お祝い事は断らずに出席した方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人のレストランウエディングに夫婦で招待され、親戚のみのこじんまりとした式であります。
  • 親戚だけの中に他人がポツンといるのは気詰まりかもしれませんが、お祝い事なので出席した方が良いです。
  • 友人関係は分からないですが、付き合いの長さや祝福の気持ちから考えると、出席するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い事は断ってはダメですよね?

友人のレストランウエディングに夫婦で招待されました。 親戚のみのこじんまりとしたもので他人は私たち夫婦だけだそうです。 打診の時点では婚約者側の友人とその婚約者も招待の予定だったそうで すが、そちらは披露宴をしない形式になったそうで招待はするのをやめたとか。 打診時には親戚なら親戚だけの方が良いのでは?とは言っておきましたが 正式に友人と婚約者の方から式に出席してくれませんか?と言われました。 酒の席の上でテンションも上がっていたので快諾しましたが、やっぱ親戚 だけの中に他人がポツンは気詰まり? 当人たちも考えてください。無理にではないです。でも出てくれたら嬉しいです。でした。 せっかくのお祝い事だから出席してあげたいのとご両親も含めご家族とは 面識がないので気詰まり?の狭間で揺れ動いてます。 イラストは素人のお絵かき程度ですがウエルカムボードもお願いされてます。 こちらは最初記念になるイラスト程度の話で大きいものや目立つのは無理 だよぉ。と言っていたのがポスター程度の大きさのウエルカムボードな のが発覚! ひー!と思いましたが、こちらは頑張って作成します。 ご祝儀も多分親戚だけだから会費制ではないのかなぁ?30代後半夫婦だと ご祝儀は5万ですよね? 離婚の時に精神的に参っていたのも知っているし婚約者の方と出会いから 付き合うまでのもろもろも聞いてます。 そういった付き合いから祝ってほしいと思ったのかなぁ。 婚約者も交えて二回飲みに行ってます。二回目で招待の話が出ました。 うちが中古マンションを購入した時は引っ越し祝いで友人から5000 円頂いています。 友人が賃貸引っ越しの時は物件巡りを付き合い5000円程度の頑張れ祝い を贈りました。 友人関係はかけない部分で色々あるので背後関係が分らないでの回答で 構いませんがお祝い事は断らずに出席した方が良いですよね?

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>お祝い事は断らずに出席した方が良いですよね? お祝い事でもこちらにも都合や思い入れというものがありますから、 出席する義理がないと考えたり、出席が困難、出たくないという 場合であれば断ってもかまわないと思います。 ただ、文中からは是非出て欲しいという相手方の意向が 強く感じられますので、多少のことであれば、目をつぶって 出てあげたほうがよろしいのではないかなと思います。 他人から是非にという話もなかなか貴重な話ではないかな。とは感じます。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。出席して気持ちよくお祝いしたいと思います。

関連するQ&A

  • お食い初めのお祝いについて

    お食い初めのお祝いマナーについて教え下さい。 主人の友人夫婦に子供が産まれ、お食い初めに招待されたので訪問することになりました。 私たちの関係ですが、お互い入籍時にプレゼントを送り合っており、その後ご祝儀持参で友人夫婦の挙式に夫婦で出席しました。 私たちも先日挙式を済ませましたが、海外挙式だったため、お祝い等はいただいておりません。まだ最近なのでこれから頂く可能性もありますが。 出産祝いをまだ渡していなかったので、近々赤ちゃんを見に伺う予定でいたところ、お食い初めに招かれました。 出産祝いで5000円程度のプレゼントを持参するつもりでいましたが、お食い初めに伺う場合も同等の品物で大丈夫なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • お祝いのこと

    来月友人が結婚します。 彼女がバツイチということもあってかジミ婚ときいていました。 わたしも近々結婚する予定なのでお互いにお祝いはなしにしようと言っていました。 が、先日友人から結婚式の招待状をもらいました。 挙式は神社で、披露宴はなく近くの料亭で会食だそうです。 (料理は一流だと言っていました・・・。) わたしは婚約者と出席します。 お祝いを渡さないわけには行かなくなってきました^^ いくらくらい包めばいいでしょうか。

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 結婚式欠席されて実際にもらったものを教えて!

    親戚の結婚式を家族で欠席します。招待状がいきなりきてどうしても出席できないのでやむを得ず・・・ 実際に結婚式の欠席はがきをもらったことがある方、ご祝儀とかお祝いの品とかどのようにいただきましたか?参考までに教えてください。 招待状に載っていた人数(一人、夫婦、家族)とかその人との関係(友人親戚など)、お祝いを頂いた時期、金額、商品名などを教えていただけると嬉しいです。

  • 小学校の入学祝い

    主人の会社の先輩の息子さんがこの4月に小学校へ入学しました。 特にお祝いは考えていなかったのですが、ふと・・・お祝いってあげたほうがいいのかな?と思いはじめました。 主人も全く気にはしていなかったようですが、話してみたところ、そうだなー。みんなどうなのかなー?という感じです。 この先輩には私達夫婦の結婚の時はお祝儀以外に食器をいただいたり、食事に招待してもらったりしました。 ネットで調べると、入学祝いは親戚や近親者程度から。という風にかいていました。 逆に先方に気をつかわせても悪いなーと思っているのですが、どうでしょうか・・・。

  • ウェルカムパーティー出席の祝儀について

    今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。 披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。 この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。 (1)包まなくてよい (2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む (3)一般的な金額(3万程度)を包む 私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 間近に迫っているのでお願いします。

専門家に質問してみよう