• 締切済み

経費ってどこまでの範囲をさしますか

経理にはいろいろな言葉があると思いますが 費用は原価・一般管理費関係なくすべて入ると 思うのですが経費ってどこまでを指すのでしょうか? また、従業員が立て替えた経費が立替経費であれば 通常の会社が支払う経費はなんと呼ぶのでしょう

みんなの回答

noname#150332
noname#150332
回答No.2

経費とは儲けるためにかかっちゃった費用です。 具体的にはあなたが取引先と出先で打ち合わせしながらお昼を食べたら経費ですが、お腹がすいたから一人でお昼を食べたら経費ではありません。 従業員が立て替えた経費が立替経費なら 通常支払う経費は必要経費か一般経費です。

  • douzan
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

回答になりませんが、経費がどこまでか、という問いに明確な回答は誰も出せないはずです。 それがあれば、税理士いりませんから。 ケースバイケースで、常々税務調査の際に問題点となります。 税務署もしくはお抱えの税理士によくよく相談してください。 税法上は「収入を得るために直接要した費用」というどうにもならない定義だったように記憶しています。

関連するQ&A

  • 海外子会社の経費の管理

    海外子会社の経費の管理についてお知恵を貸してください。 この間、出張にいって調べたのですが、経理処理の流れは 1.毎月15日締めに各社員から立替分の経費を当社のフォーマットに記入して、領収書をAttachedする。 2.それを現地従業員のアドミ担当が1を徴収し、経理担当者が計算し、チェックを用意する。 3.日本人の責任者(この場合、営業の人)が1をチェックし小切手にサインし、各人に小切手を渡す ここで感じたのは 1.日本人の経費に関しては殆ど否認されない。 2.交際費に関しては明らかに自分たちの飲み食いが多く含まれる 3.ただ誰の経費であるかがはっきりわかっているので、これからの対策がたてやすい。 私としては経費関係の書類を全部コピーして日本で徹底的に管理する、裏には人事権をちらつかせれば、確実に経費は減ると思うのですが、これ以外に経費を減らすなんかいい方法はないでしょうか

  • イベントの経費

    経理初心者です。 会社で結婚式の2次会などのイベントを行っています。会費制で、その会費から会場費、飲食代などを支払うとほとんど残らないくらいです。 経理上は、会費を全て売り上げにして、会場費などは経費として処理しています。 このような仕訳でよいのでしょうか。会場費などは売上原価のような科目で処理した方がよいのでしょうか。

  • 製造原価は、経費をどこまで含めてるのですか?

    製造原価に含める経費について質問されてください。 製造原価は、製品をつくる時にかかる材料費や、人件費、光熱費なども入るとされています。 たとえば、下記の経費も「製造原価」となるのでしょうか? ・材料を仕入れに行く際の交通費 ・製品を製造するために使用する筆記用具。 ・製品を販売するときのパッケージ費用(パッケージを含めて商品とするか?) ・ネットで製品を販売しお客さんに発送する際の梱包費用 また、上記の経費には製造とは関係なく使用しています。 製造原価としての計上と、その他の販売管理費としての計上をそれぞれわけて行った方がいいのでしょうか?

  • 領収書のない費用は経費計上できますか?

    小さな会社を経営しています。 経理関係等については初心者なのでご質問させていただきます。 領収書のない従業員への自販機購入による飲料代等は、経費計上が出来るということがわかったのですが、 そのほか、忘年会会費、その二次会費用、割り勘時の費用などは領収書がありません。 そういう費用は経費にできるのでしょうか? また、経費に出来る自販機購入の飲料代を含め、経費にするには、出納帳などに記載するだけでいいのでしょうか? それとも、支払い証明書などを作成して、他の領収書と一緒に保管しておく必要などはあるのでしょうか?

  • 借入金と経費の関係についてお尋ねします。

    借入金と経費の関係についてお尋ねします。 借入金の返済は経費に計上しない。と考えて良いのでしょうか。 毎月の利益が上がっているのですが、現金は残りません。 利益の考え方ですが、損益計算書上での計算で、売上ー仕入(売上原価)ー販売費・一般管理費―営業外費用(支払利息)で良いですか? その金額が当月純利益として確定され、貸借対照表にその数字が反映してくると考えて良いのでしょうか。 単純に考えて、利益よりも返済金が多ければ、それだけ現預金が減ることになるのでしょうか。 売り上げが多くても返済金が利益を上回れば、結果的に現金は減っているにも関わらず、決算時に納税することになるのでしょうか。 経理の初心者なので解釈の仕方を教えて下さい。 利益が上がっているのに、資金繰りが苦しく借入をする繰り返しです。 どうか宜しくお願いします。

  • 自費立替→経費

    会社で働いたことがないのでお聞きしたいのですが たとえば仕事で使う事務用品などを出先で急きょ買う、当然自費で立て替え 領収書をもらい、経費にしてもらうと思うのですが どういう手順なのでしょうか? 経理にその都度領収書を出してお金を返してもらう? 月一で返してもらう?給料にプラスされる? 経費に充てる財布を会社から持たされる?そもそも返ってこない?

  • 設立前の経費

    会社設立を目指して2年がかりでいろいろ準備してきて、ようやく会社設立にこぎつけました。設立準備中にいろいろ経費がかかっています。消耗品や研修費、水道光熱費、バイト代などなど。これらの経費は個人名で全て領収書をもらってあります。会社設立後に会社の経費として計上できるでしょうか?一般的に会社設立前にかかった費用は通常、何年前ぐらいの領収書の分まで、会社設立後、会社の経費として計上できますか?

  • 経費精算について教えてください

    経理初心者です。 経費伝票について教えて下さい。 毎日発生する経費があります。(現金購入) 会計ソフトに日付ごとに振替伝票を入力しています。 日付ごとから月末一括処理(伝票1枚)に変更することは可能でしょうか? 現在 1 月始     立替金***   現金*** 2 日付毎    経費***     立替金*** 3 月末      現金(残)***  立替金*** 変更(希望) 1 月始      仮払金***   現金*** 2 月末一括   経費***    仮払金***            現金(残)***   経費の勘定科目は全て同じです。 現金主義に反していますか?? 日付ごとの伝票を10支店分入力していてなんとか減らせないかと考えています・・・          

  • 間接経費について

    製造メーカーです。 保険料の払いが「販管費」か「製造間接費」か悩んでいます。 (1)建屋のなかの資産にかけている保険 (2)部品・材料・製品にかけている保険 (3)社員への生命保険 (4)pl保険 などです。 【質問1】 保険はリスクの観点からの費用と考えます。 製造過程に発生するものではないです。 発生するかもしれない? 自己等が発生した場合は、保険金がおりてきます。 入金されたお金は営業外の「雑収入」の科目で経理処理します。 と考えると、保険は「製造間接費」としての費用(コスト)とは考えにくいのですが いかがでしょう? リスク管理のための「一般管理費」と考えます。 【質問2】 もし、保険が「製造間接費」と仮定した場合ですが 「pl保険」は製造過程では発生しません。製造が終わり販売された後に、発生した場合に対する保険です。 なので、pl保険は「一般販売管理費」と考えます。 【質問3】 もし、保険料を全て「一般管理費」として経理処理した場合、税務調査時は「否認」されるのでしょうか? 【質問4】 関連して、建屋は借りています。 (1)家賃の払いは「製造間接費」でしょうか? (2)事業所税を支払っています。 事業所税は製造間接費でしょうか? (3)会社の近くのアパートを会社が契約して、社員がすんでいます。   アパート代の補助金を会社でだしています。 補助金は間接経費でしょうか?  製造過程で発生している費用ではないのですが。 よろしくお願いします。

  • 一般管理費と製造原価

    今までの質問を見たのですが、 似たような質問が探せなかったので質問させていただきました。 私は建設業関係の会社の経理をしています。 仕訳で一般管理費と製造原価を分けて処理しているのですが、 単刀直入にお聞きします。 前期では製造原価の経費科目で処理していました。 良く考えたら一般管理費で処理するのが妥当でした。 そこで、一般管理費の経費科目にて処理をするのは、OKですか? 前期と比較した時、経費の金額(特に累計額)が大きく差が出ると思うのですが… 一つの会計期の中でゴッチャにしてしまうと、反って訳が分からなくなると思い、 変更するなら決算が終わって新しい会計期になってから…とは思ったのですが。 詳しい方、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう