• ベストアンサー

混合の場合の哺乳瓶

いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

確かに「母乳相談室」は飲みにくい乳首ですよね。 同じピジョンの「母乳実感」は試してみましたか?こちらのほうが素材がやわらかくて、飲みやすいみたいです。でも、普通の乳首よりおっぱいに近いので乳頭混乱も起こりにくいとか。 http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/ うちの息子はなかなかうまくおっぱいに吸いつけなかったので搾乳して飲ませていたのですが、そのときに「母乳実感」と「母乳相談室」使いました。母乳実感のほうが明らかに出が良いようで、吸い付きの強い息子はたまに出すぎてむせる、ということもありました。 丸穴とスリーカットがあるようですから、試してみてはどうでしょうか…哺乳瓶は「母乳相談室」のが使えますから、乳首だけ買えば大丈夫です。 Mサイズでゴクゴク飲む、ということはミルク自体は大好きなんですね…。でも、おっぱいが出てるのならなるべく飲ませてあげたいですよね。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/
keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「母乳実感」の乳首Yカットのほうを買って、飲ませてみました。ゴクゴクと飲みやすそうでした。そうなんです、ミルクにも哺乳瓶にも何の抵抗もないみたいで、嬉しいやら悲しいやら。今のところおっぱいを嫌がる事はないので、よかったです。しばらく使ってみようと思います。おっぱいも頑張ります!

その他の回答 (2)

• o-tyan
回答No.3

こんにちわ! おっぱいは飲んで欲しいけど、ミルクもある程度飲んでくれないと 不安だし、混合って悩みますよね(笑) 私も、現在6カ月の息子がいますが、混合で育てています。 生まれてから5ヶ月頃までは、コンビのNUKを使っていました。 おっぱいも嫌がることなく、飲んでくれていましたよ。 ただ、5ヶ月を過ぎてからミルクを急に飲まなくなって、 試行錯誤の結果、母乳実感に変えました。 NUKのMサイズでは、息子はうまく飲めなかったので、 ずっとSサイズであげていたのですが、ミルクの出が悪いので嫌がったようです。 今は、母乳実感のYを使用しています。 多少、息子にはミルクの出が良すぎる感じはしますが 機嫌よく飲んでくれているのでそのままにしています。 母乳相談室と母乳実感は、乳首が同じ規格だと思うのですが Sサイズはどうなのでしょう? Mサイズよりは出が悪いと思うのですが。 (ちなみに、家の近くの薬局ではSサイズは2個セットで 販売されていました。)

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NUKも、広告なんかを見ると、母乳の飲み方に近付けてあって、いいのかなあ~と思っていましたが、使った事はありません。「母乳相談室」は、通っている桶谷マッサージの先生にすすめられて使っていたもので。早速「母乳実感」のYカットを買って飲ませてみました。ゴクゴクと一気飲みでした。母乳相談室のMサイズとどっちがよく出るのかが気になります。なるべく勢い良く飲ませたくないので… 今のところおっぱいも飲んでくれるのでよかったです。

• yukiti2
回答No.1

Mサイズではなく、Y(クロスカット)を使用してみてください。 こちらは、赤ちゃんが吸うとミルクが出て、吸うのをやめるとミルクが出ません。 赤ちゃんには飲みやすいみたいです。 うちは9ヶ月まで混合でしたが、新生児の頃Sサイズを2週間使用して、その後すぐにYに変更してずっと使っています。 現在は10ヶ月でフォローアップミルクだけになりましたが、Yを使用してます。 あと、思ったのですが、まだフォローアップ・・・ではないですよね?だから飲みが悪くなったのかな? ウチの子(2人目・・10ヶ月)は5ヶ月くらいからミルクの飲みが悪かったです。ところがフォローアップに変更したとたんにゴクゴクと飲むようになりました。 知人にそれを話すとフォローアップのほうはおいしいけど、赤ちゃん用はちょっとおいしくないのよ。と教えてくれました。

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Yカット(クロスカットは+、Yはスリーカットと言うんですよね!?)を買ってきて飲ませてみました。ゴクゴクと飲みやすいようでした。でも、結局○穴のMサイズと、Yカット、どちらが出る量は多いのでしょう?なるべく多くないほうを使いたいのですが… フォローアップはまだ早いと思い使っていません。フォローアップのほうがおいしいんですね!?