• ベストアンサー

文章の縦書き、横書きについて

私の勤務している会社の社内文書はワードかエクセルで作成し、全て横書きです。 法律(電気事業法など)は縦書きですが、正直見にくいと思います。 縦書きと横書きを比較しますと、横書きの方が、あらゆる面でまさっている気がするのですがどうでしょうか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.2

元々日本語は縦書きで書かれていました 文字も縦書きの方が書きやすくできています 書道は縦書きでしょ横書きにすると書き難いです そんな訳で役所の文章や法律関係など縦書きです 横書きに慣れているだけですよ 新聞とか雑誌も横書きが良いと思いますか? 新聞読まない人なのですかね

質問者

お礼

回答有難うございます。 >文字も縦書きの方が書きやすくできています 確かに手で書く場合は縦の方が若干書きやすいような気がします。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

日本の文字は縦書き用にできています 文字の下(書き終わり)が次の文字の上(書き始め)になるように縦線主体なのです 横書きには向かない文字です 横書きが縦書きより優れているとは思えません 看板や見出しなど短い文ならともかく横書きの書物は読みにくいです 小説などそういうものは読まない人なのですか

質問者

お礼

回答有難うございます。 >看板や見出しなど短い文ならともかく横書きの書物は読みにくいです 横書きの小説とか無いので単なる習慣ではと思うのですが?

• aokii
回答No.1

法律(電気事業法など)は縦書きで、見にくいと思います。 確かに、横書きの方が、いろいろとまさっている気がします。 ただし、俳句や短歌は縦書きのほうが情緒があるのではないでしょうか。 何事も100点満点はないのでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。