• ベストアンサー

縦書きと横書きで手を使い分ける

文字は右利きが書きやすいような仕様になってますが、 縦書きは左利きの方が手が汚れなくて有利で 横書きは右利きの方が手が汚れなくて有利ですが。 縦書き・横書きで鉛筆を持つ手を変える人はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

社会人になると縦書きはほとんど使わなくなります。 また、手が汚れるから左右を使い分けるほど皆さん器用ではありません。 両方で字が綺麗に書ける方はゼロではありませんが、いません。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

少なくとも自分の周りにはおりません。メリット感じません。