お祝い事は断らずに出席した方が良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人のレストランウエディングに夫婦で招待され、親戚のみのこじんまりとした式であります。
  • 親戚だけの中に他人がポツンといるのは気詰まりかもしれませんが、お祝い事なので出席した方が良いです。
  • 友人関係は分からないですが、付き合いの長さや祝福の気持ちから考えると、出席するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お祝い事は断ってはダメですよね?

友人のレストランウエディングに夫婦で招待されました。 親戚のみのこじんまりとしたもので他人は私たち夫婦だけだそうです。 打診の時点では婚約者側の友人とその婚約者も招待の予定だったそうで すが、そちらは披露宴をしない形式になったそうで招待はするのをやめたとか。 打診時には親戚なら親戚だけの方が良いのでは?とは言っておきましたが 正式に友人と婚約者の方から式に出席してくれませんか?と言われました。 酒の席の上でテンションも上がっていたので快諾しましたが、やっぱ親戚 だけの中に他人がポツンは気詰まり? 当人たちも考えてください。無理にではないです。でも出てくれたら嬉しいです。でした。 せっかくのお祝い事だから出席してあげたいのとご両親も含めご家族とは 面識がないので気詰まり?の狭間で揺れ動いてます。 イラストは素人のお絵かき程度ですがウエルカムボードもお願いされてます。 こちらは最初記念になるイラスト程度の話で大きいものや目立つのは無理 だよぉ。と言っていたのがポスター程度の大きさのウエルカムボードな のが発覚! ひー!と思いましたが、こちらは頑張って作成します。 ご祝儀も多分親戚だけだから会費制ではないのかなぁ?30代後半夫婦だと ご祝儀は5万ですよね? 離婚の時に精神的に参っていたのも知っているし婚約者の方と出会いから 付き合うまでのもろもろも聞いてます。 そういった付き合いから祝ってほしいと思ったのかなぁ。 婚約者も交えて二回飲みに行ってます。二回目で招待の話が出ました。 うちが中古マンションを購入した時は引っ越し祝いで友人から5000 円頂いています。 友人が賃貸引っ越しの時は物件巡りを付き合い5000円程度の頑張れ祝い を贈りました。 友人関係はかけない部分で色々あるので背後関係が分らないでの回答で 構いませんがお祝い事は断らずに出席した方が良いですよね?

• koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>お祝い事は断らずに出席した方が良いですよね? お祝い事でもこちらにも都合や思い入れというものがありますから、 出席する義理がないと考えたり、出席が困難、出たくないという 場合であれば断ってもかまわないと思います。 ただ、文中からは是非出て欲しいという相手方の意向が 強く感じられますので、多少のことであれば、目をつぶって 出てあげたほうがよろしいのではないかなと思います。 他人から是非にという話もなかなか貴重な話ではないかな。とは感じます。

koebi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。出席して気持ちよくお祝いしたいと思います。