• ベストアンサー

皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか?

新聞や本などは縦書きですね。 一方このカテもそうですが、一般的な文書は横書きですね。 さて皆さんは、「縦書き」と「横書き」では、どちらが読みやすいですか? また、自分で書くとしたら、どちらが書きやすいですか? 最近の年賀状は、住所を横書きに書く人が増えていますね。 皆さんも、そうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motacilla
回答No.14

下にも書かれているように、メモや住所など数字が入るものは横書き。  賀状などを筆で書く場合は、縦書きなのでしょうね(筆運びって縦書き文化ですから)。  「宛名など、あらたまった時は縦書きで」と教えられた記憶もありますが、数字って縦書き用に作られたものじゃないのになぁ・・・と子供心に思ってました。  住所とか123-456のハイフンも、縦で書くと1と紛らわしいし。  本は縦書きじゃないと嫌!と思うのは慣れかしら?  10年以上前、ネットや近代メディアの小説を対象にした文学賞の優秀作品を集めた本があり、それが「これからのパソコン文化」を意識して横書きだったのですが、物凄く違和感があったのを覚えています。  俳句集とかが横書きで出版される日が来たら、ソートー嫌だなぁ。  縦書き表記が、イスラム圏の「右から左への横書き」と同じくらい、特異なものになっちゃったり。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように縦書きと横書きでは「文字の重み」が違いますね。 でもいつの日か、横書きが闊歩する時代が来るのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• theonti
回答No.20

横書きの方が読みやすいです 自分で書く時はその都度違います。 基本的には縦書き。 年賀状は縦書きです。

localtombi
質問者

お礼

何だか、封書にしてもはがきにしても横書きは軽い印象があって、特に田舎の親戚には絶対に送れないイメージがありますね。 もうすぐ年賀状の季節ですが、今年も縦書きで頑張ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

^^。 私も横書きです。もう慣れてしまいました。小説を読みますので、縦書きでも全然平気ではありますが。 縦書きですと・・・右から・・・・左から・・・などいろいろあります。一方横書きでしたら、統一化されていますので、今後推奨できるのはやはり、「横書き」かと思われます。 それぞれ利点はありそうでしょうけど。

localtombi
質問者

お礼

本や新聞を読まない人が増えてきたことも影響があるんでしょうか? 公文書はまだ縦書きですが、そのうち戸籍も横書きなんてことになっていきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.18

テレビ欄しか見ない「新聞」は、横書きだとばかり・・・^^; 小説をほとんど読まない私は、「横書き」人間です。 縦に書くと曲がりますし、(^^:)←「絵文字による感情表現」が大変です。 年賀状も、住所は上に小さく横書きにして、空いたスペースに「メッセージを書きます」。(ウラは、全面絵なので) もうすぐ50歳ですが、子供なもので・・・縦書きには、なじめません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 私も縦に書くと曲がるんですが、例えば会社に郵便で送る封筒は縦長にしないといけなくて、当然縦書きにせざるを得なくて大変です。 (^ω^)←私も慣れていません・・・ ありがとうございました。

• Ama430
回答No.17

横書きに一票。 PCづけの日々なので、俳句の横書きも抵抗ありません。 縦書き派の方々には申し訳ないのですが、やはり時代の流れかと思います。 ただし、強制は嫌いなので、自然に、100年単位の長期間をかけて、横書き文化に染まっていくのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 PCに慣れると、どうしても横書きの習慣になってしまいますね。 >横書き文化に染まっていくのではないでしょうか それは進化なのか衰退なのか、複雑ですね。 ありがとうございました。

• d-drop
回答No.16

こんばんは。  漢字・ひらがな・カタカナが多い文章は、縦の方が読みやすいです。欧文・ローマ数字・ギリシャ数字が多い文章は、横の方が抵抗ありません。  書く方も、読む方に準じますが、漢字・ひらがな・カタカナは、縦の方が、形を整えやすいなぁとは感じます。やはり縦で書くようにデザインされている文字だからでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 そうですね、元々日本は縦文字文化でしたね。 横が入ってきて、それに慣れていったらそれも時代の趨勢でしょうかね。 ちょっと寂しい気もします。 ありがとうございました。

• mort1759
回答No.15

断然、縦書きです。 ↓私の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3438752.html 俳句や古文の横書きを見ていると 寿司にジャムを塗ったような感じがするんです。

localtombi
質問者

お礼

URLを拝見しました。 なるほど、世界的には縦書き文化は少数なんですね。 確かに、漢字文化圏の中国と台湾くらいですかね? >寿司にジャムを塗ったような感じがするんです なるほど・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

伝統として縦書きの文書も残すべく努力するべきだとは思いますがどちらが読み書きし易いかと問われるなら横書きに一票です。 年賀状の季節が近いですが特に年賀状の宛名欄はもうそろそろ横書き用のハガキも販売してしかるべきじゃないかと思う次第です。 他の方も投稿してらっしゃいますが縦書きで算用数字はちぐはぐですしそれならばと漢数字で住所を表記しようとしても漢数字では住所を確定できなくなってしまいます。 例えば1-12-23は漢数字で一‐一二‐二三ですよ、横棒11本どこで区切るか誰でもわかるように書ける自信のある方は少ないと思います。 また旧地番でも1233番地なんてところなら本来は一千二百三十三番地なんですけど一二三三なんて表記するとこれまたサッパリです。 わしも含めて世の中には結構悪筆な方も多いですから横棒の微妙な長さと縦配置の微妙な位置関係を正確に書くのは無理ですからむしろ宛名面こそ横書き主体に移行してしかるべきではないかと考察します。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね! 横書き用の年賀状がなぜないのか不思議です。 元々「官」でしたから、そういう感覚がないのでしょうね。 横書き用を作ったとしても、需要を測りきれないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.12

小説のようなものを除けば横書きです。 パソコンで文章を書くとほとんどのソフトウェアは標準で横書きなのでその影響なのしょう。 手書きの場合も無地の紙に意識せずに書くと横書きになります。 ただ、どちらかといえば横書きという程度で縦書きが見にくいという訳ではないです。 書くときは、縦は書きにくいです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >手書きの場合も無地の紙に意識せずに書くと横書きになります そういえば、その通りですね。 周りの環境もそうですが、習慣的にも横書きに慣れている感じがしますね。 ありがとうございました。

• ogojo3
回答No.11

縦書きを読むのは、新聞くらいになりました。 学生時代は、本を読んだりと縦書きにも慣れてましたが(苦笑) 自分で書くほうも、横書きがほとんどですね。 縦書きで書くのは、冠婚葬祭のときくらいです。 もともと、字が汚い上に縦に書くとますます 字が斜めになってしまうんです・・。 本当は、縦書きでスラスラかけるような 人になりたいんですけどなかなか(-_-;)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >字が斜めになってしまうんです 私もそうなってしまいます。バランスを取るのが難しいですね。 ですから、きれいな字を書く人が羨ましいです。 葬儀や結婚式の受付での記帳には、いつも恥ずかしい思いをしています。 ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.10

横書きですお(^ω^) 文章を読むのがネット中心になってからそうなりましたお(^ω^) 近眼&乱視がひどいので、縦書きだと行を飛ばしたり、 次の行がわからなくなったりすることもありますお(^ω^) んでも、ホントは文字の少ない(;´Д`)ハァハァ・・・な 写真集が一番ですお(^ω^) お(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

>ネット中心になってからそうなりましたお 時代の申し子ですおね(^ω^) 縦書きだと、構成によって次の段落がどこか分からなくなることがありますおね(^ω^) >ハァハァ・・・な写真集 近づけると目に良くないので、10mくらい離して見た方がいいですお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)