• ベストアンサー

電柱は動かせますか?

こんにちは。 現在建築条件付で家を新築中の者です。電柱の移動について質問させてください。 今家を建てている途中ですが、家のすぐ横(隣家との間)に電柱が建っており、電柱の根元自体は公道に建っているのですが、上の方に向かい(我が家の二階屋根部分位)我が家の敷地内に微妙に曲がっており、二階屋根部分にぎりぎり迫っています。 地震でもきて揺れたら当たってしまうような近さで、上の方は敷地内に入ってきていて、(かなり微妙数センチ位)屋根ぎりぎりなのですが、電柱の移動は出来るのでしょうか? ネットで色々調べると、2-30万位かかるけど移動できるというのが結論のような気がしたのですが、このような場合でもお金はかかるのでしょうか?? お家も購入したし、出来るだけお金はかけたくないなぁというのが心情なのですが、、(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_dunhill
回答No.2

poprisuさん こんにちは 我が家でも建て替えをしました。その時の経験から回答させて頂きます。敷地の上を電線が微妙に通っているとい言う事ですが、先ず電力会社に現状を報告します。その上で電線が敷地にかからないよう移動(新たな引き回し)してもらいましょう。(勿論無償です) どのような状況か分かりませんが、今以上に改善されると思いますよ。電柱の移動は可能ですが、付近の方も同じ事(できれば傍に無い事)を考えますので、中々移動は難しいと思います。ご参考迄

poprisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速明日、電力会社に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>家のすぐ横(隣家との間)> 電柱の根元自体は公道に建っているのですが 電柱は地中化しない限り 地上には必要なものです。 上記の状況 ・お互いの境界線上 ・官地 であれば文句は言えません。 >敷地内に微妙に曲がっており 振り下げで測定できます。 測定してもらいましょう。 >2-30万位かかるけど移動できるというのが結論のような気がしたのですが、 できる、できない であれば、移動できます。 ただ、嫁入り先が必要です。 相談は、ネットより 電気通信事業者ですよ。

poprisu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 電気通信事業者を調べてみます。 電柱は現在お隣さんと境界線上ではなく我が家の横にぴったり入っていますが、境界線上に移動となるとお隣さんの敷地が丁度駐車場なので 移動というより、真っ直ぐ立てて欲しいという所です。。 ありがとうございました。