• ベストアンサー

東芝製WILLCOM端末WX320Tのオンラインマニュアルに余計な記号が…

どうも。 「質問番号:4492819」で質問した者です。 そちらの回答で、 「Macintoshカテゴリで質問されては…」と勧められて、 やってきました(上記質問を参考してください)。 東芝サイトからダウンロードできる、 WILLCOM端末WX320Tの取扱説明書(PDF)を、 OS(Mac OS X 10.4.11)標準のプレビューでみると、 ページの操作説明番号のあたりに 不思議な記号が上書きされて読めません。 (2008年11月24日AM5:00現在 ^^;) 東芝サイト(トップページ) http://www.toshiba.co.jp/ WX320Tの取り扱い説明書ダウンロードページ (上のトップページからたどれます) http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/wx320t/wx320t_04.htm 「一括ダウンロード」もそうですが、 下の各ページでも(全て確認したわけではありませんが) 発生します。 (「一括ダウンロード」の方はページが進むとわかります) みなさんの環境ではどうでしょうか。 できれば、試してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#116461
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.6

プレビューでは読めたものではありませんね。図、記号、一部の文字が□に×の記号に置き換わっています。 リンク先のページはブラウザで読むためではなく「ダウンロード」のページで Adobe Reader で読むように書かれているのでそれ以外の方法は検証されていないのでしょう。 こちらも10.4.11で、ソフトウェアアップデートはしています(プレビューのアップデートはあったか?)。プレビューが破損しているとは考えにくいのですが、もしかすると10.5以上のプレビューなら正常に見えるのかもしれません。 Adobe Reader のバージョン8までをインストールした状態では Reader では正常に見られますが Safari ではプレビューと同じ状態です。しかし Reader 9 をインストールするとSafari でも正常に見られるようになります。

その他の回答 (6)

• k762
回答No.7

No3です。 Acrobat Ver7 Adobe Reader9で異常なく見られます。 プレビューも大丈夫です。

• DAV
回答No.5

Safari、Adobe Readerでは正常に表示されますが、プレビューでは「秒」「以」「押」「途」などの漢字も表示できませんので、プレビュー側の問題と思います。(OS10.4.11,プレビュー3.0.9)

• chieffish
回答No.4

>東芝にメールなどで知らせる必要がありそうですね。 お持ちのブレビューに問題有りかと・・・・

• k762
回答No.3

10.5.5 Safari3.2で異常なく見られます。

質問者

補足

Adobe Readerが無料でMac版がありますので、 それで見てもらえませんか。 次のリンク先でダウンロードできます。 Adobe Reader([Get ADOBE READER]アイコンをクリック) http;//www.adobe.com/jp/products/reader よろしくお願いします。

• chieffish
回答No.2

10.4.11 Safari3.1.2ですが、Acrobatの機能でSafari中で見ていますけど、特に異常は無いみたい。 プレビューの手抜き? Adobe Readerで開いたらどうなるのですか?

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 Adobe Reader(MacOS X版)で見ると正常です。 2008/11/24(月)午前10:40ぐらい、確認のため、 「一括ダウンロード」のPDFをダウンロードしました。 プレビューで見るとやはりマークが。 (26ページ「充電する 1-3」ほか、いろいろなページ) プレビューで表示したそのページを印刷してみました。 やはり妙な記号が出たまま印刷されました。 他のページでも、たぶん同様かも…。 Adobe Readerで同じページを印刷すると正常(表示と同じ)でした。 こんな感じなんです。。。。 他の方の環境でも同じ現象が発生するなら、 東芝にメールなどで知らせる必要がありそうですね。 (他の方もチェックしてもらえないかな??)

• nori_007
回答No.1

皆さんの環境はどうでしょうかと言う前に、kojo007 様の環境はどうでしょうか。 ちなみに、Mac OS X 10.4.11 safari3.2 プレビュー3.0.9の環境にて、目次では無く、小見出しの行頭で一部表示出来ない部分が有ります。 多分特殊文字を使った文字化けだと思います。見る側ではどする事も出来ません。 そんな物だと理解するしかないと思います。 元々は紙に印刷する事が前提で、web に公開する事はおまけ程度の認識なんだと思います。

質問者

補足

私の環境は、 IntelベースiMac(MA590J/A MacOS X 10.4.11)です。 プレビューはOS標準の物です。(バージョン 3.0.9 (409)) Adobe Reader(MacOS X版)のバージョンは「9.0.0」です。 たぶん現時点での最新版です。 こんな感じでしょうか。 今(2008年11月24日午前11:39)、 プレビューで見ましたが、やはり同じみたいです。 Adobe Readerで見ると問題ないみたいです。 特殊文字を使った文字化けではなさそうなんですが…。 一応、東芝に連絡ができるようならしてみようかと思います…。