授乳についてのお悩み:娘がおっぱいを飲まない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月頃から右のおっぱいをほとんど飲まなくなった三ヶ月の娘についてのお悩みです。
  • 哺乳瓶にも嫌がり、左のおっぱいを吸う時間が長く、お腹が満たされず眠れない状態が続いています。
  • 右のおっぱいも夜中は飲んでくれるが、昨日は左の乳首が裂けてしまい、左のおっぱいをあげることになりましたが、このままでは困っています。叔母や母に預けてもミルクを飲まずウトウトする状態で、解決策が見つかりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳について

明日で三ヶ月の娘がいます。 彼女は生後一ヶ月頃から右のおっぱいを夜中以外は全然のんでくれなくなりました。 今では見せるだけで大泣きするので、右のおっぱいは哺乳瓶に搾乳してあげていたんですけど、ここ一週間は哺乳瓶も嫌がるようになりました。 哺乳瓶の中をミルクにしてみても、乳首を替えてみても、抱き方を変えてみても効果なし。 お腹がいっぱいなのかなと思って左のおっぱいを吸わせてみると40分も50分も吸い続けている状態です。 ・・・で、足りなくって眠れない。一日中左のおっぱいを吸わせている状態です。でも、夜中は一切文句言わずに右のおっぱいも飲んでくれるので起きていなくても無理矢理飲ませています。 ついに昨日は左の乳首が裂けて血がにじんできたので哺乳瓶を与えてみたり、右のおっぱいを吸わせようとしているんですが泣き喚いて一切受け付けてくれません。ムリに口にいれると、逆に、むせてしまって、飲んだ左のおっぱいを吐いてしまう有様です。 結局朝7:00から16:00まで何も口にしない&寝ないのでとうとう根負けしてしまって痛いの我慢して左のおっぱいをあげたんですけど(それでも足りなかったみたいで結局昨日は7:00から22:00まで起きてました)おっぱいをあげるとき以外は笑ったり遊んだりそんなに機嫌も悪くないので病気ではないと思うんですけど、このままでは私の左のおっぱいが大変なことになりそうで困っています。 どうすればいいんでしょうか? ちなみに週に一度叔母や母に預けていますがそのときもミルクを一切飲まずにずっとウトウトしている状態で、夫が試すと、ごくまれに飲んでくれることがありますが帰りが遅いのであまり解決策にはならないかな・・・と。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggqxc
回答No.1

2児の母で下の子が7ヶ月です。 下の子のとき、私も右だけ嫌がって大変でした。でも根気よく飲ませたほうがいいです。 抱く向きを変えてみたり(うちはラグビー抱き?みたいなので成功しました)、乳頭保護器をつけてみたり。 あとは、日中もうとうとしているまま授乳してみるのはどうでしょうか。 そうでもしないと、溜まって乳腺炎なども心配ですよね。 乳頭保護器には抵抗がありましたが、結構快適でしたよ。 痛くなってしまった左にも役立つかも?!搾乳よりママもとっても楽です。 授乳を続けるのは本当に大変ですよね。がんばってください。

MINYA3481
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 日中うとうとしているときに飲ませ続けていたら 眠くないときにも右を飲んでくれるようになりました♪ お礼が遅くなって申し訳ございません。