• ベストアンサー

隣の電柱の移動

隣が後から引越してきたのですが、隣の家が新たに作った駐車場近くに電柱があります。隣の車の駐車の邪魔になるので、私の家との境界の延長線上に電柱を移動させたいとの申し出を隣から受けています。公道の上とはいえ、当方としては移動されると当方の邪魔になる可能性があり、断りたく思っていますが、断るのは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

敷地や形状がわかりませんが… 当地は30年前にできた新興住宅地にありまして、老朽化で電柱の立替もときどきしています。我が家の前の電柱も半年前に建て替えました。立替前は隣家との境界線より1Mちょっとくらい隣家側にありましたが、新しい電柱は境界線の延長上に移しました。 移すのは電力会社の工事の担当者から話があって了承したものです。理由は境界線の延長上が最もトラブルが少ないので、チャンスがあるたびそのようにさせてもらっているとのことでした。 ご質問の電柱が質問者の私有地に移すなら拒否できると思いますが、公道上ならば境界線上に移すのは妥当な解決策だと思います。縁あって隣どおしで暮らすようになったのですから、移すことで不都合がないならここはお互い様ではないでしょうか。境界のフェンスであれなんであれ、あなたやあなたの子孫が逆に隣家にお願いしないといけないことが将来発生しないともかぎりませんよ。 気持ちよくOKなさったらいかがですか。貯金と同じで将来払い戻しがあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• scon
回答No.1

可能不可能というよりは、嫌であれば、嫌と言えば良いのではないでしょうか。 ただし、お隣は御近所さんになるわけですから、多少の融通はきかせて上げても良いと思いますよ。 断ったがために、将来的に、いがみ合う間からになるかもしれません・・・。(>_<) 可能性がある、ということは、現状で不都合はないのではないですか? 敷地の形状や、周りの位置関係が分かりませんのでなんども言えませんが・・・・。(^^ゞ