• ベストアンサー

独立してパン屋さんを始めたいのですが。また夢のあるパン屋さんとは?

38歳のサラリーマンです。脱サラしてパン屋さんを始めたいのですが、知識等はまったくありません。 その際、本来なら専門の学校へ行って1から学ぶ方がいいのでしょうが、それなりの年になってしまいましたし家族もいますから、収入が無いわけにも行きません。 まずはどこかのパン屋さんで働きながら修行したいと思います。 修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? また一人前になるまでには通常どのくらいの年数がかかるものなのでしょうか? 開業の資金や、実務の実態も含め詳しい方がいましたら体験談などを交え教えてください。 また、皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか?こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見も聞かせていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.3

こんにちは。私の叔父の話です。 叔父は、50歳で脱サラして調理師学校へ1年行って、調理師の免許を取りました。 そして、うどん屋で修行してのれんを分けてもらい、うどん屋を始めました。 元々、名のあるうどん屋さんだったのでお客さんも来て繁盛しています。 私は、叔父さんには二人も大きい子供がいるのにそのパワーは凄いな!と思いました。 ただ、叔父の子供はすでに成人していました。(成人するまで待っていたのかな?) パン屋さんでもうどん屋さんでも、調理師の免許は必要だと思います。 学校へ行けば、学校にもよりますが1年で学費100万程度で取れます。 正社員としてパン屋さんで働くと、3年働いて調理師のテストを受ける権利がもらえるのかな…?確か、うろ覚えですがそういう感じです。 私の叔父さんは、学校で取りました。 どんなパン屋さんで修行を??と言っても難しいと思います。 だいたい正社員で働くとなると、年齢制限があると思います。 かと言って、じゃぁ取り合えずバイトで…となると、アルバイトだといくら長い年月働いても調理師免許の方の資格がもらえません。いずれ自費で学校へ行くなり、学校へ行きながらアルバイト…でしょうか。 これだと、家族がいる人だと大変かもしれないですね。 奥さんにも頑張って働いてもらわないと! 修行するなら、自分で好きな味と思えるパン屋さんを探して、そこの味を分けてもらうくらいの勢いでそこで働くとか…。 開業資金については詳しく分かりませんが、店を構えるのに賃貸にしても土地買うにしても結構沢山欲しいし、オーブンが高いと思います。 私のバイト先のオーブンは何百万だそうです。(中古で) で、私が食べたいパンはドイツのローゲンブロートみたいな穀物パンです。 あんまり地元に売ってないので…。 体に良さそうなものですね。 何はともあれ、私の叔父が50歳で脱サラしたのでできない事はないと思います。 頑張って下さいね!

piyochun
質問者

お礼

元気の出るエピソードありがとうございます。自分も今まで決してだらだらと働いていたわけではありませんが、何か自分自身の満足感のような物を感じることが出来ませんでした。 年収もおそらく通常の人たちよりあったと思います。しかし、毎日の生きがいのような物を感じる事がなかなか感じられなくて、、、 叔父様のように私もがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • phonebee
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんにちは。私はパン大好き人間です。 パン屋でバイトしながら、専門学校へ行くことをお勧めします。 基礎が全然ないということですから、バイトでも知識を盗むことは できますよ。そして卒業したらパン屋さんで修行ができると思います。 学校を選ぶ際には、卒業生がどのような場所で働いているのかを 知る必要があると思います。学校に連絡をして、就職情報や卒業生との コンタクト希望の旨を伝えれば、何か情報を下さると思います。 それから、どのようなパンが食べたいか、ということですが、私は 一般的な大手チェーン店(デパ地下に入ってるような)のが好きです。 品数豊富で、甘い系からお惣菜系まで揃ってますし、なんたって ハズレがない。 piyochunさんはどのようなパンを売りたいのですか? ユニークなパン屋だと、石釜で焼くパン、酵母パン、オーガニックパン、 各国のパンなどがあると思いますが、特殊なパンであればあるほど、 成功するかどうか、リスクは大きいですよね。 個人的な意見では、以前ドイツ旅行をした時に入ったパン屋では、 どれもこれも堅いパンばかりで、ちっとも美味しいとは感じません でしたし、アメリカではお惣菜パンが少なく、市販のパンは妙な匂い がついてるし、これもいい想い出がありませんでした。 要するに日本人なので日本のパンが好きなのです。 それから、立地場所、客層、ニーズ、インテリアデザインなども とても重要だと思います。例えば湯布院のような自然系の店が点在する 街だと天然自然素材のパン屋にするとか、街の駅近くだと品数重視に するとか。あと、インターネット販売というのもありますね。 応援しています。 ご家族で力を合わせて、ぜひ、頑張って下さい!

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、住宅ローンなどで学校へ行くほどの余力があまりありません^^ と言ってもどこかに入り込んだところでそんなに初めは貰えないだろうから、バイトもいいかな?しかし保険等は、、、と考えるとやはり雇ってもらう方がリスクは少ないですね。 いずれにせよ日本人のパンって言うのも意外と忘れられている部分子も知れませんね。 貴重なご意見とても参考になりました。

  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.7

こんにちは。 パン屋のことには素人ですが、一消費者として・・・。 >こんなパン屋さんがあったらいいナ 長く続けているパン屋さんです・・・。 おいしいパン屋さんに「出会う」のはとても難しいです。 最近近所のパン屋さんがお店を閉めてしまいました。 不景気でお店の家賃などイロイロ大変だった様です。 ワタシの家では20年以上そこの食パンを朝食に食べていて どこのパン屋さんにも負けないおいし~い!食パンだったのです。 しかも一斤180円! 焼かなくてもとってもおいしくて、サンドイッチにすると最高!でした。 そのパン屋さんが無くなってからイロイロパン屋さんを巡って食パンを 探していますが、おいしい食パンには出会えてません。 値段が高くても味が伴ってなかったり・・・。毎日のものなので安いほうが良いし。 ワタシにとってそこの食パンは生活の一部であったのでとても寂しいです。 パン屋さんは定客を持つことが大事ですし、ワタシの様なお客は沢山いると思います。 ワタシは食パン(やプレーンなパン)がおいしいお店が一番!だと思います。 piyochunも頑張ってお客さまに愛されるお店を作ってくださいね♪応援してます!

piyochun
質問者

お礼

あ、それ悲しいですよね。 自分のお気に入りってありますものね。 また、生活に溶け込んでいたと言うか、、、 愛されるパン屋さんになりたいです^^

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

>修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? 基本的に自分が美味しいと思った店や、作りたい商品構成がある店がいいです。 調理パンなどの種類が多い店をつくりたいのか、ドイツパンがメインの店、 フランスパンがメインの店、など多種多様です。 現在、自家製酵母の店(個人的にホシノは嫌い・・・)も多々出回っていますし、 作り方も各店さまざまでこの分野で差別化を測れば面白いかもしれません。 しかし店に入っても仕込の人間はそんなに数いらない(というか一人で十分)為、釜や分割・成形する位の時間に出勤となるでしょう。 ただ、修行というからには最初の仕込からいなきゃ勉強にならないので、 頼み込んで(建て前は見学で)数時間はただ働き覚悟でやったほうがいいです。 毎日、生地を触って感覚をつかまなければなりませんから。 (捏ねあがりの生地と発酵後の生地は全然違いますので) そうなると朝5時位かな、もしかしたら3時位の仕込開始時間になるかもしれませんが(^_^;A あと家族の協力は絶対必要です。 奥さんには開店後販売にまわってもらうつもりで、 他店の売り子のパート・アルバイトで勉強してもらうといいです。 パンの置く向き、包装袋について、ラッピングについて、パンの基礎知識、その他いろいろ覚えなきゃいけないことがあるんで・・・。

piyochun
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、出来ればドイツパンを作ってみたいと思っています。 以前ドイツのフランクフルトショー(モーターショー)の会場で食べた、ウインナーをはさんだだけの固いパンはとても美味しくそれまでは口にした事のない美味しさでした。あの感触を再現したいです。 どの世界もそうでしょうが、やはり肝心な部分と言うのはなかなか教えてもらえないんでしょうね(笑) 幸い家族は賛成してくれています。本当に家族に感謝ですね^^

回答No.5

>皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか? わたしの彼はフランス人なので、数あるパン屋のなかでも茶色のフランスパンを探すのに苦労しています。 確かに近所にあるのは「白」のフランスパンばかり。「茶色」(麦が入ってるのかな?)の硬いパンがどこかに売っていないかな~・・・。と常に探しています。 需要がないのでしょうね・・。売ってません・・。(丸いのでも、楕円のでもいいのです。)やわらかいパンではなく、本物の「硬い」のが欲しいみたいです。 新しい挑戦、がんばってくださいね。

piyochun
質問者

お礼

確かに海外ではよく見かけるのに、ここ日本では茶色いパンってあまり見かけませんよね。たまにこじんまりしたイタリアンレストランなどで見かける程度です。 私も固いパンは大好きですよ。シチューやワインと食べると美味しいですよね。 チャンスがあれば是非挑戦したいですね^^

  • ititaka
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

自分の先輩がpiyochunさんのような希望をもってパンやに就職しましたが、はっきりいって相当大変みたいです。本人最初は現実と理想とのギャップに相当まいっていました。勿論、店や、業態によってさまざまの違いはあると思いますが。さんこうまでに。でも、現実をわかってそれでも取り組むというんだったらぜひ、がんばってほしいとおもいます。では。

piyochun
質問者

お礼

とりあえずバイトでもしてみた方が良いかもしれませんね^^

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.2

なんでも10年かかりますよ。 自宅で焼くだけでも 1年くらいは試行錯誤。師匠の職人さんが何でも説明してくれて、100%実行できれば2~3年で出来るかもしれませんが_。 パン屋も大変ですよ? 自分の食べる分や、好きなものを適当に作るのではなく、ある程度の量を完成度も高く(低かったら買わないし)作り続けていかなければいけないのです・・。オーブンの温度で 白内障や熱射病などで倒れることもあります。体力的にも結構大変です。 やるな とは言いませんよ(^^ゞ がんばってください。 __パン職人の祖父を見ていて「やりたくない」と思ったので・・

piyochun
質問者

お礼

ありがとうございます。楽な仕事とは思っていませんが現実はやはり大変でしょうね。 がんばってみます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

パンに関してはド素人です。 >こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見 朝早く、焼きたての食パンをデリバリーしてくれたら嬉しいですね。 やってるところ、あるんでしょうか!?

piyochun
質問者

お礼

確かにそうですね。意外とありそうな気もしますが、聞いた事ありませんね。 人件費などの問題が解決できれば牛乳のように可能でしょうね。 参考にさせていただきます。どうせやるならたではやっていない事に挑戦したいですから。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • サラリーマンからパン屋開業

    45歳、結婚しており、子供もいます。 いまはサラリーマンですが、以前からパンが大好きで、最近 自分で手作りのパン屋を開業したいと思いはじめました。 ただパンの作り方、経営に関しては全くの素人です。 必要な資金や必要な免許等、アドバイスをください。 友人には、ケーキ屋を経営している方、会社を経営している方はいますが、パン屋を経営している方はいません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • パン屋さんになりたい

    現在24歳の大学院生(文系)です。 いろいろ間違って大学院まで進んでしまいましたが、ここに至って自分はパン屋さんになりたいのだと気付きました。 現在就職活動中(IT系)なのですが、どうしてもパン屋さんへの想いが断ち切れません。 専門学校に行ってパン作りを学ぼうかと思ったのですが、今の段階では専門学校に通う経済的余裕はありません。 そこでパン屋さんのみなさんに質問です。 一般企業に就職してからパン作りを勉強し、街のパン屋さんとして開業することは可能でしょうか? もし脱サラなどしてパン屋さんになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御解答の程よろしくお願い致します。m(__)m

