• 締切済み

電柱移設(建替え)のトラブル

建替え(予定)の電柱について、隣家とトラブルになっています。 私の住む地域が、電柱の建替え(耐用期限切れ?)時期にさしかかって いるようで、そこかしこと建替えが行われています。 問題の電柱は、わが家と隣家の境界線から約70cm離れた隣家側に建っています。 ある日、電力会社の方が、「電柱の建替えをしたいのだが、お隣さんが 今ある電柱をお宅との境界線ギリギリまで移設してほしい、と言っている」 とわが家を訪ねてこられました。 しかし困ったことに、今建っている電柱ですら、 車の出し入れをする時「邪魔だな」と思っていたのに(実際何度か車の左側を こすりました(>_<))、それがさらにこちら側移設されると、より車の出し入れが 困難になりそうです。その旨を電力会社の方に伝えた所、「ウチの境界内の 話だろ」「ウチの家の前の話だから、口をはさむな!」と隣家では言っているとか聞きました。 お隣さんですし、これ以上トラブルにしたくはありません。しかし、上で書いたように、電柱がこちら側に寄ってくると、 困る面があります。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 ※道路は市道、家のそばにU字側溝があり、電柱は側溝をはさんで道路側に建っています。電柱は共架です。

みんなの回答

• zuru35
回答No.6

困る点をはっきりと電力会社に言って下さい。 電力会社があとは考えます。 地中配電線で電力供給することも可能ですのでどうしても電柱を立てる必要があるわけではありません。 できるだけ穏便に解決する方法を考えると思います。

yahata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >穏便に解決 おっしゃるとおりですねー。なんといってもお隣さんですからね。 >地中配電線で電力供給することも可能 我が家とお隣の電柱だけ地中配電線?可能なのでしょうか? 他のご近所の方が「○○さんと××さんだけ特別か」とか、 言われなければいいのですが・・・

• yukai4779
回答No.5

>電柱は側溝をはさんで道路側に建っています  ということは、道路上(いわゆる舗装された部分)にあると解釈いたします。  通常、道路に何らかの施設を占用する場合は道路占用申請を必要とします。電柱を移転する場合も同様です。従って、電柱の移転を道路管理者が認めるかどうかも課題となります。移転=別の場所を掘削するわけですから安易に移転を認めるかどうかは疑問ですので、まず、電力会社にこの辺りを確認されたほうがいいでしょうね。認めないようでしたら悩むだけ無駄です。  逆に認められる場合は、お隣と協議せざるを得ないでしょう。一般的には、電柱などの位置はほぼ境界付近に位置しているのが多いように思います。そのような意味では、質問者様の要望は受け入れがたいものとなります。  ちょっと現状が今ひとつ理解できません。お隣側の境界から70cm離れている電柱によってなぜ車庫入れが難しくなるのか?個人的には全く問題ない距離と考えますがいかがでしょうか。運転技術の向上で回避できないのでしょうか。  お隣さんも、何らかの理由があっての移設をお願いしているのでしょう。おそらく景観などの理由が主たる要因かも知れませんが、それでも十分な理由になります。  お互い譲歩するのが、上手な近所づきあいというものではないでしょうか。  または、思い切って質問者様の敷地内の支障にならない場所に電柱を設置するのはいかがでしょうか。 

yahata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >移転=別の場所を掘削するわけですから安易に移転を認めるかどうかは疑問 それは確かにおっしゃる通りですね。施工業者さんが、「お隣が移設してほしいと言っている」と言ってこられたので、てっきり移設が可能なものかと思っていました。念のため、電力会社に確認の必要がありますね。 >一般的には、電柱などの位置はほぼ境界付近に位置 うーん、私の近所を見る限り、必ずしもそうではないようです。というかほとんど適当?な位置に建ってます。電柱が建てられたのが、おそらく30年くらい前の話なので、おおらかな時代だったのかもしれません。 >景観が理由? いっそのこと電柱はやめて、地下に埋設してほしいですね(^_^;)

yahata
質問者

補足

>なぜ車庫入れが難しくなるのか 道路の幅員が狭く(約4m位)、我が家から道路を隔てて向かい側に道路標識のポール、街灯などがあり、問題の電柱が官民境界から1mくらい道路側に建っているので、我が家の駐車スペースの狭さもあいまって、出し入れに神経を使うのです。現状ならなんとかテクでカバーできます(^_^;) 仮に電柱が寄ってくると、軽自動車に買い替えたほうがいいかもしれません(ーー;)

noname#19073
回答No.4

ちょっと自信無し回答だったもので軽く調べてみたのですが、道路占用するにあたり、許可を与えるのは道路の管理者ですが、隣地で利害関係を与える人の同意書が必要な場合もあるみたいなので、お互い敷地外のお話だからと言って、先の回答で「第三者」と書いたのはやや語弊があるかもしれません。 申し訳ございませんでした。 その地域で条例その他決まりがあるかもしれませんので、そのあたりは道路管理者や設置者含め協議の必要があるかもしれませんね。 ただし、直接利害関係となるのは、やはりその道路が直接接する隣家のお宅なのでその意向はある程度優先順位の高いもの(もしくは最優先されるもの)の可能性もあります。 だからと言って、駐車に支障が出ることも我慢しなければならないとは思いませんので、そのあたりは設置者に間に入って貰った上で隣家との折衝になると思います。

yahata
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 >隣地で利害関係を与える人の同意書が必要な場合もあるみたいなので このあたりはどうなのでしょうか。自治体ごとに違うのかも? 今のところ、同意書うんぬんという話は施工業者さんからは出てません。 >駐車に支障が出る そうなんですよねー・・・逆にこれさえなければ極端な話、電柱なんて どこに設置してもらっても構わないんですが・・・ お隣も今の電柱の位置でも特に困っているようには見えないんですけどね。

• elbert
回答No.3

道路はあくまで道路です。 お隣さんの敷地内ではありません。 しかし、前面道路ですから、お隣さんは 意見を言うことはできると思います。 それが、絶対的なものではありません。 その電柱であなたも困っているのであれば、 お隣さんとよく話し合いましょう。 すこしずらされるのがイヤなら、 駐車場出入り口を避けて、自分の敷地の前に 持ってくるくらい大幅にずらすように提案するのも 一つの案です。 それも、できないなら、最終的には裁判ですね。

yahata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は基本的に話し合うことを厭っているわけではありませんが、 問題が境界線の話ではないにしても、それに類する話なので、 後々しこりが残るのを恐れています。 こういう時の為に施工業者さんがいる?と思っていますので、 工法を含め、当方の要望を施工業者さんに伝えていきたいと思っています。 >最終的には裁判ですね。 双方の境界の話でもないこの件は裁判になり得るのですか?

回答No.2

どなたが所有の電柱か存じ上げませんが(東電?NTT?)ご質問を読む限りでは電柱はあなたの敷地内でもなくお隣の敷地内でもなくて、道路上にあるわけですよね? 電柱を建てるにあたり、道路を占用する場合は役所の道路課等の管轄部署に対して許可を得なければなりませんが、基本的には隣家もあなたも敷地を提供しているわけではありませんので、立場的には同じ第三者となります。 第三者とは言ってもすぐ目の前の道路のお話なので、後からクレームを付けられたら電柱設置者としてもたまりませんので、影響を考えて近接のお宅に確認の話をしているのだと思います。 ですから、「隣家の境界内」という表現は正確ではありません。境界内というのは敷地内を指します。 ただし「目の前の道路」と言うことは出来ると思いますので、設置者が意見を伺っている限り、隣家の意向を無視することも出来ないと思います。 しかし、それは一つの意向であって、あなたのお宅にも意向を伺っている限りは、あなたの意向を言えばいいというだけのことだと思います。 道路占用の許可を取って設置するのは、誰か存じませんが、最終的な調整はその人がやることです。元々お互い敷地外のお話ですから、あなたと隣家で直接やり取りする必要は無いと思いますし、良いこととも思えません。 >電柱は共架です 誰が何を共架しているのか不明ですが、特に誰の為に使用しているのか?検討材料にはなると思いますが、お互い使用しているならば同条件ですね・・。

yahata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、直接話し合うのは最終手段として、しばらくは施工業者(電力会社は誤りでした)に間に入ってもらおうと思います。

yahata
質問者

補足

電柱は市道上にあり、民地ではありません。 中国電力の電柱のようです。 それと説明不足でしたが、共架というのは、 中国電力の電柱をNTTが間借り?している状態、という意味でした。 よく見てみると、我が家の境界内の空中から隣家に向かってNTT線?が 引き込まれているようです。

• jyamamoto
回答No.1

電柱間の距離が大丈夫であれば、車の出し入れに支障のないところまで、あなたの敷地の範囲内の方へ思い切って移動することは出来ないでしょうか? それが出来れば、八方丸くおさまりますが・・・。 残念ながら、お隣の言い分に文句は言えないと思いますね。

yahata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、今ある場所にそのまま建替えてくれれば 当家と違い、お隣も電柱の存在で困ることがあるわけでもないので それこそ八方丸くおさまると思うのですが・・・