• 締切済み

コイルの巻線と抵抗について

コイルを自作で作るとき、1本の銅線で巻くよりも3本の銅線で巻く方が、抵抗が小さくなる と聞いたのですが、どういうことでしょうか? インダクタンスか何か関係しているんでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• eroermine
回答No.2

高周波の場合ですね。 断面積が同じでも線の数を増やしたほうが良いからより線を使う。 高周波になるほど導線の表面にしか流れなくなるから。 その理由は難しいですね・・

• gonbee774
回答No.1

巻線の断面積が3倍になるのと等しいからです。 インダクタンスは変わりません。 直流抵抗が小さくなるのです。