• 締切済み

Thinkpad X32とX30のパーツ流用について

すいません、詳しい方教えてください。 先日、Thinkpad X30を水没させてしまいました… 修理見積出したところ10万円近い見積金額に修理を断念しましたが 液晶の割れているThinkPadのX31やX32にX30の液晶部分のみを移植できるのではと思いまして、ネットで調べたところX31ならできそうですがX32はどうでしょうか? もし知っているとかやったことある方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dragoon08
回答No.2

私のX32はヤフオクで落としましたが2万4千円程度でした ジャンクもシステムボードが生きてる確認が取れるようなもの は同じくらいの値段になることもあり、修理するなら完動品を 落としたほうがよいかも知れません。 私も最初はジャンクをニコイチにする予定だったのですが あまりに価格差が無かったため、結局完動品を落としました。 修理する過程を楽しみたい、という方以外はお勧めできないですね 極端に安いのはやはり、 露骨に液晶が割れている 電源が入らない(確認が取れないためどこが壊れてるのか不明) システムボードのパスワードロックが外れない の3点ですが最後のパスワードロックは解除の方法が公開された こともあり、これはどうか、という値段になることもあります。 メモリやHDDを同じ位のスペックに拡張するとトータルではX60系と変わらない 値段になりますよ。 最近はネットブックが安いため下手に金を掛けると納得の行かない 価格差になることもあります。 ご質問の件ですが、 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v76084099 のとおり使えるようです。ただし私自身が交換した経験はありません。 X30/31用の液晶は無線LANの受信LEDが無いとのことです。 もし、ヤフオクからの入手を考えているならば 落札する前に業者に念を押してみるのもいいかもしれませんね。

koukouvx2
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました、大変参考になりました。 その後、X60のDualCoreの物をヤフオクにて35000円にて落札しメモリやHDDを同じ位のスペックに拡張すると考えるとやはりトータル的に安買ったと思います。

• koketa58
回答No.1

ThinkPadは保守マニュアルが公開されています。 パーツ番号が同じなら流用は可能です。 ThinkPad X30/X31/X32 (MT 2672/2673/2884/2885) ThinkPad ドックおよび ThinkPad ドックII (MT 2631) ThinkPad ドックIII (MT 2877) 保守マニュアル http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo/SYM0-03154E9 製品パーツ番号の調べ方 - PC 周辺機器 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd09.nsf/jtechinfo/MIGR-4UCLGT 後は自分で調べてね。