• 締切済み

ThinkPad X31のステレオ出力について

先日からThinkPad X31 2672-BAJを使用しているのですが、イヤホン端子にステレオヘッドフォンをつけても片側しか音が出ません。メーカのカタログだと、ステレオで出力されると思うのですが。どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。 ちなみに、OSはWindows2000です。お願いします。

みんなの回答

• shun39
回答No.2

>>OSでの設定などでしょうか?? OSでの設定ならコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の音量の詳細設定から、またはスタートメニューから「ボリュームコントロール」を開いて「バランス」がセンターになっているか確認すればわかります。 プログラムメニューのSoundMAXオーディオデバイスの設定は「ボリュームコントロール」の設定と連動しますので個別に確認する必要はありません。 OSの設定の確認の他にヘッドフォンの通電確認は大丈夫ですか? 他のコンポなどに接続してヘッドフォン自体の断線がないか確認してください。 ヘッドフォンが大丈夫なら、ねんのため他のヘッドフォンに換えても音が出ないか確認。 OSの設定もヘッドフォンにも問題がないのならパソコン本体のジャックか、サウンドデバイスの故障または断線になります。 ウルトラベースX3があれば接続することによって、ウルトラベースのステレオスピーカーから両方とも音が出るか確認することによってサウンドデバイスの故障かどうか確認ができます。 ウルトラベースで音が出るなら単なるジャックの故障か断線ですが、ウルトラベースで音が出ないのならサウンドデバイスの故障で、メインボードの交換修理になります。

• kaZho_em
回答No.1

プラグ差し込み不良   →ヘッドホンのプラグは根元までしっかり差し込んであるか確認して下さい。 コネクタもしくはプラグ端子部表面の参加皮膜による接触不良   →プラグを差し込んだ状態でプラグを左右に何度か回すと改善しませんか?

Fuse_v-lab
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 差込不良、接触不良を考え、何度も抜き差しや回転させましたが 改善しません。OSでの設定などでしょうか??