• ベストアンサー

他の家でのトイレの仕方

27mojiの回答

  • ベストアンサー
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

こんばんは♪ 生後3ヶ月で迎えて6日目で完璧にトイレが出来るなんて 本当におりこうさんなんですね~^^ せっかく覚えたトイレですもの、ご相談者様&ご主人のご実家でも、 家の中でトイレをさせてもらいましょうよ。 年末まではまだ間があります。 まずは、ワンちゃんがトイレをしている時を逃さず横で 小さな声で掛け声(ワンツー♪ワンツー♪とか、なんでもいいんですけど)をかけてあげて。 上手にできたらご褒美を。 これ、俗にワンツートレーニングって言うんですけど、 室内犬にトイレを覚えてもらうのって、 トイレの場所を覚えてもらうんじゃなくって、 トイレシートの上で排泄することを覚えてもらうってことなんですよね。 そのことをワンちゃんが理解してくれれば、 トイレの場所がどこであろうと、たとえば外の電信柱の下にトイレシートを敷たとしても、 トイレシートの上で排泄するようになるんです。 で、「ワンツー♪」って掛け声を合図に排泄するとご褒美がもらえるってことを理解すると、 飼い主さんの合図(ワンツー♪)の声で、そそくさとトイレに行き、 出ようが出まいが(笑)排泄を試みるようになります。 まだまだ時間はタップリありますから、 今からワンツートレーニングをされることをオススメします。 お利口なワンちゃんですから、美味しいご褒美できっとイチコロですよ^^ がんばってください。

関連するQ&A

  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 成犬なんですが外でしかトイレしなくて・・・・。

    もうすぐ2才になるダックス♂を飼っています。生後10ヶ月ぐらいまでは家の中でトイレをしていて10回に2回そそうがあるぐらいでほぼ完璧にトイレを覚えていました。でも散歩がというか外に出るのが大好きで「外に行くよ!」というと飛んで喜ぶのでうれしい姿を見たいというわたしのエゴから外に少しでも出したく3時間に一回外にトイレに行くようにしました。そしたら家の中で全くと言っていいほどしなくなりました。全くというのは一ヶ月に一回するかしないかぐらいです。それもそそうという感じではなくベッドに上がり自分のにおいをつけている?感じです。どうしたら家でしてくれるのかと思いいろんな方法を試してみたのですがなかなかうまくいかず、根気が要ると聞いたので根気強くトイレを教えているんですがやっぱり家の中でしないです。今は4時間に一回に回数を減らしおしっこをするとき・しているときに「おしょんおしょん」と言うようにしてした後すぐにおやつをあげています。おしっこをするといいことがあると教えて家の中でしないかなぁと考えています。この方法は間違っていますか?もしいいアドバイスがあればぜひ教えてください。本当に困っています。でもこの方法だと私がいないときにするのかという問題が出てくるきがするんですけど・・・どうですか?本当によろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がトイレを我慢するのですが・・・

    ミニチュアピンシャー(5ヶ月)のメスをを飼っています。 家では普通にシーツの上でトイレをしてくれます。 旦那の実家が近所にあるので、 いつものトイレシーツを持参して連れて行くのですが、そこではトイレを我慢しているようなのです。 トイレシーツも1回オシッコをして匂いのついているものを持っていっています。 この前は7時間くらいトイレをしなかったので、焦って自宅に戻ったら、自宅に戻って1分くらい経つと我慢していた分、たくさんの量のオシッコをしていました。 最近は、ワンコがトイレをしているときに「トイレ!トイレ!トイレ!」・・・と声をかけるようにしています。 そうしたら、外出先でも同じように声をかければトイレをしてくれるのではないかと思い・・・ 長時間、外に連れて行くとき、 ペットホテルに預けるとき、 もしも入院したら、 家以外でもトイレをしてくれるようになるのか不安です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ボーダー8ヶ月♂のトイレで困ってます

    2ヶ月で我が家に来て以来、サークルとバリケンを連結させたハウスで生活させており、その中の一部にトイレトレーを入れておりました。6ヶ月ころまではトイレは完璧に覚えておりました。突然、オシッコを家の中ではしなくなり、今では外でしかしてくれません。 最近は連結を外して、バリケンだけにしてその近くにはトイレを置いて、オシッコの臭いも付けておりますし、本人もそこには時々臭いは嗅ぎに行っています。 家ではオシッコが我慢出来ずに漏れていて床も濡れ、自分の毛もビショビショなのに、トイレに行こうとはしないんです。 勿論、朝起きたての時もトイレトレーに立たせたり、座らせてはいたのですが、全くしませんでした。 本人もしんどいと思うし、私もしんどいです(笑)

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月フレンチブルのトイレしつけ

    フレンチブルドッグを飼い始めました!今6ヶ月になったばかりで家に来たのは3週間前です。 生まれて5ヶ月と1週頃家に来たのですが、なかなかトイレを覚えてくれず困っています(><)! まだ3週間、と思われるかもしれませんが、犬を飼うには初めてで、不安なのです・・・。5ヶ月になっていたので、相場よりもかなり安かったんですが(安いことが、不安の要因ではありませんが)ようするに少々知恵が付いてからなので、かえってトイレを覚えるのが難しいのか・・・?などいろいろ考えてしまいます(TT)。 ゲージに入れているのですが、半面にトイレシートをひいて、残りの面に寝床用のタオルをひいていますが、なぜかタオルにおしっこをしてしまいます。 においがあるせいなのかと思い、すぐタオルや新聞も変えますが、またまたシートにせずタオルにそそうしてしまうんです・・・。 ゲージにいれていると「あ!やっちゃうかも!」って時に、シートにのせてやるってのが間に合いませんよね?みなさんどうされているんでしょうか? くんくんにおいをかぎ始めたのを、気が付いたときは シートにのせますが、おしっこをせずうろうろするだけでおしっこのタイミングもいまいちわかりません・・・。 おしっこをしてしまうと、あまり怒ると逆効果とはわかっているのですが怒鳴ってしまったりおしりをたたいてしまったり・・・。 どうか、トイレがうまく出来るしつけ方法をアドバイスして下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 引越してからトイレをしつけるには

    生後3ヶ月のミニチュアダックスを飼い、トイレのしつけもしたのですが事情があって(現在2歳)3ヶ月ほど実家に預け、今まで使用していたゲージやトイレも新しくなってしまうと決められたところにしなくなりました。引っ越して再び連れ戻したんですが家で一切トイレをしません。ゲージの中をトイレにしようと思ってました。散歩に連れて行くと我慢してたようで一気におしっこやうんちをします。家では離し飼いしてます。寝るときは一緒です。共働きです。どうやって新しいトイレの場所を覚えさせたらいいですか?一応自分のにおいがついてる物はいくつかあるんですが。。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • トイレ。一歩手前。

    トイプードル。1歳の♂6.5キロ♀2.7キロの多頭飼いです。 ウンチはトイレで完璧にします。 問題はおしっこなのですが。 ♀は完璧なのですが、雄がトイレに前脚を乗せて。 匂いを嗅ぎ。勘違い。後脚はフローリングの上でそのまま用を足してしまいます。 トイレにウンチがあったり、トイレシートが汚れ過ぎている場合のズレしょんは、嫌だったんだな。と原因がハッキリ分かるのですが。 綺麗な時でも良くあるので原因が分かりません。 トレーナーの方に聞いてみましたが、不満があるんだよ。とだけで、対処法に困り果てています。 ♀より♂の方が体も大きいので、シートを大きくしてみました。 が。相変わらずで。 ギリギリの所でされると、色々掃除が面倒です(-。-; 何かアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけが逆戻りしてしまいました

    はじめまして。 7ヶ月になるメスのトイプードルを飼っています。 我が家へは2ヶ月で来たのですが物覚えがよくトイレの方も2週間くらいで決まった場所にするようになりほとんど完璧だと思っていたのですが、ここ2週間くらい度々トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになってしまいました・・・。きれい好きで少しでもシートが汚れていたりするとそこでしないことがあったり新しいシートに替えても臭いを嗅いで外に出てきて用を足したりします。 トイレトレーニングの頃はご褒美をあげたりすごく褒めたりしていましたが最近ではその回数が減ったのも(当たり前になってきたので)原因かと思い最初の頃に様にトイレのあとには褒めてご褒美もあげたりしているのですが一向に変わりません。 このような経験のある方アドバイス下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの悩みです。

    チワワ8ヶ月オスを飼っているのですが、おしっこもウンチもトイレシートでは問題なくするのですが、ウンチがあるとおしっこをトイレシートから出て、すぐ隣でします。トイレシートが小さいと思い、自作でレギュラーサイズのトイレシート4枚分のトレイを作りました。でもウンチがあると別の場所でおしっこをします。おしっこがあっても、ウンチは問題ないのですが、ウンチがあるとだめです。どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー