• ベストアンサー

小さくなった石鹸が泡立ち悪いのはなぜ・・?

石鹸は、使い始めは泡立ちもよく先々期待も持てるのですが、小さくなってくると泡もフワフワというより、手にまとわりつくネットリ感が強くなってしまいます。製造段階の手抜きではないのでしょうが、どうしてでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

石鹸の泡になる成分が、水やお湯に溶けて「泡になる」のですが、 最後のほうになると、その成分が少なくなってしまうため「泡が出にくくなります」 以下、参考にしてください。 http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no28/sekken.htm

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどよくわかりました!

その他の回答 (1)

noname#110979
noname#110979
回答No.2

どなたかが花王に問い合わせたところ、「石鹸に含まれる複数の成分のうち、溶けやすいものが先に流れ出し、小さくなる頃には溶けにくい成分でおおわれた状態になっているから(略)」という回答があったという記事を見かけました。参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon/no28/sekken2.htm
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よくわかりました・・。手抜きではなかったのですね!

関連するQ&A

  • 泡立ちが良くて仕上がりがしっとりする洗顔石鹸は?

    秋冬に向けてしっとり感がでる洗顔用の石鹸を探しています。そこで一つ条件があるのですが、泡立ちが良いことです。以前にアルソアの石鹸を試してみたのですが泡立たなくて試供品で終わってしまったことがありますので、泡立ちを最優先に考えています。 化粧品メーカーの洗顔石鹸でオススメのものがありましたら是非教えてください!!宜しくお願いします。

  • 発泡剤が流れ出てしまった石鹸は洗浄力も無いのですか?

    固形石鹸を使いきる前に発泡剤成分が流れ出てしまって 泡立ちが悪くなることがありますよね。 泡立ちが悪くなった固形石鹸は洗浄力も無いのでしょうか? 泡が立たないのを承知で洗面所などで使っていますが 洗浄力が無いのなら使い続けても意味がないので捨てようと思います。

  • シャンプーの泡立ちが悪い

    21歳女性です。 色々髪に関しては悩みが尽きず 相談する場も、こういうネット上しかなく、いっこうに解決しないのですが(色々実践していますが) 気になるのがシャンプーの泡立ちが悪いこと、うまくすすげないことです。 シャンプーの泡立ちは同じシャンプーを使い続けると悪くなっていきます。 自分でも不思議なのですが(洗い方は変わってないのに) そのシャンプーを使い始めた時と比べると、明らかに泡立ちが悪いです。 で、シャンプー前のすすぎの重要性も知っていますが、 そこですすぎをしっかりしていれば泡立つというのを見て もしかしてすすぎが不十分だったのかなとも考えたのですが (シャンプーの使い始めは泡立ちが良かったので、関係ないのでしょうが) すすぎをしていてよく思うのが、濡れていない感覚に襲われます。 指の腹で地肌をマッサージするようにすすいでいますが 地肌をこすっている際に、全く地肌が濡れていないような感覚。(お風呂に入っていないときに、(髪が乾いているとき)地肌に指をこすりつけている時と尾内感覚なんです) なせいか、すすげている感覚がありません。 シャンプーしても同様に、毛の表面で泡を立てられても、地肌を泡で洗えている感覚が全く無いのですが これは私がおかしいのでしょうか? また、泡立ちが悪い原因は何が考えられますか? 2回シャンプーをする2回目は ものすごい泡が立ちます(1回目2プッシュで、あまり泡が立たなくても、2回目1プッシュで1回目の倍以上泡立ちます)。 美容室では1回目から泡立ちは良いです。 シャンプー付ける直前までしっかり髪も濡らしてるし、自分でもなんで泡立ちが悪いのか分からず困ってます。 あまりに泡立たないときは上記のように2回シャンプーをしています。 2回目はきっちり泡立つので、シャンプーが原因ではないのでしょうが。

  • 固形石鹸の?

    家で固形石鹸を使っています。 新品を使い始めは、凄く泡立ちがいいのですが、 小さくなるにつれて泡立ちが悪くなる気がします。 なぜでしょうか? 改善策はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • せっけんを復活させるには…

    手を洗っている固形せっけんの泡立ちがとても悪くなってきています。 まだ使えると思うのですが… 泡立たないときれいになった気がしません。 泡立てネットなどを使わず、せっけんそのものの泡立ちがよくなる方法はないでしょうか?

