• ベストアンサー

皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.14

 下にも書かれているように、メモや住所など数字が入るものは横書き。  賀状などを筆で書く場合は、縦書きなのでしょうね(筆運びって縦書き文化ですから)。  「宛名など、あらたまった時は縦書きで」と教えられた記憶もありますが、数字って縦書き用に作られたものじゃないのになぁ・・・と子供心に思ってました。  住所とか123-456のハイフンも、縦で書くと1と紛らわしいし。  本は縦書きじゃないと嫌!と思うのは慣れかしら?  10年以上前、ネットや近代メディアの小説を対象にした文学賞の優秀作品を集めた本があり、それが「これからのパソコン文化」を意識して横書きだったのですが、物凄く違和感があったのを覚えています。  俳句集とかが横書きで出版される日が来たら、ソートー嫌だなぁ。  縦書き表記が、イスラム圏の「右から左への横書き」と同じくらい、特異なものになっちゃったり。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように縦書きと横書きでは「文字の重み」が違いますね。 でもいつの日か、横書きが闊歩する時代が来るのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.20

横書きの方が読みやすいです 自分で書く時はその都度違います。 基本的には縦書き。 年賀状は縦書きです。

localtombi
質問者

お礼

何だか、封書にしてもはがきにしても横書きは軽い印象があって、特に田舎の親戚には絶対に送れないイメージがありますね。 もうすぐ年賀状の季節ですが、今年も縦書きで頑張ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

^^。 私も横書きです。もう慣れてしまいました。小説を読みますので、縦書きでも全然平気ではありますが。 縦書きですと・・・右から・・・・左から・・・などいろいろあります。一方横書きでしたら、統一化されていますので、今後推奨できるのはやはり、「横書き」かと思われます。 それぞれ利点はありそうでしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

本や新聞を読まない人が増えてきたことも影響があるんでしょうか? 公文書はまだ縦書きですが、そのうち戸籍も横書きなんてことになっていきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.18

テレビ欄しか見ない「新聞」は、横書きだとばかり・・・^^; 小説をほとんど読まない私は、「横書き」人間です。 縦に書くと曲がりますし、(^^:)←「絵文字による感情表現」が大変です。 年賀状も、住所は上に小さく横書きにして、空いたスペースに「メッセージを書きます」。(ウラは、全面絵なので) もうすぐ50歳ですが、子供なもので・・・縦書きには、なじめません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も縦に書くと曲がるんですが、例えば会社に郵便で送る封筒は縦長にしないといけなくて、当然縦書きにせざるを得なくて大変です。 (^ω^)←私も慣れていません・・・ ありがとうございました。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.17

横書きに一票。 PCづけの日々なので、俳句の横書きも抵抗ありません。 縦書き派の方々には申し訳ないのですが、やはり時代の流れかと思います。 ただし、強制は嫌いなので、自然に、100年単位の長期間をかけて、横書き文化に染まっていくのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 PCに慣れると、どうしても横書きの習慣になってしまいますね。 >横書き文化に染まっていくのではないでしょうか それは進化なのか衰退なのか、複雑ですね。 ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.16

 こんばんは。  漢字・ひらがな・カタカナが多い文章は、縦の方が読みやすいです。欧文・ローマ数字・ギリシャ数字が多い文章は、横の方が抵抗ありません。  書く方も、読む方に準じますが、漢字・ひらがな・カタカナは、縦の方が、形を整えやすいなぁとは感じます。やはり縦で書くようにデザインされている文字だからでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、元々日本は縦文字文化でしたね。 横が入ってきて、それに慣れていったらそれも時代の趨勢でしょうかね。 ちょっと寂しい気もします。 ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.15

断然、縦書きです。 ↓私の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438752.html 俳句や古文の横書きを見ていると 寿司にジャムを塗ったような感じがするんです。

localtombi
質問者

お礼

URLを拝見しました。 なるほど、世界的には縦書き文化は少数なんですね。 確かに、漢字文化圏の中国と台湾くらいですかね? >寿司にジャムを塗ったような感じがするんです なるほど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

伝統として縦書きの文書も残すべく努力するべきだとは思いますがどちらが読み書きし易いかと問われるなら横書きに一票です。 年賀状の季節が近いですが特に年賀状の宛名欄はもうそろそろ横書き用のハガキも販売してしかるべきじゃないかと思う次第です。 他の方も投稿してらっしゃいますが縦書きで算用数字はちぐはぐですしそれならばと漢数字で住所を表記しようとしても漢数字では住所を確定できなくなってしまいます。 例えば1-12-23は漢数字で一‐一二‐二三ですよ、横棒11本どこで区切るか誰でもわかるように書ける自信のある方は少ないと思います。 また旧地番でも1233番地なんてところなら本来は一千二百三十三番地なんですけど一二三三なんて表記するとこれまたサッパリです。 わしも含めて世の中には結構悪筆な方も多いですから横棒の微妙な長さと縦配置の微妙な位置関係を正確に書くのは無理ですからむしろ宛名面こそ横書き主体に移行してしかるべきではないかと考察します。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね! 横書き用の年賀状がなぜないのか不思議です。 元々「官」でしたから、そういう感覚がないのでしょうね。 横書き用を作ったとしても、需要を測りきれないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.12

小説のようなものを除けば横書きです。 パソコンで文章を書くとほとんどのソフトウェアは標準で横書きなのでその影響なのしょう。 手書きの場合も無地の紙に意識せずに書くと横書きになります。 ただ、どちらかといえば横書きという程度で縦書きが見にくいという訳ではないです。 書くときは、縦は書きにくいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >手書きの場合も無地の紙に意識せずに書くと横書きになります そういえば、その通りですね。 周りの環境もそうですが、習慣的にも横書きに慣れている感じがしますね。 ありがとうございました。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.11

縦書きを読むのは、新聞くらいになりました。 学生時代は、本を読んだりと縦書きにも慣れてましたが(苦笑) 自分で書くほうも、横書きがほとんどですね。 縦書きで書くのは、冠婚葬祭のときくらいです。 もともと、字が汚い上に縦に書くとますます 字が斜めになってしまうんです・・。 本当は、縦書きでスラスラかけるような 人になりたいんですけどなかなか(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >字が斜めになってしまうんです 私もそうなってしまいます。バランスを取るのが難しいですね。 ですから、きれいな字を書く人が羨ましいです。 葬儀や結婚式の受付での記帳には、いつも恥ずかしい思いをしています。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.10

横書きですお(^ω^) 文章を読むのがネット中心になってからそうなりましたお(^ω^) 近眼&乱視がひどいので、縦書きだと行を飛ばしたり、 次の行がわからなくなったりすることもありますお(^ω^) んでも、ホントは文字の少ない(;´Д`)ハァハァ・・・な 写真集が一番ですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

>ネット中心になってからそうなりましたお 時代の申し子ですおね(^ω^) 縦書きだと、構成によって次の段落がどこか分からなくなることがありますおね(^ω^) >ハァハァ・・・な写真集 近づけると目に良くないので、10mくらい離して見た方がいいですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

関連するQ&A

  • 小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」

    小さな疑問「縦書きと横書きの使い分け」 本や新聞、手紙や葉書は縦書きで読み、普段の資料や報告書は横書きが多い。 これは、見易さ、慣れ、アルファベットや数字が横書きに表記するのも見るにも適しているから? 何故だろう・・・、どう使い分けされてますか。

  • 「横書き」と「縦書き」、広告で有効なのはどっち?

