• ベストアンサー

60センチ水槽のフタ、網について

夏季は熱帯魚の水槽の水温が上昇して困りますが、ガラスブタを外すと放熱効果は高まるはずですがほとんどの小型魚は多かれ少なかれ飛び出しが良くあると思います。 ネットや、爬虫類用のアミブタなど使っている方いらっしゃいましたら感想、使い心地など教えてください。 みどり商会のレプネット60センチ用が、テトラの60センチ水槽に使えないかと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.1

みどり商会のレプネット というのは使ったことはありませんが、プラスチックとネットで自作して使っていたことはあります。 (現在は諸事情により熱帯魚飼育をやめたため過去形です。) 低水位飼育ではない水槽で、飛び跳ねたり水を飛ばしたりする魚種の場合、照明に水が掛かりそうで危険を感じました^^; 結局、ネット蓋・水槽用のファン・四隅に足(隙間を作るため)を付けた蓋・照明、の順で組みました。 夏場は照明の光度も少し落としていました。 それでも水温が高いときは、カルキ抜きした氷を浮かべていました(気分的にナンカヤダ! と家族からクレームが来ましたが・・)。 また、常時エアレーション可能な魚種ならば、エアレーションしていたほうが水温が上がらなかったように思います。 (気のせいかもしれませんが。)

yuichi3
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の投稿間違ってしまいました。

yuichi3
質問者

補足

ありがとうございます。 ネットだと金網のものと違って切るのも楽なので自作し易そうですね。 ネットだと照明の熱で大丈夫か気になりますが、リフトアップしていれば平気そうですね。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

「スドー ハープネット」という製品があります。 爬虫類水槽用の製品ですが、鑑賞魚用水槽にも使用できます。 水槽サイズ30・45・60と各サイズ用があります。 アミ部分や枠部分はペンチなどの家庭用工具で簡単に加工できるので便利です。 金属製なので、照明器具の近くで使用しても安心です。 見た目も良いのでオススメです。 欠点は、錆が出ることがあります。 (取り外した後、ちゃんとメンテナンスしないで、押入れに放り込んでいたら、錆が出ました。) スドー ハープネット http://item.rakuten.co.jp/topcreate/hapnet60/

yuichi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に目をつけたのはそれだったんです! ただ穴や蓋がなくてホースなどが引っかかってしまうと思っていたのですが、簡単にペンチなどで加工できるなら使いやすそうですね。 みどり商会のは網で照明の光がさえぎられそうだったのですが、スドーのものは網が細かいのであまり暗くなりにくそうに見えますね!