• ベストアンサー

友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

hidereeseiの回答

回答No.1

よく分かります。私も質問者様と同じ考えです! もうすぐ3歳になる息子がいますが、友達の物を欲しがり取り上げる、自分の物は貸さない!手は昔から良く出しています。また標準よりかなり大きいので、年上の子でも泣かせてしまうこともあります。 私はその度、その子の親に謝り、その場で子どもに言い聞かせています。週1で保育園に預けていますが、問題児な子ほど問題児ではないと、おとなしい子程心配をしないといけないよ!と言われた事があります。少し前ですが、子どもが少しお兄ちゃんのおもちゃを取り上げそうになったとき、すぐその子のママが飛んできて、うちの子どもを叱り、押し倒すまではなかったのですが、そんな感じでした。その子は何かあったらすぐにママが飛んできてくれると、泣いて甘えていました。その時私は、この子はこのまま大きくなったらどうなるんだろうと思いました。 つい先日、10歳までの子育てという講演会に行きました。その先生は教育を熱心に研究されている先生で、子育ての最大のポイントは『我慢に絶えて、丈夫に育てよ!』だそうです。過保護は悪いことでは無いけれど、過剰過ぎるのが一番の危険だそうです。 妹さんも我が子かわいさだと思いますが、カワイイ子には旅をさせよっていいますよね。妹さんにも話されてみてはいかがですか?

anegonn
質問者

お礼

妹には私の意見を言いました。 妹の言い分はこうです。 ・手を出す子と一緒に遊ばせると、娘も手を出す子になりかねない ・手をだされた事によってそれがトラウマとなってしまったら困る だからそうなる前に手を出しそうなやんちゃな子がいたら、手を出される前に帰るなり場所を替えるなりするのだそうです。 大きい子が元気よく走り回っているのですら、不慮の事故で追突でもされたら・・・と思っていて恐いそうです。 遠いのでたまにしか実家で会いませんが、先日会った時は、私の息子が新聞紙で作った棒を持って走りまわっていました。 別に誰かを叩くとかそう言った事はしていなかったのですが、それですら「もし当たったら嫌だから、取り上げるか違う部屋で遊ばせて」と言われました。 かなり過保護だと思います。ケンカになりましたが「男親にはわからない」の一点張りです。 過保護だけが親の愛情だとは思わないのですが、あまり受け入れてくれません。 私は、ケンカに負けた、痛い思いをしたらその後のフォローが大切だと思っています。「痛かったね、悔しかったね」と共感して子供の気持ちを受け止めるという考え方です。 妹はそうなる前に手を打って、そうゆう思いをさせないという考え方です。 そんな温室の中でぬくぬくと育った子が、将来社会へ出たときに果たして適応できるのか疑問に思いました。