  • 洗顔用石鹸のメーカーが分かりません

    試供品で貰った洗顔用石鹸のメーカーがどこなのかを探しています。 先日、いつも使っている洗顔用石鹸が無くなったため、以前貰った試供品の石鹸を使用しました(どこで貰ったのか憶えていません)。 すると、思いのほか使用感が良く、今まで使ったものの中で一番肌に合っている気がしました。 しかしながら、「ただの繋ぎ」と何の期待もしていなかったため、どこのメーカーのものかしっかりと確認していませんでした。 現在分かっていることは、 ■石鹸は透明 ■メーカー名の最初は「A」という文字だった(書体はエレガントな雰囲気) ■サンプルが入っていた袋は水色(中が透けて見えるような)だった の3点だけです。 泡立ちが非常に良く(きめ細かい泡)、洗い上がりはしっとりとした感じです。 もしどなたかお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • トロトロ石けんを使っている方に質問です。

    重曹やクエン酸を使った、ナチュラルクリーニングを始めようと思っています。 今使っている合成洗剤が終わったところから、順次始める予定で、先日、台所用洗剤が終わったので、トロトロ石けんを作って使い始めました。 後で知ったんですが、本当は粉石けんが便利なんですね。 間違って、固形の純石けんを買ってしまったので、使い古しの大根おろしを、石けん専用にして、おろして溶かしました。 検索して、トロトロ石けんは、合成洗剤より泡立ちが悪いのは承知していたんですが、うちのは、泡立ちが悪いとかの問題じゃないくらい、泡が立ちません。 これは、固形石けんだからなんでしょうか?石けんの銘柄の問題? トロトロさはちょうど良くできたので、ポンプボトルに入れて使っているんですが、 泡立たないので、私が使いすぎているらしく、見る見るうちに減っていきます。使用量の目安はどれくらいなんでしょうか? 合成洗剤に慣れすぎていたためかもしれませんが、 洗っている間、キュッキュっていう感じがしません。洗った後、自分の手がガサガサしなくて、しっとりしているのも、洗えているか心配になります。 これでいいんでしょうか? 質問が多くてすいません。先輩の意見を聞かせてください。

  • 石鹸洗濯

    私は以前より石鹸で洗濯をしていますが、最近石鹸の使い方などが書いてあるサイトを見はじめました。 ほとんどのサイトに「石鹸は泡で汚れを落としているから泡立ちが重要」と書いてあります。 洗濯層を上から覗いて全体にモコモコと盛り上がっているくらいとの事ですが、うちは水面の真ん中に小さな泡がちょこちょことあるくらいです。 お湯でも水でもあまり大差がなかったので今は水で洗っています。古いストッキングを切って石鹸を入れる方法も試しましたが、ほとんど溶けずに残ったままでした。 普段は水と石鹸・酸素系漂白剤を入れて2~3分まわしてから洗濯物を入れています。 何でみなさんそんなに泡立つんだろうと不思議に思っています。 汚れもちゃんと落ちているし、石鹸カスも気にならないと思っているのですが、実は間違っていたのか?と不安になっていしまいました。 みなさんはどのくらい泡立てていますか? また泡立て方のコツなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 石鹸を探しています!!

    顔や身体、髪などが洗える泡立ちのよい石鹸を探しています。 なるべく、いろいろ入っていない無添加の物がいいのですが… オススメがありましたら、ぜひ教えてください!! (赤ちゃん用でも大人用でもいいです。) また、値段やどこで手に入るのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 石鹸の「泡」による洗顔効果というのは本当ですか?

    みなさんこんにちは。 カミさんが顔を洗うときに、ネットのようなものを使って一所懸命に石けんを手のひらで泡立てていました。なんのためにしているのか聞いたら、よく泡立ててから顔を洗ったほうが汚れが落ちると言うんですね。 テレビかなにかで言ってたそうなんですが、細かな泡が汚れを吸い付けてくれるんだとか。 私はそんなバカなと反論しました。界面活性剤の汚れ落としの働きとして、泡そのものによって汚れを取る効果などは無いと説明したんですが、案の定聞く耳持ちません。 そうは言っても、私も専門家ではありませんので確証が無いといえば無い。私の考えとしては、泡立ちは副次的といいますか、泡が立ちやすい石けんは汚れ落とし効果がより高いと言えるでしょうけども、「泡によって汚れを落とす」という説にはどうも納得いきません。 どなたか真偽のほどを教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう