• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:経費清算の遅れによる支払い拒否)

経費清算の遅れによる支払い拒否

nantonokimiの回答

回答No.4

原価率というより「自分の仕入れた商品に対しての売上げがはっきりしているので、支払ってもらえないか」と聞いた方が良いかもしれません。売上げに対する因果関係がはっきりしていると言う点を強調すべきだと思います。 再度支払いが拒否された場合、 労働基準局の相談コーナーで、相談してみてください。 最初は会社名を出さずに相談ができます。 ここは執行権限はありませんが、双方の話を聞いて、調整してもらえるそうです。 会社のある地域からかけると、管轄の担当者に電話が入ります。 http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/ichiran/tokyo.html 申告については、 先ほど税務署の相談室に聞いてみましたが、 会社の所轄の税務署の、法人税担当者に会社名を出して相談しないと正確な回答ができないとの事でした。 代表者より支払えないと言われた場合「支払い義務がないか、税務署に相談しても良いでしょうか」と聞いてしまった方がよいかもしれません。 どちらもやはり、 質問者様が、上司に確認しないで、個人名でお金を振り込んでしまった事が、ちょっと問題になるかもしれないそうです。 今回請求が発生していなかった場合、会社は取引先に今後も請求をしないつもりでしょうか。 だとしたら、代表の方に相談して、取引先に質問者様が代金を請求できるのではないかと思います。 諦めるのは最後の手段です。 まずは再度交渉してみてください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm
55star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売上げに対する因果関係の点を強調して説明してみます。 税務署の相談室にもご確認いただき、ありがとうございます。 代表者には、今のプロジェクトを全面的に任されていたということもあり、細かいことは報告せずに、従来も進めてきたという経緯があります。 個人の口座から振り込みましたが、個人名ではなく、会社の名前に変更して振込を行っておりますので、会社が支払ったことになっています。 取引先(クライアント)には、会社より8月に請求をしており、すでにクライアントからもこの件の売上げとして、50万(消費税別)が振り込まれています。 そこに私の振り込んだ23万をプラスすると、会社は私に返却しない場合、72万も利益を得ることになります。(その他の原価は1万のみです。) 上記のことをまとめますと、 ・この案件については、会社より取引先に請求(8月) 500,000 ・取引先から上記売上げ(500,000)が会社に入金された (9月) ・原価A(230,000)は初回取引により前金制で急ぎだったため、会社の名前で私が振込 (8月に完了) 請求書は回していません。 ・原価B(10,000)は、請求書処理 (8月)  ※原価Bは、すでに取引きのあるところだったので通常の処理をしています。 会社としては、原価Bの10,000のみ払い、上記の720,000が利益となってしまいます。利益率は98.6%になりますね。 上記の内容により、会社は不利にならないか、経理上まずいということが証明できる手立てがあるのか、、教えていただけると助かります。 あと理由として追加するならば、このプロジェクト業務により、連日深夜2時、3時あるときは早朝帰宅、徹夜。。休日出勤も多かったため、睡眠時間も思うように確保できず、心身ともに疲労していたということも上げられます。 実際、昼食を取る時間もなく、夕方になってから食べるということも多々ありました。この状態が3ヶ月続っきました。過労死してもおかしくないこのような状況の中で、経費清算をするのは本当に困難だったのです。・・というかまったく余裕がありませんでした。 このようなことも代表者に伝えてよいのでしょうか。 何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 借入金と経費の関係についてお尋ねします。

    借入金と経費の関係についてお尋ねします。 借入金の返済は経費に計上しない。と考えて良いのでしょうか。 毎月の利益が上がっているのですが、現金は残りません。 利益の考え方ですが、損益計算書上での計算で、売上ー仕入(売上原価)ー販売費・一般管理費―営業外費用(支払利息)で良いですか? その金額が当月純利益として確定され、貸借対照表にその数字が反映してくると考えて良いのでしょうか。 単純に考えて、利益よりも返済金が多ければ、それだけ現預金が減ることになるのでしょうか。 売り上げが多くても返済金が利益を上回れば、結果的に現金は減っているにも関わらず、決算時に納税することになるのでしょうか。 経理の初心者なので解釈の仕方を教えて下さい。 利益が上がっているのに、資金繰りが苦しく借入をする繰り返しです。 どうか宜しくお願いします。