    僕は今よくある「フリーペーパー」と俗にいう、地域情報誌をつくっています。 僕らは左開き(算数の教科書みたいなもの)なので中身が全て「横書き」です。 雑誌・新聞とかは右開き(国語の教科書みたいな)なので、「縦書き」です。 個人的には、「横書き」より「縦書き」の方が「読む」という感覚が強い!と思っているのですが、どう思われますか? ※新聞も国語の教科書とかも縦書きですよね? ※横書きばかりだと僕らの地域情報誌が「読む」<「見る」になりそうでイヤなんです… 皆さんの「感覚」も含め、もし「こんな調べたデータがある!」というのをご存知の方がいましたら、参考までに頂けたらと思います!!!! そういった資料を参考に「縦書きにしよう!」とか変えていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 文章の縦書き、横書きについて

    私の勤務している会社の社内文書はワードかエクセルで作成し、全て横書きです。 法律(電気事業法など)は縦書きですが、正直見にくいと思います。 縦書きと横書きを比較しますと、横書きの方が、あらゆる面でまさっている気がするのですがどうでしょうか?

  • 新聞は縦書き、社会科の教科書は横書き。何故?

    新聞って縦書きじゃん。一部の例外として横書きの新聞もありますが、朝日新聞も日刊工業新聞も縦書きです。まー、日本語は縦書きの言葉ですから、いいかとは思います。 んが、社会科の教科書は横書きです。たぶん、例外は無いかと。何故でしょうか?国語の教科書に環境問題の論文なども載ってますが、縦書きだよ。 ビジネス書なども、縦書きが多いよね。 なぜ社会科の教科書が横書きなのかって、とくに理由は無いと思ったのですが、どうかしら?どっちでも良いけど、なんとなく横書きにして、それに統一しちゃっている感じでしょうか? 数学と理科と英語の教科書が横書きなのは、理由が分かりますが。縦書きでも可能かもだけど、横書きの方が効果的で分かりやすいと思います。 <私の推測> 国語に利権があり、唯一の縦書き科目占有権を獲得し、その他の雑魚科目は横書きにせよとなった。

  • 原稿は縦書き、横書き?どちらにすべきか。

    恩師の追悼集を発行します。原稿を依頼されましたが、メールで送りたいと考えています。 縦書き、横書きで送るべきか、悩んでいます。追悼集は縦書き、横書きどちらとも聞いておりません。この場合、縦、横どちらで送るのが、一般的でしょうか。 教えて下さい。

  • 文庫本は読むなら横書きと縦書きどちらにしますか?

    質問内容はタイトルどおりですが、質問主はまだ文庫本の横書きに出会っていません。 教科書とか資料で横書きには慣れているはずなのですが、文庫本が横書きというのは、 見たこと無いのにも関わらずかすかな抵抗を感じます。 そこで、皆さんに質問します。 同じ本なら横書きと縦書き、どちらを手に取りますか? 1ページの文字数は想像ですが、横書きの方が多いのかな。

  • ワードで横書きを縦書きにして文章を揃えられますか?

    ワード2010を使ってます。 文書で100枚近く横書きで書いたのですが 縦書きの方が見やすく、縦書きにしたら 文頭がばらばら。 これを100枚一文字開けたり、分を詰めたり大変な作業なんですが、 簡単に縦書きに見やすくそろえる事って可能なんでしょうか?

  • ワードの縦書きについて

     A4に新聞を作りたいのですが、どの本も横書きから縦書きに変える方法しか書いてありません。  一枚の用紙に複数の縦書きと横書きを入れる方法を教えてください。

  • ワードで横書きを縦書きに変えたときに・・・

    お世話になります ワードで横書きの文書を縦書きに変えたときに 半角で入力している文字の向きが変わってしまったものを直す方法はありませんか? その部分を打ち直す時間が無く困っております ワードは2000です 宜しくお願いします

  • 縦書きと横書きで手を使い分ける

    文字は右利きが書きやすいような仕様になってますが、 縦書きは左利きの方が手が汚れなくて有利で 横書きは右利きの方が手が汚れなくて有利ですが。 縦書き・横書きで鉛筆を持つ手を変える人はいますか?