• 締切済み

ダウンに青い汚れが!!多分水性のペンキか絵の具だと思うのですが。

今日、公演(ブルーマン)を観に行って、そのステージで使用されたブルーのペイントがダウンのコートに付着してしまいました。 水で絞ったタオルで拭いてみたのですが状況は変わらないです。 クリーニングに出したほうが良いでしょうか? どうすればいいのか、検討もつきません。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

ブルーマンで使用している塗料は、おそらくですが水溶性のものだと思います。 しかし、公演中に簡単に落ちないような塗料だと思うので、下手にいじって生地を傷めるよりは、特殊な汚れ落としに対応できるクリーニング店で相談されたほうが良いと思います。 水溶性の塗料でも乾燥後は耐性が強くて簡単には落ちないものも多いです。 例えば、白洋舎の直営店舗では、そのような特殊な汚れ落としに個別に相談にのってくれる店舗があります。 (噂では渋谷店(神山町)に持ち込めば、多少の難題も引き受けてくれるそうです。NHKの衣装係さんが贔屓にしているために経験豊富なのだとか。あくまでも噂です。) また、そこまでお金をかけるわけにはいかない、といった場合は、バッチやワッペンなどを上から取り付けてデザインとして隠してしまうという手もありますね。

sabgo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、専門家に相談したほうがいいんですね。 近くの白洋舎に相談しに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒いダウンにつく襟の化粧の白い汚れ

    黒のダウンコートの襟がスタンドカラーでボタンをはめないで着ていると襟が頬にあたるので化粧がついて白くなります。 水をきつく絞ったタオルで拭くのですが取れません。 このような汚れを毎日手入れするにはどのようにしたら良い効果があるでしょうか。 生地はポリエステル100%です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダウンの首周りの汗染み

    ベージュのダウンを初めて着たのですが、 首後ろに汗をかいてしまい、汗染みがうっすら出来てしまいました。 その日の夜にタオルに水を湿らせつまむようにしたのですが 全く落ちていません・・・。 色が薄いので、水の変わりに中性洗剤を薄めた物を使ってよいのか気になります。 (以前それで洗剤を使用し逆に染みになってしまったことがあります) やはり洗剤を使うべきでしょうか? これからもう少ししか着ないのにクリーニングに出すのも ダウンのふんわり感を損なうのが心配です・・・。

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

  • ダウンコートのクリーニング代

    私は先日ダウンコートをクリーニングに出しました。 フード部分にファーが付いているので外注に出します、と言われ 高いな・・・と思いつつ、内金3,150円を支払いました。 それから全く音沙汰がなく1ヶ月ほどして問い合わせの電話をしたところ「まだできてません。大量に出すので個別に仕上がり日を調べることはできません。」と誠意のない対応をされました。 心配なので調べて下さい、と言うと「大丈夫ですよ~」と笑われましたがしぶしぶ「じゃあ調べて連絡します」との返事。 その後「今日出来上がったので二日後ぐらいには戻ってきます。戻ってきたら連絡します」と言われその後も何の連絡もありませんでした・・・。 この対応にも、かなり納得がいかないのですが本題はこのクリーニング代金なんです。 白のダウンコート(腰が隠れるくらいの長さ)で6,400円だと言うんです。染みもほとんど落ちてないし高すぎるんじゃないですか、と言うと「そう言われましても業者からこの金額で請求が来てますし・・・」と言うんです。こんなにかかるならお願いしてません、と言うと「出す前に見積もりをお願いします、とおっしゃってたら見積もりを出すことはできたんですがねぇ」と。でも初めに「見積もり出しますか?」とは聞かれていません。 こんな粗悪な業者にひっかかった私は、このお金を支払うしかないのでしょうか!   こんなケースの対応が判る方、ご意見をお願いします。

  • ユニクロのダウンの洗い方。

    ユニクロのダウンhttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/127898-34を購入しました。新品をそのまま着るのは嫌なので洗おうかと思います。クリーニングに出さずに風呂に水を張って手もみ洗いだけでも落ちますか?また、弱アルカリ性の液体洗剤でも大丈夫ですか?その他アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 水性ペンキとアクリル絵の具は違うものですか?

    木材の小物を塗るのにアクリル絵の具を使っていたのですが、すぐなくなってしまいます。 アイボリー色をちょっと広い面に塗りたくて、大きいアクリル絵の具を探していたら、水性ペンキのアイボリー色があり、これでもいいのかな??と思いました。

  • ダウンジャケット(コート)に水が付くとシミになる

    昨年買ったダウンコートですが、雨、雪など水が付くだけでシミになってしまい困っています。 地の色は茶色とカーキ色の間のような色です。 とても暖かくデザインも気に入っているのですが、まさか水がシミになるとは購入時に思っておらず…3万5千円程度の品です。 「うっすらと」ではなく、はっきりがっつりシミとして残ります。モトは水なのに、派手に汚したみたいになります。 水をつけて表面だけ軽く水洗い(といっても濡らしたタオルでなでつける程度)すると、元の水ジミは消えますが別の形で水ジミが発生(泣)いたちごっこです。 そこで、 1:水ジミをきれいに落とす方法、防ぐ方法があればお願いします。 2:ダウン購入でまた失敗したくないのですが、水ですらシミになってしまうものを避けるには気を付けるべき表示等ありますか? 1と2どちらか片方でも構いませんので、お知恵をよろしくお願いします。

  • クリーニングについて

    先日、酔った方の介抱をしているときに、 嘔吐物が私の着ていたダウンコートについてしまいました。 少量なので、すぐアルコール除菌シートでふき取りましたが、 シミと臭いは取れません。 こういったものはクリーニングに出せますか? クリーニングで、臭いは取れるのでしょうか? すごくショックで・・・ 買い替えも検討していますが、まずはご相談させていただきました。

  • 水性絵の具が溶ける

    手芸用ボンドに水性絵の具を混ぜて色付きボンドとして 使用しているのですが、部屋の室温や湿気などの 関係で絵の具が溶け出してきました。 溶けるのを防ぐ良い方法はないでしょうか? 例えば油性絵の具を使うとか、、、木工用ボンドにするとか、、、 アドバイス、お願いします。

  • 古い水性ペンキが乾かない

    数年前の、残り物の(開缶した)ペンキを塗りました。 2日経ってもペタペタした感じです。チャンと乾きません。 仕方がないので、サンドペーパーで擦り落としました。 垢みたいにポロポロ、消しゴムかすのように半分くらい、落ちました。 禿チョロケに残ったペンキは、1日おいたら、乾いた感じになりました。 これからどうしましょう。 古いペンキは、もうだめですか? 何か救済法はありますか?

専門家に質問してみよう