• 締切済み

カルキアレルギーだけど水泳したい

1年ほど前まで、水泳をやってました。 マスターズ登録し、自己ベストの更新を目指して 練習会のある日は1日2000メートルほどの泳ぎこみをやっていました。 ところが、プールから上がった後の鼻水がどんどんひどくなり、 水泳をあきらめて、マラソンを始めましたが、足が故障し また泳ぎたいと思います。 塩素濃度そのものが低いプールを探しましたが、家から遠く 通うのは難しそうなので、やはり、以前から通っていたスポーツジムのプールを使いたいです。 何か良い対策はないでしょうか?

みんなの回答

• toshy315
回答No.2

海の天然ミネラルが凝縮された「にがり」がいいらしいです。下のURLを参照してみてください。 私も水泳が原因で鼻づまりに悩まされていましたが、春になりサーフィンで海に入ったらものすごく調子よくなりました。たぶん関連があると思います。私もこれからにがりを試してみようと思っています。

参考URL:
http://www.swimming.jp/lounge/other13/wwwlng.cgi?print+200312/03120004.txt
  • bekky1
回答No.1

カルキアレルギーは、医療機関での確認をされてのことでしょうか? 鼻粘膜だけで、皮膚の掻痒はナイ? 普通は、アレルギー物質が除去されれば、症状が治まるはずなのに、逆ですのでちょっと、アレルギーの原因としてはヘンです。 だとすると、乾燥による刺激がメインではないかと思われますので あがって、すぐに、マスクをしてみてください。 段階的に湿気の低下に鼻粘膜が即応できればかなり楽になると思います。 タダ、走ってもなんでもないのに、プールでというのがいささか引っかかる。 鼻粘膜が風による乾燥で、刺激されて、 鼻水が出てもおかしくないとするなら でないのが変なのです。 プールから、あがってのホコリ、あるいは、カビなどに反応してる可能性はないですか? そうであったとしても、出てすぐにマスクをして、それから着衣をする。 外にでたら、マスクをはずしてもタブン大丈夫だとすると、 カルキによる、鼻粘膜刺激と、乾燥、更に、ホコリ(ダニ)、カビによるアレルギーの 相乗による可能性がありそうですから、 更衣室でのアレルゲンへの暴露と、一時的な乾燥刺激から遠ざかればいいのではと思えます。 なんだか妙なスタイルですが、紙マスクを常備されて、一度、 プールから上がったら、速攻でしてみてください。 暖房など、空調のカビということも十分考えられます。

mikenk
質問者

お礼

確かに、bekky1さんのおっしゃるとおり カルキに反応しての症状なら、泳いでいる途中から調子がおかしくなっても不思議ではありませんね。 >カルキによる、鼻粘膜刺激と、乾燥、更に、ホコリ(ダニ)、カビによるアレルギーの 相乗による可能性がありそうですから、 プールから上がった後のマスク、一度試してみます。 回答どうもありがとうございました。