• ベストアンサー

小さくなった石鹸が泡立ち悪いのはなぜ・・?

石鹸は、使い始めは泡立ちもよく先々期待も持てるのですが、小さくなってくると泡もフワフワというより、手にまとわりつくネットリ感が強くなってしまいます。製造段階の手抜きではないのでしょうが、どうしてでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石鹸の泡になる成分が、水やお湯に溶けて「泡になる」のですが、 最後のほうになると、その成分が少なくなってしまうため「泡が出にくくなります」 以下、参考にしてください。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no28/sekken.htm

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどよくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#110979
noname#110979
回答No.2

どなたかが花王に問い合わせたところ、「石鹸に含まれる複数の成分のうち、溶けやすいものが先に流れ出し、小さくなる頃には溶けにくい成分でおおわれた状態になっているから(略)」という回答があったという記事を見かけました。参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no28/sekken2.htm
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よくわかりました・・。手抜きではなかったのですね!