• ベストアンサー

助けてください 授乳

生後25日目の新生児がいます。 昨日まで混合できました。(片方5分×2回ミルク40~60ml) 昼間に母乳のみを試してみましたが、5分後には泣き出し 2時間おっぱいを吸わせ続けましたが、限界を感じ結局ミルクを足しました。 混合で母乳がどのくらい出ているのか、ミルクの足し方は満足なのか・・と色々ストレスを感じ、だったらいっそうの事 「完全ミルクにしよう」と昨日の夕方のミルクから母乳は与えてません。 初回は普通に飲み、その後も普通に眠っていたのですが 二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 口を開けて舌は出すのですが、乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません。今まで普通に飲んでいたのに突然です。 抱っこであやしながら深夜のこの時間になってしまいました。 今まであまり大泣きする事は無かったのですが、今日は泣いて泣いて大変です。私も一緒に大泣きし声を荒げてしまい反省中です。 混合から完全ミルクに変えたのが原因なのでしょうか? 大泣きされてもどうすればいいのか分からず・・・ 哺乳瓶もダメ、おっぱいも5~10分程度しか持たず という状況でほとほと困っております。 眠ったと思ってもすぐに目を覚まし泣いています。 今少し眠っているので、その隙に質問させて頂いてます。 初めての子育て、完全に自信喪失です。 子供に手を出さないように!と必死で自分を戒めて自己嫌悪です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

父親なんで、具体的な、技術的なコメントはできないのですが・・・・ もっと、気楽に考えたほうがいいですよ。 まず、赤ちゃんなんて泣くものです。 泣き止ませなければならない、なんてところまで考えずに、なんで泣くんだろう、くらいのところでやめておいたほうがいいです。 お腹がすいているのかもしれないし、単にママが恋しいのかもしれないし、セーターがちくちくしているのかもしれないし、あるいは・・・・ま、いろいろです。 全然泣き止まないこともありますが、なぜだかわからなきゃ、しようがないですよ。 私ならずっと抱っこしていましたし、妻の場合はおっぱいをあげていました(くわえさせていた、というべきか)。 赤ちゃんによって違うはずですから、研究してください。 >二回目のミルクは哺乳瓶の乳首をくわえてくれません。 お腹がすけば何だって飲みますよ。 飲まないのは、お腹がいっぱいなんでしょう。 >乳首を舌で転がし首を振りまったく吸いつきません 遊んでいるんでしょう? 突然面白いものに気がついたのではないですか? かわいらしいではないですか? 赤ちゃんは生き物なんですから、こうすればこう反応するなんて決まっていません。 本やネットにはいろいろ役に立つことが書いてありますが、それで感じだけつかんで、あとは自分の赤ちゃんの様子を見ながらアレンジするといいですよ。 まあ、まだ1ヶ月弱ですから、1682hohetoさん自身も感じがつかめてないんでしょう。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、哺乳瓶を替えたら何とか授乳でき、この時間まで(朝6時)眠ってくれました。 心に余裕が無くなり、オロオロするばかりでした。 大切なわが子なのに・・なんてひどい事を言ったのだろうと猛反省中です。 >私ならずっと抱っこしていましたし、妻の場合はおっぱいをあげていました(くわえさせていた、というべきか)。 赤ちゃんによって違うはずですから、研究してください。 ずっと泣き続ける赤ちゃんは居ないのですよね。 早く母子の意思疎通ができるようになりたいと思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akadon01
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

>5分後には泣き出し 泣き出しても、ちょっと無理してでも吸わせ続けて みることはできないでしょうか? 母乳は、確かに最初はどれくらい出てるか分からず不安ですが、 とにかく吸わせ続けることで、じょじょに出てくるので 根気よく吸わせることが大切かと思うのですが。。。 うちの子も途中で嫌がってのけぞったりすることも ありましたが、それでも頭抑えて飲ませました(笑)。 かくいう私も最初の1ヶ月は、何が何だか分からず、 4時間位、ぶっ通しで、添い乳してることもありました(^-^;。 で、その後、ミルク40ml位、足すというのを繰り返し、 「とにかくお腹満たさなきゃ」という 強迫観念のようなものがありました。。。 今思えば、泣く=お腹空いてる、だけとは限らなかったのですが。。。 哺乳瓶の乳首が苦手な子は多いようですね。 私は産院で勧められた「ピジョンの母乳実感」を 使っていました。 ママの乳首の形状に近く、吸う力も要するため、 赤ちゃんが比較的、混乱せずに飲んでくれるようで、 うちの子も違和感なく飲んでました。 お腹空けば、おっぱいかミルクのどちらかは、 飲んでくれると思うのですが、 質問者様のお子さんは、おっぱいの方が明らかに 好きなようなので、今「完全ミルク」と決め付けず、 おっぱいもあげてみたら、いかがでしょう。 生まれてすぐに卒乳では、赤ちゃんが可愛そうな気がします。 おっぱいは、出る、出ないだけじゃなく、 くわえてるだけでも、とてもよい精神安定剤の役割を 果たします。 どれだけ飲むかより、モグモグしてるだけでも 安心し、眠りにつくことも多いです。 赤ちゃんが泣き続け、ミルクを拒絶してるのは、 「おっぱいの方がいい!」という意思表示だと思います。 今日から「完全ミルクにする」と、母親だけの意向で 決めてしまっては、赤ちゃんも混乱しちゃいますよ。 体力的にキツイ時期だと思いますが、 少し肩の力を抜いて、どうか赤ちゃんのペースも 尊重してあげてください。 そして、どうにも無理そうな場合は、出産された病院に 相談されるのが一番です。 母乳の出や体重増加も分かりますし、安心すると思います。 こんなに大変な時期は今だけですよ。 みんな通る道。自信無くしたり、不安にならないで!

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、とにかくお腹を満たさなきゃ!と脅迫観念があり 泣く=空腹=おっぱい足りてない?ミルク足す量少なかった?と常に不安で仕方ないのです。 私のやり方でいいの?といつも不安です。 丁度、週明けに1ヶ月検診があるので相談してみたいと思います。 里帰りからもうすぐ戻るので、そしたら保健婦さんにも来て貰おうと思います。 >こんなに大変な時期は今だけですよ。 みんな通る道。自信無くしたり、不安にならないで! この言葉だけでずいぶんと救われます。 ありがとうございました。 ※ポイントを本当は皆さんに付けたいのですが・・・回答してくださった順に付けさせていただきました。 なのでポイント差し上げられなくて本当にごめんなさい。 アドバイスは本当に参考になりました。ありがとうございます

回答No.2

お疲れ様です。 お腹がすいているのではないのでは? 夜泣きかな?とも思いますが・・。 私自身3人の子供を育てていますが、3人ともそんな時ありましたよ。 抱っこしてもダメ。おっぱいもダメ・・。 1晩中泣いていることもありました・・。 もしかして上手く眠ることが出来なくて泣いているのでは・・? 赤ちゃんは上手く眠れなくても泣きます。 そんなときは何をしても無理でした。 とにかく夜泣きにつきあってました・・。そのうち泣き疲れて 眠ってくれるのですが・・。 イライラしたりすると思います。 その気持ちよくわかります。 でも赤ちゃんは泣くのが仕事!!一呼吸おいてつきあってあげてください。

1682hoheto
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお腹空いてなかったのかな・・と思います。 その後、丁度お腹すいた頃に哺乳瓶を替えて飲ませた所、何とか飲んでくれて眠ってくれました。 泣き疲れるまで泣かせてあげたいのですが・・どうしても「近所に迷惑」と思ってしまい、夜は焦ってしまいます。 完全防音の部屋に行きたい・・と切実に願ってしまいました。                                 今は何がなんだか分からない状態での子育てですが早く余裕が持てるようになりたいです。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 混合で続けて行くべきか悩んでます

    もうすぐ、4ヶ月になる男の子の母親です。 今までおっぱいの後にミルクをあげる混合でやってきました。1ヶ月健診で体重が増えなかった為、ミルク量を増やして2~4時間間隔で授乳を続けてきました。 ところが2ヶ月頃から哺乳瓶の乳首を嫌がるようになり、母乳で頑張ろうと思って「桶谷式マッサージ」に2回行き、頻回授乳を1ヶ月近く続けてきました。おっぱいは1日10回以上、ミルクは始めは1回60mlで3回にしていたのですが、授乳間隔がおっぱいだけだと30~60分しか開かず体力的に辛くて、最近はミルク量を増やして80mlで4,5回足しています。母乳量は搾乳すると20~30ml位しかありません。 おっぱいの時はすぐに寝てしまうので、布団に置いて大泣きしたら吸わせ、寝たらまた布団に・・・を繰り返しています。 ミルクは哺乳瓶の乳首の感触がイヤみたいで、毎回、仰け反ってギャン泣きして苦労しています。乳首も他に母乳実感とか試しましたがダメでした。 うちの子は感触はおっぱいが好きだけど、飲むのは慣れていて楽な哺乳瓶がいいようです。 このやり方で続けて母乳量を増やすことができるでしょうか? それともあきらめて哺乳瓶に慣れてもらうようにしていった方がいいでしょうか?

  • ちょびちょび飲みで困っています

    生後30日で、混合で育てています。 出来れば母乳で育てたいのですが、乳首を嫌がり、おそらく全然足りていないのでミルクを足しています。 最近はすぐに目を覚まして、起きている時間が長いので足りていないように感じています。 と言うのも、ちょびちょび飲みなんです。 おっぱいも片方5分くらいで大泣きか、または眠ってしまい、その後に哺乳瓶でミルクをやっても、40mlくらいで拒否したり眠ってしまいます。 その後1時間ももたず、泣き出してしまうことが多いです。 おなかが空いていて熟睡できないんでしょうか。 ミルクは3時間はあけるように習ったので、なんとかおっぱいで次の時間までもたせようとしてるのですが、乳首を嫌がり大泣きです。 それなのに、ミルクの時間になってもたいした量も飲まずに、1日中グズグズ言っています。 寝たと思ってもすぐに泣いて起きてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。 初めての育児ですっかり困り果てています; どなたかお知恵をお貸し下さい(><)

  • 混合授乳で母乳は搾乳器であげたいのですが…

    生後6日目の女の子の母親です。 妊娠中は完母で育てたいと考えてましたが、いざ産んでみると赤ちゃんは3810グラムの大きな子で またミルクの飲む量も多く、母乳は出てますがまだ6日目だからかじゃんじゃん出てるってわけではないので母乳だけだと明らかに足りないので今のところミルクを足して混合で飲ませてます。 これからも混合でいこうかなって思ってますが、 赤ちゃんにおっぱい吸わせるとき赤ちゃんがあばれてなのかくせなのか自分の顔引っ掻いて、乳児湿疹がひどくなってしまいます… 私が不慣れで吸わせるのが下手なのもありますが… あと 赤ちゃんがミルク飲んでお腹いっぱいなると3時間以上経っても起きないです。どんな手を尽くしても起きないんで、おっぱいあげても咥えないし咥えても遊びで吸ってるだけで でも哺乳瓶だと寝ながら飲んでくれます。 なので母乳は1日一回は直接飲ませてあとは 搾乳器でしぼって哺乳瓶に入れて飲ませて足りない分はミルクを足したいと思いますが このような授乳の仕方はだめですか? あと 混合だとミルクをどれぐらい足せばよいのでしょうか? ちなみに今はおっぱいあげて(たぶんちょっとしか飲んでない)ミルク70ccあげてます。 質問ばかりですみません よろしくお願いします!

  • 授乳について

    明日で三ヶ月の娘がいます。 彼女は生後一ヶ月頃から右のおっぱいを夜中以外は全然のんでくれなくなりました。 今では見せるだけで大泣きするので、右のおっぱいは哺乳瓶に搾乳してあげていたんですけど、ここ一週間は哺乳瓶も嫌がるようになりました。 哺乳瓶の中をミルクにしてみても、乳首を替えてみても、抱き方を変えてみても効果なし。 お腹がいっぱいなのかなと思って左のおっぱいを吸わせてみると40分も50分も吸い続けている状態です。 ・・・で、足りなくって眠れない。一日中左のおっぱいを吸わせている状態です。でも、夜中は一切文句言わずに右のおっぱいも飲んでくれるので起きていなくても無理矢理飲ませています。 ついに昨日は左の乳首が裂けて血がにじんできたので哺乳瓶を与えてみたり、右のおっぱいを吸わせようとしているんですが泣き喚いて一切受け付けてくれません。ムリに口にいれると、逆に、むせてしまって、飲んだ左のおっぱいを吐いてしまう有様です。 結局朝7:00から16:00まで何も口にしない&寝ないのでとうとう根負けしてしまって痛いの我慢して左のおっぱいをあげたんですけど(それでも足りなかったみたいで結局昨日は7:00から22:00まで起きてました)おっぱいをあげるとき以外は笑ったり遊んだりそんなに機嫌も悪くないので病気ではないと思うんですけど、このままでは私の左のおっぱいが大変なことになりそうで困っています。 どうすればいいんでしょうか? ちなみに週に一度叔母や母に預けていますがそのときもミルクを一切飲まずにずっとウトウトしている状態で、夫が試すと、ごくまれに飲んでくれることがありますが帰りが遅いのであまり解決策にはならないかな・・・と。

  • 授乳について

    8ヶ月になったばかりの男の子の母親です。 今までほぼ母乳で育ててきました。(産まれて3、4ヶ月頃まで、親に預けて出かけるとき、数回ミルクを飲ませたことがありますが、5ヶ月頃からミルクを嫌がるようになり、それ以降母乳以外飲んでくれません) 突然のことなのですが、昨日のお昼、離乳食の後、いつも飲む母乳を嫌がりました。少し時間を置いて飲ませてみると飲んだので、食べ過ぎて飲みたくなかったのかと思っていたのですが・・。 その後、全く飲んでくれなくなってしまいました。 お乳を近づけると顔を背けてしまいます。どうしたものかと思い、搾乳して哺乳瓶であげてみると・・・飲んだんです。 乳首に変化はないし・・どうして急に飲んでくれなくなったのか・・・ 毎回、搾乳するとなると大変なので、ミルクをあげてみたのですが、やはり飲みませんでした。 1回の搾乳では、100cc~150ccくらいしか搾ることが出来ないのですが、それでは量がたりなく大泣きしてしまいます。 どなたか、どうしたらよいのか教えてください。お願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 哺乳瓶が嫌いなのですが

    こんばんわ。 現在2ヶ月の男の子です。 今まで母乳のみできました。 しかし、3ヶ月になる直前に私が用事で3~4時間ほど子供を義母に預けなければならなくなりました。 もしも、預けている間におなかをすかせたら、きっと大泣きするだろうからと、昨日から母乳を哺乳瓶にいれて適温に温めてから飲ませる練習をしているのですが全然、駄目みたいです。 哺乳瓶の乳首からミルクをたらしてやっているのですが舌で押し出したり、体をのけぞって号泣です。 なんとか哺乳瓶の乳首になれる方法はないものでしょうか? (おしゃぶりも受け付けてくれない子です)

  • 乳首に近い哺乳瓶は?

    四ヶ月の女の子の母親です。 3ヵ月までは混合だったのですが四ヶ月にはいる頃から母乳だけになりました。足りてるか不安なので粉ミルクもあげようと思ったのですが いつあげてもまったく受け付けなくなってしまいました。 今はピジョンの細長い哺乳瓶と150の小さい哺乳瓶を使っています。 乳首は普通のです。 一番おっぱいの乳首に近い哺乳瓶はどこのメーカーのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶を急に嫌がるんですが

    生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんですが、昨日から急に哺乳瓶を嫌がるようになりました。 母乳が思うようにたくさん出ないし、産まれてすぐ保育器に入ったりしたせいで、混合で育児を始めてます。 なるべく母乳を飲ませるようにしているのですが、足りないので、いつもミルクを60とか80とか、適当に足して、満腹そうにするくらいまで、ミルクの後にまた欲しがれば母乳をあげたりして、なんとかやっていたのですが。。。 昨日からミルクは30くらいで嫌がり、今日になっては、哺乳瓶を口に入れた瞬間から嫌そうな顔をして、そしてすぐに口からミルクを溢れさせて泣いて嫌がりました。その後哺乳瓶を変えたり、乳首を変えたりしてみましたが、口を一文字に閉じて、受け付けてくれません。 急にこうなりました。 ミルクのブランドも変えてみましたが、一緒でした。 おっぱいは欲しがって、ちゃんと飲むのですが、足りないのですぐに泣き、30分に1回授乳してる状態です。 3時間くらい繰り返してようやく満腹になったようだと 眠ります。 ここ2日で私はぐったりです。 何が原因と考えられますか? このままでは飲む量が足りなくなって、体重が減りそうです。