• ベストアンサー

飲んだら絶対運転はだめ?

飲酒運転に対する認識が甘く、飲んでも数時間経過し酔い覚ましてから運転すればいいんじゃないかと思ってしまいます。覚ましてから運転するのはなぜだめなんですか。 ぎりぎり飲酒運転と認められる血中量0.15mgの場合本人はよっているという自覚はあるんですか。客観的には酔っていると認識されるんですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.4

法律的な問題は、純粋に呼気中アルコール濃度が0.15mg検出されるかされないか、ということだけです。8時間寝ても同濃度のアルコールが検出される人もいますし、5~6時間程度で抜ける人もいます。飲酒量にもよります。 警察的に何故かというと、法律にそう書いてあるからです。法律を決めたのは警察じゃありません。法律に書いてるのに警察が見逃すのは問題です。 なぜ法律にそう書いてあるかというと、その辺が合理的にバランスの取れた妥協点だからです。0.14や0.16が基準ではいけないという合理的な理由は無いと思いますが、何らかの基準を定めないと泥酔しててアブナイやつも逮捕できなくなります。 もし0.15じゃなくて0.14や0.16の方が合理的であるという科学的根拠があるなら、その根拠を示して、国会議員に掛け合うなりして、法改正運動をしてください。その根拠がなるほどーと思えるものなら私も陰ながら支持させて頂きます。 0.15が基準である以上は、一概に「数時間経過し酔い覚ましてから運転すれば」いいと言えることではありません。それでいい場合もある、それでいい人もいる、それでは良く無い場合もある、よくない人もいる、ということになります。 ここで質問して「別にいいよ」という人がいたって、検問の呼気検査で捕まったら逮捕されます。それより高性能なアルコール検知器を買ってダッシュボードに入れとく方が有効です。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

法律的にはカス汁を飲んだり、奈良漬けを食べたりしても 許容値を超えるようです。 酔いが醒めたからOKと思うと捕まるのはそういうことです。 客観的というのは、他人が見てという意味でなく、 あくまでも科学的な数値が根拠となります。 ちなみに夜中まで飲んだら朝方まで残ることはよくあるようで、 飛行機のパイロットなどは前夜の飲酒も禁止されているようです。

回答No.6

> 本人はよっているという自覚はあるんですか いや、本人には自覚が無いからこそ法律で禁止されているわけで。 「酒飲みの『酔ってない』はあてにならない」って、昔から言うでしょう? この間、飲酒運転で捕まった、捕まったときにはまっすぐ歩くことすら出来なかったとかいう『警視』も、報道された証言に拠れば「酔いが覚めたつもり」で運転していたとか。酒酔いというのはそういうもので、本人に「覚めた」判断を任せられないから大問題なんです。 #もっとも、本当にそれを知らなかったとすれば、あの警視はまさしく職務怠慢ですけどね(怒。) > 覚ましてから運転するのはなぜだめなんですか。 いや、「覚ましてから」運転するのはもちろん結構です。ですが、それにはアルコールチェッカーなどの客観的な指標で判断しないと危険です。ただし、チェッカーが故障していたりすることもありますから、やはり一定の時間も置いたほうがいいです。 とにかく、本人だけでの判断は絶対に避けてください。私自身、酔っているかどうかを簡単に判定できる方法があればいいとは思いますが。

• debukuro
回答No.5

自覚がある無しではありません 法律でそう定められているから警察は「法の番人」としての義務を果たしているだけです なぜそうなのかは他の人が書いておられますね

• Bayonets
回答No.3

>飲んでも数時間経過し酔い覚ましてから運転すればいいんじゃないかと思ってしまいます 個人差がありますが、数時間でアルコールの影響はなくなりません。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0190.htm ラインパイロットの場合、ANAは内規で乗務12時間以内の飲酒を禁止しましたね。 >ぎりぎり飲酒運転と認められる血中量0.15mgの場合本人はよっているという自覚はあるんですか。 飲酒検問の為というより、事故を起した場合に検査されたら将来を捧に振りますよ。 それとも、逃げますか?

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。 データ捜してもなかったんで助かりました。^-^

• ssykpu
回答No.2

飲酒運転は絶対やめましょう。自分は大丈夫と思ってる人に限って事故を起すんですよね。人身事故など起したら悔やむところじゃないですよ。絶対やめましょう。

• Mr-kwkw
回答No.1

絶対だめだと思います。 本人の自覚と実際の能力の変化は関係ないと聞きます。 自覚はなかったけど事故を起こして人を殺してしまった というのを聞いたことがあります。 無意味に人の命が奪われないためにも、 飲酒運転は絶対にしないでください。 「後悔先に立たず」です。

noname#114325
質問者

お礼

ありがとうございました。 飲んだらのらないを基本にしようと思います。 今まで認識は甘かったですね^^;