• ベストアンサー

混合の場合の哺乳瓶

いつもお世話になります。また質問させてください! 5ヶ月の娘を混合で育てています。母乳だけで行きたいけどできないので、ピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。 これは穴が小さく飲みにくく、乳頭混乱は防げますが、飲むのにすごく時間がかかり欲求不満になる事があります。それでも今まで何とか一回60ml位は飲んでくれてました。 でも、ここ数日の間に、飲んでる途中でうなって嫌がって口を離してしまい、でもお腹が膨れないので泣く、そして結局10~20mlほどしか飲まない、という日が続いています。 以前も飲むの嫌がるので、Mサイズの乳首を買って飲ませてみたところ、ゴクゴクと飲んでしまいました。でも、またおっぱいを嫌がり始めたので、SSサイズに戻しました。 でも、飲まずにぐずる状態がかわいそうなので、またMサイズにしようかと思います。でも、おっぱいを嫌がるようになるのが怖くて、悩んでいます。飲みたいだけゴクゴク飲ませてあげたいのはやまやまなのですが… 混合でずっといかれた方、哺乳瓶は何を使っていましたか?母乳相談室でなくても、普通の哺乳瓶でもおっぱいとうまく併用できますか? この先も母乳相談室を使ったほうがいいのでしょうか。母乳はやめたくないのです。スプーンであげるといいと言う人もいますが、まだ試してはいません。 いっそのこと母乳諦めてミルクのみにしてしまえば、こんなに悩まずに済むのになあと思ってしまいます… よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

確かに「母乳相談室」は飲みにくい乳首ですよね。 同じピジョンの「母乳実感」は試してみましたか?こちらのほうが素材がやわらかくて、飲みやすいみたいです。でも、普通の乳首よりおっぱいに近いので乳頭混乱も起こりにくいとか。 http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/ うちの息子はなかなかうまくおっぱいに吸いつけなかったので搾乳して飲ませていたのですが、そのときに「母乳実感」と「母乳相談室」使いました。母乳実感のほうが明らかに出が良いようで、吸い付きの強い息子はたまに出すぎてむせる、ということもありました。 丸穴とスリーカットがあるようですから、試してみてはどうでしょうか…哺乳瓶は「母乳相談室」のが使えますから、乳首だけ買えば大丈夫です。 Mサイズでゴクゴク飲む、ということはミルク自体は大好きなんですね…。でも、おっぱいが出てるのならなるべく飲ませてあげたいですよね。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/bonyujikan/
keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速「母乳実感」の乳首Yカットのほうを買って、飲ませてみました。ゴクゴクと飲みやすそうでした。そうなんです、ミルクにも哺乳瓶にも何の抵抗もないみたいで、嬉しいやら悲しいやら。今のところおっぱいを嫌がる事はないので、よかったです。しばらく使ってみようと思います。おっぱいも頑張ります!

その他の回答 (2)

  • o-tyan
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

こんにちわ! おっぱいは飲んで欲しいけど、ミルクもある程度飲んでくれないと 不安だし、混合って悩みますよね(笑) 私も、現在6カ月の息子がいますが、混合で育てています。 生まれてから5ヶ月頃までは、コンビのNUKを使っていました。 おっぱいも嫌がることなく、飲んでくれていましたよ。 ただ、5ヶ月を過ぎてからミルクを急に飲まなくなって、 試行錯誤の結果、母乳実感に変えました。 NUKのMサイズでは、息子はうまく飲めなかったので、 ずっとSサイズであげていたのですが、ミルクの出が悪いので嫌がったようです。 今は、母乳実感のYを使用しています。 多少、息子にはミルクの出が良すぎる感じはしますが 機嫌よく飲んでくれているのでそのままにしています。 母乳相談室と母乳実感は、乳首が同じ規格だと思うのですが Sサイズはどうなのでしょう? Mサイズよりは出が悪いと思うのですが。 (ちなみに、家の近くの薬局ではSサイズは2個セットで 販売されていました。)

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NUKも、広告なんかを見ると、母乳の飲み方に近付けてあって、いいのかなあ~と思っていましたが、使った事はありません。「母乳相談室」は、通っている桶谷マッサージの先生にすすめられて使っていたもので。早速「母乳実感」のYカットを買って飲ませてみました。ゴクゴクと一気飲みでした。母乳相談室のMサイズとどっちがよく出るのかが気になります。なるべく勢い良く飲ませたくないので… 今のところおっぱいも飲んでくれるのでよかったです。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

Mサイズではなく、Y(クロスカット)を使用してみてください。 こちらは、赤ちゃんが吸うとミルクが出て、吸うのをやめるとミルクが出ません。 赤ちゃんには飲みやすいみたいです。 うちは9ヶ月まで混合でしたが、新生児の頃Sサイズを2週間使用して、その後すぐにYに変更してずっと使っています。 現在は10ヶ月でフォローアップミルクだけになりましたが、Yを使用してます。 あと、思ったのですが、まだフォローアップ・・・ではないですよね?だから飲みが悪くなったのかな? ウチの子(2人目・・10ヶ月)は5ヶ月くらいからミルクの飲みが悪かったです。ところがフォローアップに変更したとたんにゴクゴクと飲むようになりました。 知人にそれを話すとフォローアップのほうはおいしいけど、赤ちゃん用はちょっとおいしくないのよ。と教えてくれました。

keikochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速Yカット(クロスカットは+、Yはスリーカットと言うんですよね!?)を買ってきて飲ませてみました。ゴクゴクと飲みやすいようでした。でも、結局○穴のMサイズと、Yカット、どちらが出る量は多いのでしょう?なるべく多くないほうを使いたいのですが… フォローアップはまだ早いと思い使っていません。フォローアップのほうがおいしいんですね!?

関連するQ&A

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめの哺乳瓶&練習方法ありますか?

    哺乳瓶嫌いの6か月の女児です。 ほぼ完全母乳で育てています。 生後6か月で保育園に入れる予定だったので、生後まもなくから、時々(週に1回くらい)搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。 その時は、割とスムーズに飲んでくれていました。 しかし、1.5か月位になると、突然哺乳瓶では飲まなくなりました。 ものすごく嫌がるということはないのですが、口から出してしまいます。 夫や母に預けて一日留守にしても、8時間位飲まずに過ごしたことが3回あります。 保育園に行くのでまずいと思い、ちょこちょこ練習していましたが、飲んだり飲まなかったりで、このごろは全く飲みません。 スプーンであげると、ミルクでも飲み込みます。 ですが、スプーンではせいぜい20mlほど。 あと半月ちょっとで保育園なので、かなり焦っています。 なにかいい方法があれば教えてください。 使ってみた哺乳瓶は、 ピジョンの母乳実感 Mサイズ、Lサイズ nuk ビーンスターク です。 よろしくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新しい哺乳瓶の哺乳量について

    こんにちは。本日産婦人科を退院して、赤ちゃんとのおうちでの生活がスタートしました。 入院中は、母乳:ミルク=4:6ぐらいで、ミルクを足していました。 おうちに帰ってきて、母乳をあげ、ミルクを足すのですが、長時間哺乳瓶を咥えていても、10~30mlぐらいしか飲みません。 母乳が多くなったのかと思い、ためしに母乳を与えないで、ミルクだけあげても10mlしかのみませんでした。 入院中に哺乳瓶は3種類ぐらいを併用しており、別に気に入った哺乳瓶があったわけではありません。 自宅でもチュチュベビーのものとピジョンのもの2種類使っているのですが、どちらでも哺乳量は変わりませんでした。(入院中も退院後も母乳実感ではない普通の乳首を使っています。) もしかして新品だから相当強く吸わないと出てこない、ということでしょうか?

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • ほ乳瓶で飲んでもらうには

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。 がんばって母乳で育てようと思ってます 最近白湯をほ乳瓶で飲ませたところ、飲まなくて白湯が飲まないんだなと思いました。ほ乳瓶の乳首でさえもかもうとしないです。 今日、ミルクを作ってほ乳瓶であげましたが、乳首のゴムがいやみたいで、かもうともしません。おなかはすかせて泣いてるのに、かもうとしないです。とても困りました。ピジョンのプラスティックです。 たぶん母乳では足りてこなくなるし、外出もできないです。 どうしたらほ乳瓶で飲んでくれるかどなたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。 母乳でがんばろうと思っていたのですが、仕方なしの外出とかあるんですが、どうしたらいいのか・・・たぶんでなくなると思います。 母乳であげると時間かかっていつも母乳でのみながら寝て、おいたら泣いて、またあげたらおっぱいをくわえて寝ておいては泣いての繰り返しで、1時間くらいかかったりします。 おこしかたが分からないので、布団におきます。なのでとても時間がかかって困ってします。

  • 乳頭混乱?ミルクメインの混合なのに哺乳瓶を嫌がる

    現在4ヶ月(女の子)のママです。 産院で入院中から退院後も、おっぱいだけでは体重増加が好ましくなかったため ミルクとの混合でやってきました。 1ヶ月の時におっぱいを拒絶するようになり、乳腺炎になりかけましたがなんとかおっぱいを加えさせ、今までずっと母乳とミルクとの混合でやってきました。 ところが4ヶ月に入り、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなってしまい困っています。 産院で初めに言われた通り、3ヶ月までは80ml/回足していましたが、4ヶ月に入り授乳回数が減ったため、ミルクを100~140/mlに増やしてきました。 ほぼミルクメインの混合なので、母乳だけでは足りず、毎回泣きわめかれて困っています。 なんとか抱っこでおちつかせ、出ないおっぱいを吸いながら眠くなってきたところでなんとか哺乳瓶を加えさせている日々です。 ねぼけている途中で起きて急に哺乳瓶を嫌がることもあります。 前は500~600/ml飲めていたのに、最近は300~400/mlしか飲めておらず、 最近の暑さで、脱水症状にならないか、とても心配しています。 色いろ助産師さんにも相談しましたが、赤ちゃんはお腹がすいたら哺乳瓶でも飲んでくれるし、もうすぐ離乳食が始まるしね、となだめられました。 また哺乳瓶の乳首を変えたらいいともアドバイスされ、色々試してみたのですがダメでした。 ミルクの味かな?と思い、苦めと言われるE赤ちゃんオンリーだったものに、ほかの甘いミルクを足したりしてみましたが、ダメでした。。。 今までミルクメインだったので、おっぱいもあまり出ておらず、もう4ヶ月ですから、今さら完全母乳は無理でしょうか? おっぱいを話すと泣くことも多く、おっぱいを加えたまま2時間…ということもあり、家事もままらず本当に困っています。 また同じような境遇だった方、どのようにして哺乳瓶嫌いを克服されましたか? もう哺乳瓶では無理なのでしょうか? それとも、中途半端におっぱいをあげるのをやめて、哺乳瓶だけにすれば赤ちゃんは飲んでくれるのでしょうか? ちなみに、今現在のおっぱいの量では4ヶ月半の赤ちゃんには足りないと、助産師さんに言われております。

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶の漏れについて

    哺乳瓶の漏れについて 生後三ヶ月の女の子のママです。 今、母乳とミルクの混合なんですが、母乳が足りずミルクを足しています。 その祭に、哺乳瓶なんですが 下から垂れて漏れる時がたまにあるんです。 一回閉めた後、軽く緩めて飲ませますが、緩め方がゆるすぎるのか、漏れて垂れてしまう為、何回も口に入れたりだしたりを繰り返してやってると赤ちゃんが泣いてしまったりで。。 私もなんで漏れるの? とイライラしたり。 哺乳瓶はピジョンですが、閉め方のコツがあるんでしょうか? 哺乳瓶の向きがあるんでしょうか? 知ってる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう