• ベストアンサー

みどり商会のケースバイケースについて

小動物、爬虫類用の、みどり商会のケースバイケース(60M水槽)を購入したのですが、前面のスライドするガラスが溝にはまらなくてこまっています。 購入した業者が長期休暇に入っており、質問もできません。 力いっぱいはめてしまうと割れてしまいそうでできません。 同じ商品を購入した方、どのようにしましたか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu_goo
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

自分も同じモノ使ってます。 ガラスのはめ込みはまず、 1、上側に深く差し込む 2、ギリギリのところで下側のレールにズらしながらハメる です。 掃除のたびに毎度やってますが、下のレールが弾力性のあるプラスチックなので一度コツを掴めば簡単ですよ。

waterred
質問者

お礼

ありがとうございます!! ガラスがわれそうでちょっと力いれられずにいました。 真ん中あたりからいれたら入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 60センチ水槽のフタ、網について

    夏季は熱帯魚の水槽の水温が上昇して困りますが、ガラスブタを外すと放熱効果は高まるはずですがほとんどの小型魚は多かれ少なかれ飛び出しが良くあると思います。 ネットや、爬虫類用のアミブタなど使っている方いらっしゃいましたら感想、使い心地など教えてください。 みどり商会のレプネット60センチ用が、テトラの60センチ水槽に使えないかと気になっています。

  • ガラス細工を並べるケース。

    ガラス出てきた小さな動物の置物が好きで、10個程集まりました。 購入したショップは旅先など、それぞれ全くの別のショップなので、動物の大きさも違います。 今は1人暮らしの卓袱台に並べているので、きれいなケースに入れたいのですが、丁度いいものがありません。 ミニカーケースなどは、通販で見かけるのですが、私の持っているガラス細工には、1つ1つの枠が大きすぎますし、ミニカー用だと、ケースに30台分のスペースなどの作りの物が多いので、小さなガラス細工には向きません。 私の持っているガラス細工は大きなものでも5cm四方、小さいものは小指の先程しかありません。 こういうガラス細工を10個くらい並べられるケースをご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水草が濃い緑に変色・・・

    ミクロソリウムが流木に活着されたものを購入し 水槽に入れて、2週間ほどです。 20本ほどあるのですが、 前面から見て2,3本、葉の先端から1/3ほど かなり濃い緑に変色してることに気づきました。 昨晩はなんともなく、今朝起きて発見し 結構な短時間でこうなってしまって、驚いてます。 そういえば、数日前からすごく枯れた葉が 水中を浮遊するのが多くなったな~っと思ってたんですが…。 変色した葉も、茎からカットするべきでしょうか? なぜこうなったのか、原因として考えられる事はありますか? コリドラス達がかなりの勢いで舐め回してるので、 少し心配です。。。 宜しくお願いします。

  • ゴールデンハムスターのケージ噛みで健康が心配

    ゴールデンハムスターのケージ噛みに苦悩しています。金属の格子を顔の皮膚が炎症する迄噛む為、30cm深さのプラ水槽に移すも、何かを台にして上面のプラ部分をガリガリ噛み付き、深さ45cmのケースバイケース645L(爬虫類等用ケース)でもガラス扉周りのプラや接合部のシリコンをガリガリ噛み打つ手なし。単に噛んでいるだけなら良いのですが、粉を飲み込んだりしたら有害だろうと心配です。衣装ケースへの引越しも残されていますが、飼いづらそうですし、何か妙案はありませんでしょうか?

  • 底砂の緑の変色は藍藻でしょうか?

    淡水魚水槽を立ち上げて、約3週間が経過した初心者です。水槽内面のガラスに薄茶色のコケが発生しました。アドバイスにしたがって、ガラス表面をスポンジで掃除し水替えを行ったところです。一方、ごく最近、水草をショップで購入し2~3日経過したところ、周囲の床砂の色が少し緑に変化してきました。もしかしたら購入した水草の影響で藍藻が混入したのかと心配しております。まだ一部なのですが、藍藻の見分け方、あるいは何かいい対処法はないでしょうか。ご指導・ご教示よろしくお願い申しあげます。

  • XRD測定時の試料台について

    MACサイエンスのXRD装置を使用しているんですが、粉末試料を作製する際にスライドガラスに溝があるガラスを使用しています。 この溝のあるガラス試料台はどこで購入できますか。

  • PCケース「MaxPoint CS-3181L」について

    このケースを最近通販で購入したんですが 前面LEDが何かおかしいのです。説明では、 6色で順番に変わるらしいのですがまったくその順番で光りません。テンポも良くなくてたまに、青色点灯時に目がくらむような光かたをします。 それで、購入した次の日に地元ショップに行ってきたのですが、その時ちょうど同じ機種のデモがあって前面LEDを見ていたらうちの光かたとぜんぜん違っていました。 デモのほうが綺麗に光っていたので私のケースは初期不良なのでしょうか? うちの光かたとしては、青、緑、青、緑、青、紫、赤の順番で光りました。 同じ機種のケースを利用している方が居られましたら是非光かたの状況を教えてください。

  • 動物の飼育ケースを探しています。

    お世話になっております。この度、動物の飼育ケースを探しており、ご質問させていただきました。 私の置ける場所が限られているため、下記のサイズの飼育ケースがもしご販売されている場合、販売サイトのリンク等を教えていただけると大変嬉しいです。 横幅が25cm〜26cm、奥行きが22cm〜23cm、高さが15cm〜17cmです。購入する動物は陸上動物であり、水などは張りません。素材はガラスでもアクリルでもプラスチックでも構いませんが、透明であればどのような素材でも問題ありません。 私も飼育ケースを探してみましたが、なかなか上記のサイズに合うものが見つからず、困っております。もし情報をお持ちでしたら、ぜひご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • フィギュアを置くコレクションケースを探しています

    最初「フィギュア」のカテゴリーで投稿したのですが、あまりにも人が少なさそうだったので、一応家具の一つということもあり、こちらにも投稿させていただきました。 フィギュアが多くなり、そろそろコレクションケース(ボード)の購入を検討しております。 しかし背面ミラーが嫌いな私は、背面ミラーでない製品を探しております。 エポックケースなども最初は候補に挙げていたのですが、サイズがフィギュアには小さくて合わないので候補から降ろしました。フィギュアのサイズに合わせようとアクリルケースなどを買うとすると、普通にコレクションボードを買ったほうがコスパがいいことに気付いたので……。 なので、背面がミラーでないコレクションボードを探しております。 背面がミラーでない以外の条件としましては、前面ガラスはもちろん、側面もガラス、天板もできればガラスが好ましいといった感じでしょうか。 そこでイケアのデトルフに目をつけたのですが、 ttp://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70182172 これですと、少々耐久に不安があります。 できればガラスには枠があってほしいです。 ということで、以下のようなものを見つけたのですが、背面は残念なことにミラーです。 ttp://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6435/6435_30566.asp なので、ニッセンのようなケースで、背面がミラーでなくただの壁かガラスという製品はご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水槽の傷

    本日、「アートルノアール」という前面が曲面になっている、横幅約30cmのガラス水槽を購入しました。 セット完了後に気づいたのですが、前面に幅・深さともに0.5mm未満の傷がついておりました。 爪でなぞると少しだけ引っ掛かる程度の傷です。 このままにしておくとその傷から水槽が割れることがあるのでしょうか?? 心配になってしまったので、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー