• 締切済み

電柱の移設について

電柱の移設について 都内の住宅密集地に住んでおりますが、最近近くに建て売り住宅ができ、その家の前にある電柱の移設に関して東京電力、不動産屋、新住民、旧住民の間でもめています。というのは、今まで、旧住民の自宅の駐車場に車を入れるためにはクランクのようになっている土地で何度か切り返しをして駐車しておりましたが、その電柱がこちら側にとって困る位置(距離にして1、5メートルほどこちらに寄ってきます)に移設すると一方的に言われました。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 不動産屋、新住民は直接会って話し合いはしたくないということなので、東京電力が間に入って話し合いをしておりますが、現時点では、電柱の太さを少し細くする、不動産屋が移設すると決めた場所から5センチだけひっこめる という譲歩で移設工事を行うと通達されました。車の出入りは何度も切り返して勝手にやれとのこと。 また移設後、どのようにしても車が出入りできない場合には、その時点で話し合いに応じるが、その時にまた移設ということになってもその費用はださない と不動産屋、新住民は言っているそうです。 もう移設は決定事項で、近日中に行うとの一点張りですが、こちらでできることは何かないのでしょうか? とりあえず、何度も切り返せば車の出し入れができるのか試すために、移設場所に印をつけてもらうということはお願いしましたが。。。 ここでできないという結果が出ても移設工事は行うつもりのようですが。。 新しい家の前に電柱があるのは嫌なことはこちらもわかりますが、この先どのように進めればよいのか、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

東京電力は道路管理者に申請して許可を得てます したがって、道路管理者に文句と言わないと駄目ですよ 私ならば市役所の道路管理課(市役所によって名称が異なる) 出向いて相談します または電話して現場で確認するから出てくて下さいで現場に呼びつけで来てもらいます 当然道路管理者側で自動車の出入りに支障があるなら通常は許可されませんのでねじ込みです 道路管理課に文句言い捲りで許可取り消して貰います ただし 県道は県庁へ 国道は国土交通省〇〇道路管理事務所へ

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

#3です。 >電力会社は不動産屋の言いなりのようで、こちらが何を言っても移設は白紙にならないと言われました。 ●移設そのものは白紙にならないとしても、移設先が問題ですよね。その移設先についてはあなたも主張すべきだと思います。 >移設工事の工期が長引くと、それについての損害賠償を逆に請求されるということもないでしょうか? ●損害賠償請求というのは、不法行為があって始めて成立します。本件の場合は質問者様は自らの利害を主張されているのですから、これがために工期が遅れてもそれは不法行為とは言えません。 ちょっと気になることがあるのですが、電柱の移設先は本当に官有地なのでしょうか?不動産屋がそこまで入り込んでくるのが少し合点がいきません。もし電柱の移設先が私有地(つまり私道)であれば残念ながら質問者様には何ら権利は無いことになります。

oto-sann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 問題になっている場所は公道です。 このような電柱移設の問題には慣れていると思われる東京電力側があまりにも相手側の言いなりなので、こちらが譲歩せねばならないのかと気弱になっていたところです。 アドバイスを参考に、いろいろ話してみます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。 有り難うございました。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

電力会社は権利者の反対がある限り、強行的な移設はいたしません。 これは官有地である場合は道路管理者の道路占有許可条件に権利者の承諾を得る旨の条件が付されているからです。 お話しを聞く限りは、電力会社が強行しようとしているのではなくて、不動産会社が強行しようとしているのではないですか? もしそうであれば、あなたが直接電力会社に賛同できない旨を通知すれば済むと考えます。 もう一度白紙に戻して真摯に電力会社と打ち合わせなさってください。

oto-sann
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 こちらは電力会社は言われた場所にただ工事をするだけで、不動産屋(新住民)との話し合いかと思っておりましたが、そうではないようですね。 ただ、電力会社は不動産屋の言いなりのようで、こちらが何を言っても移設は白紙にならないと言われました。 この先、移設工事の工期が長引くと、それについての損害賠償を逆に請求されるということもないでしょうか?

