「子どもがやる事で母親が知らない事が有ってはならない!」と変な(笑)決意が有りまして、勿論「哺乳瓶も経験」してみました。大汗! 意外や意外!かなりの「吸う力」が要るでは有りませんか!!(変な母。笑)哺乳瓶よりも母乳の方が「吸う力が要る」との事ですので、おっぱいはもっとたいへん。。。。疲れて「飲むより寝たい!」は仕方ないかも知れませんね。。。。^^ >その後1時間ももたず、泣き出してしまうことが多いです。 >おなかが空いていて熟睡できないんでしょうか。 んーーー。。。母乳って「消化が良い」のです。無駄なものが有りませんから。^^ それに、赤ちゃんにだって「体質の個体差」がありますから、「消化が早い子」「のんびり消化する子」。。。様々な筈です。^^ 更にまだ「おっぱいに慣れていない」事を考慮すると、まだまだ「最適哺乳量」を掴んでいない、と思われます。これは、お母様の身体も「最適生産量」を把握していない、と言う事にもなります。。。。まだまだ「試行錯誤の期間」と言う事です。 泣いたら取りあえずおっぱい!で、過ごすべき時期だと思います^^ そうするうちに赤ちゃんも母体も「打てば響く」と言うか、「阿吽の呼吸」になって行くのです。 >ミルクは3時間はあけるように習ったので、なんとかおっぱいで次の時間までもたせようとしてるのですが、 難しいですよね。。。。「子育てに関するアドバイス」って、人によっては「正反対」になります。三時間は空けなさい!とおっしゃる方、五分置きでも構わないのよ!とおっしゃる方、両方居ます。汗 これについては、面白いHPを見つけましたので、お読みになってください。おっぱいに関する情報もありますし、何だか「ホッとする」文章です。^^ http://sawa.web2.jp/paih/zeni.html 色々と書いておりますが、 私も「母乳育児の相談先」の少なさにはかなり困った経験があります。 あのユニセフが先進国/発展途上国の違いを問わず「母乳育児を推薦」していると言うのに、意外にその為の情報って無いのです。 取りあえず、私がやっとの思いで見つけた「有意義な相談先」と思える所を貼っておきます。私は此処で救われました。^^ ラ・レーチェ・リーグ日本 http://www.llljapan.com/index.html どうか、人生のうちで一瞬の「おっぱいの日々」が、素敵で実り有るものになりますよう、祈っております。^^

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございまし。 日々、悩み、悶々としていた気持が和らぎました。 初めての育児で、赤ちゃんが泣き出す度、又、赤ちゃんが思った通りの反応をしてくれない度に、「何が原因なのか」悩んで、「何で?何で?」とそればかりでした。 近くに相談できる人がいないので、困り果てていました。 赤ちゃんの反応がまだ読めないのに加え、私の母乳の出も悪いので、何から何まで不安だらけで悩みが尽きません; >>人生のうちで一瞬の「おっぱいの日々」 この言葉にハッとさせられました。 また何かあってこちらで相談した時に、yukkinn66さんの目に止まりご相談に乗って頂けたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

授乳お疲れ様ですm(_ _)m うちの上の娘(現在4歳)と全く同じ状況でビックリしました(+o+) うちの娘も1歳位になるまで朝まで寝た事はありませんでした。 生後1か月なんて毎日30分~1時間で起きてしまって、抱っこしながら タンスに寄りかかって寝ることも少なくなかったです。 そして、うちの子もチビ飲みで、おっぱいもミルクもあんまり沢山飲む事はなく、すぐお腹を空かすという状況でした。 3か月位になってもまとめて寝る事はなく、お昼寝も寝たかと思うと すぐ起きる・・・みたいな繰り返しでした(>_<) 今はもう4歳になり、ぐっすり寝てくれるし手はかかりませんが、当時は周りに聞いても『寝ないねぇ~。』と言われるばかりでした。 私は、泣いたらとにかく時間に限らずおっぱいかミルクをあげてました。チビ飲みも仕方ないと諦めて付き合うしかないのかな・・・と。 眠りも浅い子なんだと思います。 何か全然役に立たない回答で申し訳ありません(>_<) とにかく気長にお付き合いするしかないかなぁと思います。 今から益々寒くなってきますので、母子共に風邪をひかないように 気をつけて下さいね(*^^)v

puu_puu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう子もいるんだと思うしかないんですね。 初めての育児で、自分の育児の方法が何か間違っているのではないかと、日々悶々としています。 「どうして?何が原因?」と、不安ばかりです(><)

関連するQ&A

  • 助けてください 授乳

    生後25日目の新生児がいます。 昨日まで混合できました。(片方5分×2回ミルク40~60ml) 昼間に母乳のみを試してみましたが、5分後には泣き出し 2時間おっぱいを吸わせ続けましたが、限界を感じ結局ミルクを足しました。 混合で母乳がどのくらい出ているのか、ミルクの足し方は満足なのか・・と色々ストレスを感じ、だったらいっそうの事 「完全ミルクにしよう」と昨日の夕方のミルクから母乳は与えてません。 初回は普通に飲み、その後も普通に眠っていたのですが 二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 口を開けて舌は出すのですが、乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません。今まで普通に飲んでいたのに突然です。 抱っこであやしながら深夜のこの時間になってしまいました。 今まであまり大泣きする事は無かったのですが、今日は泣いて泣いて大変です。私も一緒に大泣きし声を荒げてしまい反省中です。 混合から完全ミルクに変えたのが原因なのでしょうか? 大泣きされてもどうすればいいのか分からず・・・ 哺乳瓶もダメ、おっぱいも5~10分程度しか持たず という状況でほとほと困っております。 眠ったと思ってもすぐに目を覚まし泣いています。 今少し眠っているので、その隙に質問させて頂いてます。 初めての子育て、完全に自信喪失です。 子供に手を出さないように!と必死で自分を戒めて自己嫌悪です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 混合の場合の哺乳瓶

    いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • おっぱいを飲んでくれない。

    わたしの子は生後2か月ですが、早産だったため この前出産予定日をむかえたばかりです。 病院では搾乳してもっていったお乳を、 哺乳瓶から飲んでいたせいか、 おっぱいを飲むのが苦手なようです。 現在3500グラムになり、お口も 小さくはないと思うのですが、 頑張って乳首に吸い付いても、3回くらい吸って 嫌がってしまいます。 また、たびたび鼻からミルクを出してしまいます。 今は、搾乳した母乳を哺乳瓶から50ml、 粉ミルクを50ml、 合わせて100mlくらいを、3時間ごとに飲んでいます。 体重の増え方も順調なのですが、 やはりおっぱいをゴクゴク飲んでもらいたいのです。 なにか、いい方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう