• ベストアンサー

Thinkpad X31

いつもお世話になります。 現在WinではThinkpadを使用しております。 X30が出て久しいですが、X31はいつ頃発売されるか ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。 あまりにも先になるようでしたらX30でも購入しようかと思案中です。ついでにX30とX31の違い部分もわかりましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

適当に、centrinoで検索するとわかります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0109/intel.htm 来年中には、現在Pentium3の載っている薄型ノートのほぼすべてが、CENTRINOにかわります。 言い忘れましたが、USB2.0となります。 現在のX30は,USB1なので、外付けのHDDや、ドライブを考えるのなら、結構重要な変更だと思います。

ya-taro
質問者

お礼

USB2.0となると私個人的には充分最長5月まで待つ 価値は十分ありますね! 色々と参考になる貴重な ご回答本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

centrino搭載となります。以前、BANIASと呼ばれていた、CPU及び、チップセットです。 モバイル向けに、消費電力を抑えながら、速くなるように作られたものです。 Peintum4の低電力版の代わりと思えばいいと思います。 それから、INTEL製無線LAN(11M、54M両対応)も内臓となります。 ビデオ機能などは、CENTRINOに、ビデオ機能内蔵される予定でしたが、予定が遅れているため、別のビデオカード(ATIなどのもの)となるかもしれません。現在は不明です。 発売は、多分、早くて3月後半、遅くて5月くらいだと思います。 CPU、チップセットなどがまったく変わりますから、コレを待っている人も多いようですよ。 ノートパソコン自体の大きさは、X30の設計当初から、CENTRINO対応を考えて、設計されていますから、サイズは変わりません。電池の持ちはやや向上すると思われます。

ya-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 centrinoというCPUとのことですが、 初めて耳にしました。 しかしながらよりパフォーマンスの向上と、 更なるロングバッテリーにはやはり魅力を感じます。 気持ち的に5月迄待てればいいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ThinkPad Xの新作について

    ThinkPad Xの現行機種が1月31日に発売したものなのですが、 新しいバージョンが発売されるのはいつごろでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • Thinkpad X22とX20。

    古いパソコンですいません。買い替えなければならないとは思ってますが、潰れるまではとも思っていますが、なかなか。Thinkpad X22を個人的に使用しています。最近になり、画面が二、三度真っ暗くなり、ついに「バックライトが来たか!」と思っています。聞いてはいましたが、なかなか大丈夫でしたので、自分事とは受け取れずにいましたが、やはり急に訪れたようです。今のところ、電源を切り、再び入れると大丈夫なのですが、バックライトが無いと電源を切る事さえ一苦労します。同じThinkpadでX20があるのですが、検索すると「X22~X24」は共通部品は多いらしいのですが、X20と X22の共通部品を検索出来ませんでした。どなたかX20とX22のモニターの共通性をご存知の方、居られませんでしょうか?もし、バックライトが切れた場合、HDDをこのX20に入れた場合、動かないものでしょうか?

  • ThinkPad X60について

    ThinkPad X60を購入したのですが初期の状態のOSがVISTAでした OSをXPにしたいのですがXPのOSを別に購入して外付けドライブから 普通にインストールするればXPとして使用できるようになるのでしょうか?

  • ThinkPadのX20とX24の差

    ThinkPadのX20が壊れてX24を中古で購入しましたが、スパイダーソリティアをやってみると、X24では、動きがかくかくとなってしまいます。 また、google earth では、X20では動きがかくかくでしたが、X24では途中でブルー画面がでてしまいます。 X20はCPU PIII600でしたが、X24ではPIIIは1.13GHZと早くなっているのにこのような現象が起こるはがなぜだかわかりません。 ご教示ください。 メモリ X20 320MB X24 128+256MB OS Win XP Pro

  • Thinkpad X260バッテリーの外し方

    Thinkpad X260を使用しています。バッテリーが若干膨らんできたので、代わりのバッテリーを購入し、つけかえようとしているのですが、所定のやり方で外れず困っています。バッテリーが膨らんでしまって、つっかえているのが原因のようなのですが、こういう場合の外し方が分かればご教示頂きたくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ThinkPad Xシリーズ同等品の 外付けキーボード

    お世話になります。 タイトルの外付けキーボード(USBまたはBluetooth)をご存じありませんか? 4月から職場でA4サイズのNEC制ノートPCを貸与されて使っています。これまでは、20年近くThinkPadのB5サイズの機種を使ってきました。これまでは、自費で購入したThinkPadのXシリーズを職場でも使用していましたが、ネットへの接続用件が厳しくなり私有のPCはネット接続ができなくなりました。そこで、貸与のPCを使い始めたのですが、キータッチとキーの幅、更にはポインティングデバイスになじめずストレスフルに感じています。 これまでも、探してみたのですが見つかりません。ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

  • Thinkpad X30はビッグドライブ対応でしょうか?

    2002年からThinkPad X30(2672-45J)を愛用している者です。 現在まで、何のトラブルもなく使用してきたのですが、 2.5インチのHDDもずいぶん安くなってきたので、 HDDを換装しようと思っています。 ただ、調べてみると"ビッグドライブ対応"でないと、 大容量のHDDを購入しても、最大130GB程度しか使用できないと いう事がわかり、X30が"ビッグドライブ対応"かどうかを ネットで小一時間調べてみたのですが、有力な情報が得られず、 詳しい方にお聞きしようと思った次第です。 もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか。 ちなみに、日立の160GBのHDDを購入しようと思っています。

  • thinkpad X24 winXP化の際の不具合について

    お世話になります。 thinkpad X24 win2000モデルにXPをインストールした結果、モデムとFreeDが反応しません。 ネットワーク接続のアカウントも削除されていました。 windowsupdateとthinkpadのドライバのupdateも実施 しましたが現象は変わらずです。 新規にアカウントを作成しようとしても、 「ダイアルアップモデムを使用して接続する。」の 項目が非アクティブになっていて選択できません。 途方にくれています。 どうすればいいでしょうか? ※毛以前、無線LANアダプタをインストールした時も 有線LANが繋がらなくなり再インストールした経験が あります。

  • Thinkpad X 外装の上面の汚れ落とし

    Thinkpad X40を使用中ですが、液晶部の外装(ラバー的な触感部分)に貼ったステッカーをペイント薄め液を使いつつはがしましたが、拭いた跡が少し白っぽくなり見栄えが悪くなりました。この部分の汚れは何を使って取ったらいいのでしょうか。よろしく願います。

  • ■ThinkPad X60が異常に熱を持つのですが?

    質問タイトルの通りなのですが、購入してから3年弱になるThinkPad X60がいつごろからか異常に熱くなり、尋常ならざる熱さです。ACアダプターも結構熱いのですがX60をお使いの皆さまはいかがでしょうか? フアンは回転しており左の排気口から熱風は出ています。 最終的にはサポートセンターに問い合わせようと思っていますがその前に現実にお使いの皆さまの体験とアドバイスをお聞きしたいと思いました。本体は一応正常に動作していますが、こんなことではいつ何時壊れるのか?と心配しています。よろしく御助言ください。