• ベストアンサー

東芝サイトのWX320Tマニュアルが妙だった!?

2007年11月製のWX320Tを使っています。 マニュアルが見当たらないので、 閲覧のため、上記WX320Tマニュアルダウンロードページから 「一括ダウンロード」をダウンロードしました。 (2008年11月19日の23:35ごろ) ファイル名は「WX320T_Manual_all.pdf」です。 それを、それとなく閲覧してみたのですが、 電池の取り外しの説明の部分(1-4「3 電池パックを取り外す」)で、 説明文が少なくとも私が見た限り、 不思議なことになっていました。 文字が一部空白になっていたりして、 文として何がなんだかわからなくなっていたのです。 全ページを斜め読みでみたのですが、 文字の上に他の記号のようなものが 上書きされているところなど、 これはちょっとという部分が随所にみられました。 この発言を書き、アップロード前に確認のため、 もう一度ダウンロードしました。 すると、 「WX320T_Manual_all(2).pdf」 というファイル名のマニュアルとなっていました。 ダウンロードしたのは2008年11月20日の00:05ごろです。 これを確認したところ(またも斜め読みですが)、 とりあえず正常な状態でした。 その数分後、00:15分ごろに確認してみると、 「一括ダウンロード」のリンク先ファイル名が 「WX320T_Manual_all.pdf」となっていました。 また「ファイル名」や「内容」が変わっているかもしれません。 (東芝の人が置き換えている?? ^^;) とにかく、 たびたびダウンロードしてチェックしてみようと思っています。 同じファイル名でも ファイル比較(バイナリモード)などもしてみたいですね!! 東芝さんも上記時間あたりなど、 アクセス・ダウンロード(アップロード)状況ほかイロイロ、 調べてみていただきたいです。 (何もなければいいのですが) 以前にダウンロードした方は、 その内容がどんな状態であるかお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#116461
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.3

No.1です。 (補足いただいたURLの前後にスペースが入ってしまっていますが http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/index_j3.htm http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/wx320t/wx320t_04.htm ですね) > 私はMacユーザーなのです。~~~ < > で、Acrobat Readerで表示させると正常なのですが、 < 東芝さんが指定しておられる(ページ右下に記載されています) Adobe (Acrobat) Reader で表示なさるとよいかと思います(^^; > 標準付属のプレビューで表示させると > よーくみると(とくに下のほう)の妙なものになってしまいます。 > これは、Macでの特有の現象なのでしょうか…。 < デジタルライフ Macintosh カテゴリ でご質問なさるのが良いかもしれませんね(^^

質問者

お礼

URLを直していただいてありがとうございます。 テキストエリアには、 全く入力してないんです。 ボタンを押してアップロード後に、 勝手に自動で入れられた文字列でして…。 システムの不具合でしょうか。 少なくとも私なら、あういう文字コードの文字は使いませんし。 Macintoshカテゴリですね。 頑張ってみます(^_^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一度目はエラーだったと考えられます。 同じファイルをダウンロードするとダウンロード先(フォルダ等)が同じな場合、 同じファイル名になってしまうので自動的に(2)と付きます。 元のファイルと(2)ファイルが削除され、再度ダウンロードすると元のファイル名でダウンロードされます。 う~ん・・・うまく説明出来てないかもm(__)m

回答No.1

PDFの読み込みに失敗して中途半端な状態のファイルがWX320T_Manual_all.pdfとして質問者さんのパソコン(テンポラリファイル)に保存され、 もういちど読み込んで今度は成功したときのファイルがWX320T_Manual_all(2).pdfとして保存されたのではないでしょうか。 経験者ではありませんのであくまでも予測ですが(^^;

質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cocoanutさんの回答の内容もありうるかもしれませんね。 しかし中途半端な状態ではないようです。 ちょっと私の質問の補足内容内容です。 東芝の携帯電話トップページが次のものです。 ​http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/index_j3.htm​ そこからたどっていったのが次のWX320Tの取扱説明書のページです。 (今、確認) ​http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/willcom/wx320t/wx320t_04.htm​ 私はMacユーザーなのです。(IntelベースiMac MacOS X 10.4.11) で、Acrobat Readerで表示させると正常なのですが、 標準付属のプレビューで表示させると よーくみると(とくに下のほう)の妙なものになってしまいます。 これは、Macでの特有の現象なのでしょうか…。