  • 独立開業について

    主人が今の会社を辞めて独立開業したいと申しております。年齢は35歳。今の収入は手取りで18万そこそこです。ちなみに私は30歳の公務員で、毎日の生活に困ることはないのですが・・。やはり男の方は仕事に「やりがい」を持ちたいと思うのでしょうね。私はそれほどばくちにならないことでしたら受け入れようかと思っております。そこで、これだ!と見つけてきたのが、フォトエッチングの開業。親元の会社が開業後もバックアップしてくれるというのですが、来週説明会に行ってきます。開業資金は300万くらいだそうで、これはエッジングをするための機械も含まれています。ジーンズやバイクのマフラー、写真はもちろん様々なものにエッジングするというものらしいのですが、これで生活はやっていけるだけの収入はあるのでしょうか?どなたか経験者の方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 国民生活金融公庫の新規開業資金ですが・・・

    国民生活金融公庫の新規開業資金ですが、 サラリーマンでも利用可能でしょうか? サイドビジネスとしてと、将来脱サラの可能性有りという前提でです。 同様のケースで経験者がおられたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 定食屋開業について

    現在サラリーマンの男性です。 将来、脱サラして定食屋開業をしたいと考えています。 飲食店経験はアルバイトでホールを経験した位です。 調理の方は趣味で料理を作る程度です。 原価計算などはあまりやったことがないので、仕事休みや休憩時間などを利用して参考書で勉強しています。 定食屋を開業するにあたり、転職して飲食店である程度経験した方が良いのでしょうか? 定食屋開業した方や脱サラして飲食店開業した方経験談やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 所得税は還付されますか?

    ことし、脱サラして個人事業主になったものです。 サラリーマンだったので所得がありました。 その後、脱サラして設備資金に元手を費やし、 ことしの所得分は超えました。 現在も赤字で給料はない状態です。 まだ税務署に開業届けを出していないのですが、 事業にかかったお金と所得を相殺して還付されるのでしょうか?

  • フリーターから天然酵母100%を使うパン職人になる方法は?

    ハード系の天然酵母のパンを食べてから、はまってしまいました、あの食感と味の深さに。好奇心がうずうずして、ゲッツみたいにファストフードのフリーターなんかやってられないくらい、今、パン職人にならなきゃと思っています。そこで、その方法をいくつか考えてみました。 1.パンの学校へ通う。(有料) 2.パンの教室へ通う。(有料) 3.見習採用で、現場修行。(無料?) 4.パンの教室を通いながら、そこで現場修行。(有料?) 5.独学でパンを学び、開業。 などなど、あると思いますが、パン職人の方、もしこれを見ていらしたら、お返事の程、お願いいたします。別に、どれが近道で、どれが遠回りかじゃなくて、どれがパン職人としての土台が作れるか、教えてください。パンが好きなヒトも、何かアドバイスを頂けたらお願いいたします。ちなみに私はすごいビンボーですが、すごい真面目ですよ、きっと、うん、そうに違いない。(^^ゞ

  • 独立開業向きと言われる資格(行政書士、弁理士、社会保険労務士など)

    行政書士、弁理士、社会保険労務士などの資格について調べていると、たいていの本には、これらの資格を取ることは、独立開業が最終的な目標であると当然のように書かれています。 おそらく、独立開業することは、うまくいけば大幅な収入アップにつながるからだと思うのですが、実際に独立開業するとなると、資金も実力も営業力も必要になるし、そんなに簡単なことではないですよね。 それでもなお、実際やはり、独立開業を目指している方がほとんどなのでしょうか。特に独立開業ということは考えず、事務所や企業などで働いている方もいらっしゃるのでしょうか。 私は、これらの資格に興味を持っていて、働きながら挑戦してみようかなと思っているのですが、特に独立開業にこだわっているわけではありません。収入アップは魅力ですが、リスクも大きくあると思うので。事務所などで長期的に実務経験を積んで、結果的にそういうことを考えるのならあるかもしれませんが、独立開業しないと意味がない、って感じなら、自分には向いていないように思うのです。 実際に資格(どの資格でもかまいません)を取得した片のその後(就職以降の状況)がどのような感じなのかを教えていただければ、と思っています。また、年齢的なリミットのようなものもありますか?

  • 独立時の税金について

    独立時の税金について たとえば 6月までサラリーマンだったとします。 給与所得総額250万円 FX利益100万円 だった場合 今年中に開業資金500万円を使ってしまったほうが節税できるのでしょうか? 事業利益は12月までまだ0だとします。 この場合も青色申告できますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう