• ベストアンサー

愛された経験が多い人ほど他人に愛を与えられるか?

タイトルの通り。愛された経験の多そうな人(美人だったり、笑顔がかわいい人だったり、さわやかな性格だったり)は他人に優しい気がします。 逆に愛された経験の少なそう人(ブスだったり、短気だったり、仕事の鬼みたいなタイプはだいたいブスだったし)は他人に冷たい気がする。 みなさんはどう思いますか?

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

あのね。 「愛されている」という言葉を間違ってるよ。 (美人だったり、笑顔がかわいい人だったり、さわやかな性格だったり) ・・・確かに好かれるかもしれませんが、愛されるとは関係ないです。  愛とは、対象の幸福を願う気持ち・感情ですよね。外見が悪かろうが、障害があろうと、親や近くの人から愛されて育った人は、愛することを知っています。  ところがあなたの文章のタイトルは「愛」であるのに、本文は違うことを書いている。  【ひとに優しく接してこられた】人(美人だったり、笑顔がかわいい人だったり、さわやかな性格だったり)は他人に優しい気がします。  逆に【ひとに優しく接してもらえなかった】人(ブスだったり、短気だったり、仕事の鬼みたいなタイプはだいたいブスだったし)は他人に冷たい気がする。  という意味ですよね。それはそれで真実かもしれませんが、愛とは別のような気がします。  たとえ、(ブスだったり、短気だったり、仕事の鬼みたいなタイプ)でも、親から愛情を受けて育った人は愛の与え方も知っている。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この質問は浅はかな僕の意見でして第一印象の話しに近いですかね。確かに外見がそれほどでなくても、一緒に仕事をしていくなかで心を開いてお互いの信頼関係をきずければ人間味があって内容がある人だなと分かったりすることもあるし、仕事の鬼みたいなタイプであっても、その人のおかげで仕事が上達することはあるし、困った時に助けてくれるのもそういうタイプだってこともわかっているつもりです。ぼくの話しは第一印象に近い話しであって深い付き合いをすればまた変わってきますよね。あなたのおっしゃることは全て 正しいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

失礼ですが、私はすこし違っていると思いますよ。 <愛された経験が多い人は確かにその相手を愛していたわけですから優しさや、相手にかける言葉などの経験値は多いでしょう。 <でも愛された経験の少ない人は、逆に愛されているそのときをとても大切にするのではないでしょうか?  あいされているという喜びでより優しくなれるし、心のゆとりも生まれます。 <それになによりも「愛」は人を成長させるものです。  自分が満たされたい愛、ひたすらつくすことで満足する愛  愛の形はさまざまですが、「愛される」ことが自分を変えていくことは間違いのないことだと思います。   <経験の豊富さ?人は誰でも一回めの愛すること、愛されることからはじめるのですよ。 <その愛のなかでどれほど自分が人として豊かになれるかが問題であって経験値はさほど問題ではないのではないでしようか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

#1の方が言い尽くしていると思いますが。 私は個人的に「美人のヒューマニズムは信じるな」を信奉してます。 美人やかわいい人が、世間で一般的に受けるのは「愛される」ことではなく「ちやほやされる」ことだと思います。 そのせいで美人やかわいい人の多くが、それが当たり前であるという自己中な状態に陥りやすいものと考えます。 私は全くの凡人でありますから美人やかわいい人には弱いです。つい「ぽわ~」としてしまう前に「美人のヒューマニズムは信じるな」と念じて、その人の上っ面ではなく内面を見るように心がけてます。 ってなわけで、他人への接し方と容姿は無関係と考えてます。 「他人に優しい人は美人に見える」であるなら同意します。

noname#156528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「美人のヒューマニズムを信じるな」ですか深い言葉ですねー。以前このサイトでカッコイイ人は自分のイメージを守るために苦労してると聞いたことがあります。美人の人は愛されキャラを守るために努力してるから性格がよく見えるのかもしれませんね。美人な人はちやほやされているからか余裕がある気がする、のも僕の好きなとこです。でもこれからはなるべく外見でなく内面を見るようにするようにします。

関連するQ&A

  • どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、いざ自分が逆に言われると「不安」になるのですか?

    短気な性格の学生の女子です。 質問タイトルの通りなんですけど、 どうして人は他人の「悪口や陰口」を言うのは好きなのに、 いざ自分が他人から逆に言われると「どうしよう」と心配したり、 いつまでもクヨクヨと悩んだり・気にするのですか? 私もそうなのですが、私ものすっごい心配症で人の悪口とかは、 もぅバンバン&ボロクソに言うたりしているのですが、ちょっと悪口や陰口を言われると、 「どうしよう・・・どうしよう・・・自分何か言われるような事した?」 と不安な気持ちが一揆にドバーー!っと溜まっていき、一日中悩んで・落ち込んでいます。 でも、自分の勘違いで全然違う人の悪口を他人が言うていた場合、 またもやテンションが上がって その子の悪口を言うて、盛り上がっています。 最悪な性格ですよね・・・すみません。 それでこの変な性格を直したいのですが、なにか良いアドバイスがありましたら、 教えてください!よろしくお願いします。 ※どうでも良い所にものすっごい心配症なので、ちょっと言われても気にしない、  鋼の心(?)みたいな強い心へ鍛えたいです。

  • 他人に利益を与えられないような人は誰にも好かれない

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられるように努力してからにしろ。」 画像の美人という設定の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で自分の男に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • 親に似ない方法

     質問させてください。  タイトルどうり、親に似ない方法ってありますか?外見も内面もです。 親のことをこんな風にいうのはいけませんが、言わなければ、質問の意味がよくわからなく なるので、言ってしまいますが、私の母親は、すごくブスです。性格も、ちょっと難ありって気が します。  今日、二人の母親の知り合いに会いました。一人は、(母親と)「似てないねー」と言っていたの ですが、もう一人は、「似てるね」と言っていました。    私は、自分がブスなのか、可愛いのか解りません。人には、ブスと言われるときも、美人とか、 可愛いと言われることもありました。母親には、可愛いとか、美人と言われたことを言うと、「他人は、 ブスでも、可愛いねとか美人だねって言うものよ」と言われます。だから、私に、可愛いとか、美人って 言うのは、からかってるんだろうな、と思っていたけど、昔、「私はブスだから」と言うと、「あなたが言うと嫌味に聞こえます」と言われました。親戚には、小学生の頃、「今は可愛いけど、親がこんなんだから、大人になったらどうなるか解らん」と言われました。  私の夢は、だんなさんを幸せにすることです。仕事で疲れてるだんなさんに、おいしいご飯を作ってあげたり、いっつも笑顔で、癒してあげたりしたいです。でも、内面的なことだけじゃ、嫌です。容姿も、 美しくなって、骨抜きにしたいです。男の人は、美人が好きだし、美人に好かれるほうが絶対幸せだと思います。  容姿で悩むとき、「私は、可愛くないから、好きな人を幸せな気持ちにしてあげられない」と悲しくなります。  笑顔も、絶対可愛いほうが癒し効果は上がるとおもいます。  綺麗でいるのも、結婚したらこっちのもの!っていうんじゃなくて、一生綺麗でいたいです。その為の努力はおしみません。だんなさんに愛されるためなら、一生綺麗でいたいです。  やっぱり、ブスは遺伝しますか?もし、いま母親ほど、ブスじゃなくても、遺伝で母親みたいにすごいブスになるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

  • 美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか??

    美人やかわいい人は、何かと得をすると思いませんか?? 逆に、ブスな人は何かと損をしているように思いますが... 美人やかわいい人は、知らない人に「かわいい」と言われるし、ちやほやされるし、人が寄ってくる(友達が多い)し、モテるし(笑)、得ばっかりな気がします。 ブスな人は、知らない人に「あいつ誰??きもっ」とか言われるし、損することが多くないですか? この考えかたは間違っているでしょうか... それとも、私がひがんでるだけですかね??(;-∀-)

  • 能力が無いのに他人に好かれることを期待するのは悪

    「顔がかわいいわけでもない、何かに詳しいわけでもない、仕事が出来るわけでもない、そういう無能なブスが他人に好きになってもらおうなどというのはおこがましい。好きになって欲しいのなら相手に利益を与えられるように努力してからにしろ。」 画像の美人な方の女は、黒髪のブスが身の程知らずに「何も出来ないしブスだけど好きです。」などという言い方で自分の男に告白したことに対してこのようにキレていますが、この理屈は正しいでしょ? 何も能力がなく、顔もブサイクな女なんて誰が好きになるの? よく中身がよければとか性格が良いからとか言ってる人もいますが 「私は顔が整っていないし、あなたのために出来ることはこれといってないし、出来るように努力するつもりもないけど、あなたのことが好きだから付き合って下さい。」 こんなこと言ってる人が性格良いわけないじゃん。 自分は変わらないけど、それを受け入れてくれと強要してるんだから。 「これからもっと努力して出来るようになるから付き合ってー」とか言うのなら努力し終わって、出来るようになってから告白しろよってことだし。 男で言えば 「俺は顔もブサイクだし、中卒でフリーターで金もないし、それを変えるために特に何かするわけじゃないけど、好きだから付き合って。」 こんなこと言ってるようなやつと付き合うか?絶対無いだろ。 見た目が悪く、能力もない人は他人に好かれようと思うのはおこがましいでしょ?

  • あなたの「ブス」「不細工」の基準を教えてください

    私はどうにも感覚がおかしいらしいです。家族にそう言われました。 私は最近の方々が厳しいのではないかと思っていますが、 こればかりは、本当に人それぞれなのではないかと思います。 男性の場合、ほとんどの人を不細工とは思いませんし、 女性でもビューティーコロシアムに出ている人でも 「そんなにブスじゃないような・・・これは考え方の問題じゃ・・・」と思う人もいます。 街を歩いていて、誰かを「ブスだな」「不細工だな」なんて思ったことはありません。 逆に男性をとびきりカッコイイ、女性を特別美人と思うこともありません。 芸能人はカッコイイ人、美人な人の集まりみたいなもので、 優劣なんて得にないんじゃないかなと思うくらいです。 私は一重で目が細い上、鼻も低く、自分の事はブスだと思います。 背筋を伸ばして歩く、ちょっとした時の笑顔など気をつけていますが それでも他の人から見れば、きっとブスに変わりはないんでしょうが、 他人のことも気にならない変わりに、自分の事もあまり気になりません。 そこそこの努力はしているし、これはもう仕方ないなと諦めている部分もあります。 「美人ではない」「普通」ではなく 「ブス」や「不細工」の基準を教えてください。

  • 外観至上主義で、他人を傷つける人

    モデルかと思うほど美人の女性がいます。旦那さんもイケメンで、娘さんも美人という、まさに美形家族。 しかし外見至上主義というか、醜い人が嫌いなようです。 「ブスのくせに」「ブスが調子乗るな」「ブスは後ろで大人しくしていろ」「自信があるブスが一番嫌い」「ブスが笑うな」など、異様にブスに厳しい発言が目立ちます。 顔が可愛くない子どもが横を通り過ぎると「うわ!あの子ども、不細工!(笑)」と、わざと聞こえるような大声で言ったり。 また「35過ぎて出産とか気持ち悪っ(笑)」「30過ぎて独身とか頭おかしいんじゃないの?」と、高齢出産や独身者への当たりも強いです。 たまに見かける「自分より醜い人が幸せそうなのが許せない。不幸にしてやる」って考えの人、どういう心理なんでしょうか? 他人が高齢出産でも独身でも、関係ないですよね?

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 人をジロジロみる癖について

    私は外見にとても自身がありません。他人から見たら不細工な顔の部類だと思います。 ですが、人をジロジロ見てしまう癖があります。あまり見すぎると人に不快にかんじさせてしまいますよね…。 だいたいブス・不細工と言われたり、嫌な顔をされたりします。 きっと綺麗な人に見られたら悪い気はしませんよね? うまく言葉にできないのですが、人をジロジロ見てしまうのは「この人、ブスっておもってるよな」って思いながら見てしまいます。 卑屈に考えてしまう分、どんどん下から上を見るように、きずかれないように見てしまいます。(上目使いではありますが、そんな可愛い感じでは見ていません)なので余計にすごい目で見てしまっているかも知れません。 私はただ、ブス・不細工と言われたり、思われたりしたくないと言うか、女性なので容姿をけなされたくありません。 なるべく笑顔でいるように心がけているのですが、何か不気味というか、自然に笑えなくなってしまい、ひきつっています。 やはりあまりにブス・不細工だと声にだして言ってしまいたくなるのでしょうか?ご回答お願い致します。

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?