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

すぐに内容証明郵便で、電柱移設をすると車が入らなくなるので工事をやめるように東京電力に送ってください。 電柱が移動して車が家にはいることが出来ないのであれば、損害が発生しますので、 工事差し止め訴訟を東京電力に起こす事が出来ます。 出来れば3軒で行ってください、 今の電柱の位置で車が入ることの出来る写真を3軒とも証拠としてとって置いてください。 誰が見てもわかるように何枚もとって置いてください。 もし強行すれば、東京電力に損害賠償及び電柱の移設の請求が出来ます。 電柱移設には区か、東京都の許可が必要だと思います、写真を持って移設の許可を出さないよう交渉に行きましょう。 こちらにも内容証明をおくっても良いです。 公道にある電柱を移設するのには旧住民の承諾などは必要なく、一方的に移設しても合法だとは思いますが、その移設に伴い、3軒の家の車が出入りできなくなります。 (これは合法ではないはずです、家の入り口を物でふさいで入れなくすることは出来ないはずです。) 移設に関して新住民、不動産屋は関係ありません、交渉する必要もありません。 あくまで役所と、東京電力です。 東京電力にいって、工事の確認と日にちの確認をしておくのも大事です。 また移設許可も出ているか確認してください。 大事なことなのですぐ行動することをおすすめします。

oto-sann
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >移設に関して新住民、不動産屋は関係ありません、交渉する必要もありません。 あくまで役所と、東京電力です。 その建て売り住宅の販売の際に、不動産屋は電柱は移動すると勝手に約束した(文書になっているかどうかは不明)そうで、新住民は一歩も引かないようですが、その約束の時点でこちらへ何の相談もありませんでした。 本来、そのような相談はする必要はないのでしょうか? また、東京電力はあちら側の言いなりで、何を言ってもこちらは最大限の譲歩をした とのことです。 どうして、ただ工事をするだけの東京電力が、そこまで強気で言えるのでしょうか? また、この先移設工事を伸ばすことによって、逆に損害賠償を請求されることはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

道路の管理者に許可取り消し団体で交渉相談ですね。 電力は道路管理者の許可取ります、許可出さなければ電力は設計出来ません。

関連するQ&A

  • 電柱の移設問題

    電柱の移設のことで困っています。 隣の土地に住宅を建てている建築会社がその土地の前の市道にある電柱を我が家との境界線上に移設したいと言ってきました。 その土地は家が5軒建てられる予定で市道に面している距離も15m以上あるので、移設する場所はいくらでもあると思うのですが「設計の都合で立てられない」と言うのです。 電柱を移設したいと言ってきた場所は我が家のガレージを出たところですし、向かい側には大きな駐車場があり車が多数出入りするところなので客観的にみてもいい場所とは思えません。 最初から電柱はあるのですから家を設計する際、電柱のことも考慮すべきなのではないでしょうか。建築会社の勝手な都合で移設したいというのは納得できません。 この建築会社はとても態度が悪く最初に電柱の移設について言ってきたときも一方的に「電柱をここに移す」といっただけで話し合いなど全くなく、それなのに電力会社には「隣とは話がついている」と言って強引に事を進めようとしたのです。 電力会社はこちらの意見に理解を示してくれてはいるのですが、移設を申請どうりに進めようとするだけで頼りにならず困っています。 なにか良いアドバイスがあれば教えてください。 お願いします。

  • 電柱の移設

    こんにちは、先日建売物件を購入したのですが、 その土地上に電柱が立っています。 電柱を移設してほしい旨を売主側(住宅メーカー)に相談した所、 「移設は出来ない」との回答でした。 理由としては、この土地を分譲する時に、電柱の位置を電力会社の方と 取り決めをしているとのことでした。 後日、電力会社に相談した所、「移設は可能です」とのこと、 それも無償で出来ると言われました。 不動産売買契約書には電柱のことは、一切記載されていません。 また、外構工事をしたいのですが、 外構工事は売主(住宅メーカー)を通してくださいとのこと。 これも不動産売買契約書に記載はありません。 私としては、安い所を探してそこにお願いしたいのですが、 このまま売主(住宅メーカー)を無視して電力会社と移設の話と、 外構工事を別の業者に任せるかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 電柱の移設について

    電柱の移設について 都内のマンションの管理組合理事長をしているものです。 マンションの敷地内に電柱があり、私を含めた住民より移設の希望があります。 電柱とマンションとの距離は2Mほどです。電柱の上部にでかいタンクのようなものがあります。 移設の理由としては、低層階住戸からロープなどで渡れるため、防犯上の理由。同住戸でのテレビや電話の雑音。地震による倒壊などにそなえた安全上の理由。駐車場出庫時に少し視界が遮られる。などです。 移設先として、7-8M離れてタワーパーキングがあり、その横の敷地(そこも当マンションの敷地内)を希望しています。 本日東京電力に問い合わせて見に来てもらったら、移設の正当な理由がないから移せないとの返答でした。こちらが費用を負担すると言ってもダメとのことです。 私達の敷地内にある電柱を、私達の敷地内に、私達の負担で移動させるのがなぜ無理なのか分からないのですが、なぜなのでしょうか? 東京電力の言う「正当な理由」とはどんなものなのかについても教えていただきたいと思います。

  • 電柱の移設について

    長文になりますが、お願いします。 近々、新築一戸建てを購入します(まだ完成していない、建て売りの住宅です)。ローン審査も通り、手付金も払いましたが、 敷地内に電柱があり、最初はそんな話は聞いていませんでした。(最近になり、現場を見に行ったら、敷地内に電柱が立っていたのです) その電柱が邪魔で、駐車スペースが2台ギリギリか、1台は入るのですが、2台目が、厳しい状態です。(現在、所有は1台ですが、今後の事を考えると、軽自動車をもう1台検討しています) 不動産屋に言ったら、移設は難しい…との返事。 (敷地の基礎?土台?のコンクリートがしっかりしているL型に入っていて、電柱をずらすにも、ずらせないとのことでした。) 敷地の前は、公道になっているので、そちらに移すのも無理なんでしょうか? (電柱がありますと、防犯的にもちょっと… と考えています) 家の前が駐車スペースになっており、駐車スペースの前に敷地内の2~2.5メートル位、電柱が立っています。電柱を支える?鉄の線?(直角三角形になっているやつです)もあります。 車を入れるのも大変ですし、もう1台、入るかどうかの瀬戸際です。(無理して斜め止めなら入るのでしょうが… ) どうにかして電柱を移設する方法はあるのでしょうか? あるとしたら 費用はいくら位掛かるのでしょうか? 電柱が立つなど、聞いてなかったので、不動産に問いただしましたが、値段も安くならず…(m_m) このまま泣き寝入り?しかないのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 (わからない場合は、 補足でもう一度、質問させて頂く場合があります。ご回答出来る方は、宜しくお願いします) 長文・乱文で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 お礼はゆっくりですが、必ず。

  • 電柱移設に関する質問

    はじめまして、分譲マンションに居住しております この度、マンションに隣接して建売住宅が16棟が建設される事になりました。造成が始まる際に 業者からの説明会はなく 造成が終る頃 突然 当方マンションの出入り口横に 電柱が立てられました  当方マンションは 高台にあり こちらの方向の景観が美しい事が マンションの資産価値でもあり「景観が損なわれるので別の場所を 通して欲しい」との要望を出し、販売開始に合わせて横断幕を掲げて 戦ってきた結果 電柱移設の方向で和解しました。その話し合いには 東京電力の社員の方も同席し別のルートを通す和解案を説明して下さいました。それは 複雑な土地なので隣接する公園内の急斜面の雑木林内を通すと云うとてもコストと特殊技術の必要な案でしたが やって下さる・・・と云う事でした。その後、販売が 終了した途端 上層部の人間が現れ「マンション住人の景観が損なわれるという理由だけで こんなコストの掛かる移設工事は出来ない。このまま移設せず電柱工事は行う」と一方的に通告されました。コストが掛かることは 素人目に見ても最初から分っていた事で マンション住人は 東京電力に騙された結果になりました(ちなみに電柱は建設予定の戸建ての敷地ですが マンション敷地から数十センチしか離れていないので電線は マンションの敷地ぎりぎりを通ると思います。ここには樹木もあり現在は短く剪定されておりますが やがて 電線に掛かると思われます)当方は このまま騙された形でなき寝入りを しなければならないのでしょうか? 間もなく工事が始まります。どうぞ この方面にお詳しい方がおられましたらお知恵を拝借できましたら 助かります。宜しくお願い致します 

  • 電柱の移設について

    敷地を購入したのですが、敷地の真ん前に電柱があります。そのため、計画している駐車場の正面に電柱があり、車の出入りができない状態です。電柱の移設を行いたいのですが、前面道路の反対側の人から反対を受けています。理由は景観が悪くなるからとのことです。自分の敷地側に電柱があるので、本来反対される筋合いはないのかなとも思うのですが、東電に聞いても、近隣の承諾がないと動けませんと事務的に言われ困っています。道路の幅員は6mあり迷惑をかけることはないと思うのですが。ご回答よろしくお願いいたします。

  • お隣の敷地内の電柱移設について権限を教えて下さい。

     電柱の移設について教えてください。  移設前は、お隣の敷地の前の道路(敷地外)にありました。 お隣は地権者が変わり、建売住宅となりました(この建売住宅は、まだ売れておりません)。 建売住宅のレイアウトから、道路に立っていた電柱を移設させました。 移設先は、道路から、お隣の敷地内で、私の家にきわめて近接(30cm程度)しております。  今回はこの近接が、雪の落下による事故等が気になっており、できたらある程度の近接を 回避させたいと思っております。  電柱を敷地内へ移設させる場合は、近隣の住民への相談は一切必要ないのでしょうか?  交渉の余地はあるのでしょうか?  状況としては、移設先の電柱建て工事が終わり、来週には電線の結線工事が行われるようです。  移設に関しての相談はありませんでした。 このようなケースについてご存知の方、ご教授下さればと思います。   

  • 電柱の移設等について

    この度、家の3階部分に子供部屋を設ける為、内装工事を終えてから気がついたのですが子供部屋のベランダ側に電柱が隣接しており、その電柱にトランスが付いていました。電磁波とか地震により電柱がベランダ側に倒れてきて火災が起こらないか?気になり、電力会社に連絡して訪問していただきました。希望として、電柱の移設をお願いしたところ移設費用は依頼者負担だとのことでした。又、当方からの折衷案としてトランスだけ移動した場合はどうなるのか質問したところ、費用はやはり 依頼者負担(10~15万円程度)だとのことでした。個人負担は妥当 なものなのでしょうか、それと助成制度とか個人負担を軽減できる方法 等あれば教えてください。

  • 前所有者が電柱移設していたらNG?

     敷地内に電柱がある更地を不動産屋から最近購入しました。  敷地の角には立っているものの、住宅を建てる位置関係上都合が悪かったので、電柱所有者である東北電力に、敷地の範囲内で移設をお願いしました。  しかし、この電柱は、前所有者だった不動産屋が、現在の位置に去年移設したから移設できないと断られました。  これは諦めるしかないのでしょうか?  また、承諾書をまだ提出していないのですが、これは提出したら現在の位置で了解したという証にとらえられてしまうのでしょうか?

  • 敷地内から敷地外への電柱移設問題です。

    現在、駐車場になっている敷地内に電柱が2本と支線が4本あります。 この電柱を敷地外に移設をして駐車場のスペースを確保したいと考えていますが、東京電力さんがなかなか応じてくれません。道路側に移設するには市の許可が必要でありますが、その許可が下りないため、できないとのことです。  6月から粘り強く週一回は連絡をしていますが、いまだに進展していません。どのようにすれば移設をしていただけるのかどなたかご教授いただける方よろしくお願いします。  市側の言い分としては、道幅が狭く、移設すると車が通れなくなるとのことですが、あまり車は通らないような道路です。クレーマーみたいになってしまっていますが、どうしてよいかわからないので、是非よろしくお願いします。