• 締切済み

経費精算について教えてください

経理初心者です。 経費伝票について教えて下さい。 毎日発生する経費があります。(現金購入) 会計ソフトに日付ごとに振替伝票を入力しています。 日付ごとから月末一括処理(伝票1枚)に変更することは可能でしょうか? 現在 1 月始     立替金***   現金*** 2 日付毎    経費***     立替金*** 3 月末      現金(残)***  立替金*** 変更(希望) 1 月始      仮払金***   現金*** 2 月末一括   経費***    仮払金***            現金(残)***   経費の勘定科目は全て同じです。 現金主義に反していますか?? 日付ごとの伝票を10支店分入力していてなんとか減らせないかと考えています・・・          

みんなの回答

• Brian12
回答No.1

青色申告をしているのであれば複式簿記が前提ですので、取引ごとの記帳が必要です。  取引ごとに記帳することで、経営に必要な情報(資産・負債・資本・費用及び収益)の動きが見えてくるのです。  あなたの労力が経営情報になるのです。  因みに、青色申告でなければ、この前提はなくなりますので、領収書との紐付けができていれば問題はないでしょう。  とは言え、せめて支店毎には集計しないと税務署から指摘されるのではないでしょうか。  こういったことは上司に相談するのが良いのですよ。  それに税務署も相談にはのってくれますよ。