  • 事務をしてます。仕入・経費の分け方がわかりません。

    会社で売上・仕入管理ソフトを使用して伝票を起票したり仕入入力をしています。 仕入伝票が入ってくるのですが、仕入なのか、経費なのかわからないものがあります。 伝票の内容を記載します。 ・伝票1 タオル ・伝票2 タオルに名前を入れるプリント版代 ・伝票3 タオルの刺繍代 ・伝票4 タオルを包装する包装紙代 ・伝票5 タオルを外注に出して包装してもらった代金 ・伝票6 タオルにかける熨斗代  ・伝票7 タオルを宣伝する広告代 上記は仕入でしょうか?経費なのでしょうか? それとも会社が勝手に決めるものですか? 上司もわからないみたいで経理の人に聞いても毎回適当です。

  • 経費ってどこまでの範囲をさしますか

    経理にはいろいろな言葉があると思いますが 費用は原価・一般管理費関係なくすべて入ると 思うのですが経費ってどこまでを指すのでしょうか? また、従業員が立て替えた経費が立替経費であれば 通常の会社が支払う経費はなんと呼ぶのでしょう

  • 利益率

    利益/仕入原価もしくは 利益/(仕入原価+諸経費)で、 なんか専門用語ありますか? まったく思い出せないので、単に自分の覚え間違えでしょうか?

  • 原価が得?経費が得?

    一般的に仕入れにかかる送料などは、原価扱いですが、 この送料を経費(荷造発送費)で処理した場合、トータル的に見て、損なのでしょうか? 私が思うに、原価扱いしたほうが、その時に消費税も支払っていますので、 最終的に売上後に納税する差額の消費税が少なくなるので、得(経費扱いは損)かなと思うのですが。 送料(仕入分も)をすべて経費扱いにしろって会社側から言われたのですが、 本当にそれでいいのかわからなく・・・。

  • 役員報酬は経費に入るのですか?

    これからネット店舗を立ち上げようと考えているのですが、事業計画(PL)に役員報酬を計上していないといけないようなのですが、これは営業収入(100万)-原価(60万)-経費(20万)=利益(20万) というパターンの場合、仮に役員報酬が15万あったとすると、経費に更に上乗せして利益から引かないといけないのでしょうか? ちなみに株式会社で株主は同族経営者です。 そもそも役員報酬を計上しないといけない理由は何でしょうか? 会計・経理に弱いもので、どなたか教えてください!

  • 個人事業での純利益の出し方について

    純利益=合計受領額ー荷造り運賃ー出展経費ー仕入原価ー損失+儲け で合ってますか? 合計受領額=商品代金と送料が合算されてます。

  • 在庫は経費になる?

    個人事業主で、白色申告をする場合、今年の利益が300万円あったとします。 迎春の大売り出しのため、純利益である、300万円、すべてを、 再度投資して、仕入を行った場合、全額経費として認められるのでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 支払いの相手先

    素朴な疑問なんですが教えてください。 従業員が立替えた交通費や飲食代の出金伝票を起票する時に、伝票の支払先欄をどのようにしたらいいのでしょうか? 交通費に関しては出張費請求票を書き、飲食代に関しては領収書をもらうように社内で規定されており、それに基づいて経理で出金伝票を起票しています。 経費を立替えた従業員の名前にするのか、それとも実際に支払った社名を書くのか。個人が立替えただけなので、支払先名はその社名を書くのが普通なのかなと思うのですが、交通費だと各交通機関ごとに出金伝票を起票しなければならないのかなんて思ってしまいました。 どうかご教授願います。

  • 個別のプロジェクトにかかった派遣料等は原価としてはダメでしょうか・

    原価としての計上方法の質問です。 個別のプロジェクト毎に、特別に短期派遣をお願いしたり、印刷費などがかかる場合があります。 プロジェクトの規模によっては、これがバカにならない金額になったりすることもあるのですが、これらは「原価」として計上してはダメなのでしょうか。 一般管理販売費扱いにしてしまうと、各期のプロジェクトによって、経費が必要以上に増減してしまう感じがして、継続的に係数を管理すると(一人当たりの経費など)、うまく説明しづらいものになってしまいます。 管理会計を別途導入すれば可能でしょうが、そのためだけに別の管理をすることは避けたいと思っています。 経理上、原価として計算することは可能でしょうか。