• ベストアンサー

上の子への接し方

こんにちは。3才半と1才の女児の母です。最近長女のことで少し悩んでます。娘はとても活発で元気なタイプの子供です。自己主張もかなり激しいので、公園でも物の取り合いから取っ組み合いのけんかになることもしょっちゅうです。でもその反面繊細なところもあり、また小さい子にはやさしい子です。それが最近なんだかやけに乱暴なのです。何もしていない妹をげんこつでたたいたり、お友達をかんだり。私もなるべく長女との時間を大事にするように心がけているのですが、もし同じような経験をした方がいたら参考にどんな風に過ごしたか教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 5歳、3歳半、2歳の子供がいます。 >それが最近なんだかやけに乱暴なのです。何もしていない妹をげんこつでたたいたり、お友達をかんだり。 これ、よく分かります!! ちょっと前の真ん中の子がそうでした!! 泣いてばかりいるし、下の子をいじめるし、遊びに来た友達が おもちゃを触っただけで、ゴツン!!とげんこつでたたいて泣かせてしまったり・・・ うちの場合は、泣き方がひどく、異常かと思えるくらい泣き喚いていたので 育児相談の電話をしたり、かかりつけの小児科の先生に聞いたり 友達に相談したりしました。 育児相談では、丁寧に相談にのってくれて(無料です) 3歳には3歳のカベというのがあると知りました。 3歳って、一番難しい年齢みたいです。 赤ちゃんでもなく、かといって、子供になりきれていない・・ 自分でも自分の殻を脱皮しようとしてもがいている時期なんだそうです。 子供も苦労してるんだな・・と思えてから、次女に対する気持ちも 大分楽になりました。 泣き喚いても、抱きしめてあげる余裕がでてきました。 下の子をいじめても、その場は怒りますが、 「わかった?」と聞いて「分かった」と答えたら誉めてあげます。 すると、すごくうれしそうにしますよ。 妹をたたいたり、友達をかんだりしたら、その場ではきっちり いけないよ、と教えてあげたらいいと思います。 そのあとで、ゆっくり抱きしめてあげたらいいと思います。 お子さん自身も今、とてもデリケートな時期なんだと思います。 うちの場合、2歳半~3歳4ヶ月くらいまで、ひどかったです。 今は大分マシになってきました。 それでも、まだ妹をいじめたり、たたいたりは日常茶飯事・・(笑) いずれもうちょっとしたら成長するんだと親のほうが余裕をもって 接してあげたらいいと思います。難しいことですが!!! お互い、まだまだ続く育児ですが、頑張りましょうね!!!

akitomoko
質問者

お礼

あたたかいお返事どうもありがとうございます。 3才のカベ・・・そうかもしれませんね。娘もきっと色々考えているのでしょう。とても気持ちが楽になりました。私も余裕をもてるようにがんばりますね。 どうもありがとう。

その他の回答 (1)

  • msato
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.1

3歳半ですか。 だったらもう何歳か離れた年の子のお友達をつくってみては? 5歳・6歳ぐらいの女の子って、少し年齢の低い子供の面倒をよく見てくれるんですよ。 すると自己主張の激しい子供もあっさりその子の言う事を聞いたり、一緒に仲良く遊んだりすることがあります。 うちの場合はそうでした。 私の言う事はちっとも聞かないのに、離れた面倒見のいい子供の言う事を聞いていました。 いろいろな年齢の子供が集まる公園やデパートの遊び場などで、様子を見てみてはいかがですか? でも一時しのぎに過ぎないのかな!?

akitomoko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 たしかにそうですね。親の言うことは聞かなくても、子供の言うことは聞いたりまねしたりしますよね。 参考になりました。がんばります。

関連するQ&A

  • 友達同士でケンカしないで遊ばせないとどうなりますか?

    私は1歳半の息子がいます。 妹にも同じく1歳半の娘がいます。 私の息子は良く友達とケンカします。おもちゃの取り合いが殆どですが、基本的には行き過ぎでない限り止めません。 もちろん、かなり乱暴な事をした時は怒ります。 泣かせられたり、泣かしたりです。 ケンカして成長して行くものだし、痛みというのがどうゆう事なのか、手加減すると言うことを学んでいくのに必要だと思っています。 同じ考え方のママ友と遊ばせています。 もちろん知らない人に手を出してケンカしそうになったら、すぐ止めますが。 その反面妹の考え方は真逆で、少しでも手を出すような乱暴な子とは一切遊びませんし、帰るそうです。 あまりにも乱暴な子でしたら、それは納得できますが、おもちゃの取り合いで押されたくらいでも許せないそうです。 妹の娘は一切手を出さないから、そういう子が理解できないようです。 息子と娘の違いというのもあるのでしょうが、私は妹が過保護すぎやしないかと思っています。 守ってばっかりいたら、痛みとはどんな事か?こうされたら嫌だなど、一体どうやって学習していくのでしょう? 「自分がされて嫌な事はしない」というしかり文句もされたこと無い子はわかりませんよね? この先妹の娘がどうなるのかちょっと心配なのですが、どう思いますでしょうか?

  • 叩く子と叩かない子の違いは?

    こんにちは。3歳の息子と1歳の娘を持つ母親です。 息子は他人を叩いたり乱暴なことをせず貸し借りも出来て、喧嘩もあるけど妹の遊び相手もしてくれる優しいお兄ちゃんです。 来年幼稚園に入園するのですが心配なことがあります。 公園や支援施設に連れていくと他の子に叩かれてしまいます。見てるこちらもツラくなります。本人も叩かれると帰ろうと言います。 叩かれても何もしないところは偉いなぁと思いますが大丈夫かなと心配です。 喋れないから叩いて伝えるといいますが叩いてくる子はだいたいが喋れる子でうちの息子はやっとニ語文が出るようになった感じなんです。だから言い訳にしか聞こえなくて。 叩いてくる子は母親が妊娠中の子が多いなぁと思いますが娘を妊娠してる時も息子はそんなことなかったし私も今また妊娠してるので親の責任なんじゃ?と思うんです。 叩く子と叩かない子の違いはなんですか?

  • 怒りすぎて萎縮してしまった我が子

    3歳になったばかりの女の子がいます。ちなみに1歳の男の子もいます。娘は少し前までとても活発で自分のしたいようにやる、まあその時は親的には大変な子でした。最近その娘が元気が全然ありません。友達と取り合いや喧嘩になっても負けてきたことなんかほとんど無かったのですがすぐ泣きだしたり、いじけて逃げてしまったり前とは全く違います。下に弟が出来て私も大変でよく怒鳴りつけて力で押さえつけてしまう事が多く虐待に近い叱り方をしていました。以前はそれでも負けるものかと逆に食いついてくる子でした。色々な場所につれて行っても最近はすごく大人の目を気にするんです。自分から行動を起こさなくなりました。これは単なる成長過程なのですか?私が叱りすぎて萎縮してしまったのですか?そうだとしたら以前のような娘にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 上の子のケア

    二人目妊娠中です。 息子(3歳)は保育園へ通っているのですが 私の妊娠発覚依頼どうも保育園で荒れているようなのです。 友達とケンカしたり、先生の言う逆の事をしたり、 呼んでも返事しなかったり。 挙句の果てには昨日、先生に二回頭突きをしたらしく・・・。 友達がバイバイと言ってるのに無視して突き返したり。かと思えば先生にベッタリで甘えたりで、 とにかく不安定なのです。 家では(もともと乱暴モノではありますが) 人に対して押したり叩いたりする事はあまりなくダダこねたり というのはあまりしません。 昨日も乱暴だったらしく先生に「ママに赤ちゃんが出来ると 上の子は不安定になったりする子もいるみたいだけど、 ちょっとひどいのよね。」と 言われてしまい、ショックを受けて帰ってきました。 「人の嫌がる事、痛いと言う事はしてはいけないよ」と注意しましたが 笑ってごまかすだけで・・。帰宅後はいつもと変わらず 機嫌良くブロックで遊んでいました。 正直、私も朝から「早くしなさい・着替えなさい・食べなさい」で せかせてしまったり、そんな中保育園へ毎日連れて行くので不安定になってしまうのかなとも思いました。 主人曰く「おまえがいつも怒ってるから乱暴になるんだ」と言われ カチンときましたが考えれば最近ちょっと色々な事でしかりすぎたかな・・。と反省したりもして。 子供を不安定にしてしまう母親は失格だなと自信もなくしたり 2人目が産まれたら2人をうまく育てていけるのかと不安になり これからどんな育て方をしていけばいいかわからなくなってしまいました。 どうやって子供の心のケアをしてあげればいいんだろう。 毎日保育園の連絡ノートに何が書かれているか心配です。 私も休みの日はできるだけ子供に付き合っていますが何か満たされない ものがあるんでしょうか。 皆さんの時はどうでしたか? また、まさに同じ立場の方どんなふうにケアしてあげていますか?

  • 公園で3歳の息子が特定の子からたたかれ最近はエスカレート

    3歳半の長男を保育園からの帰り近所の公園で毎日のように遊ばせています。 保育園の帰りは自宅に直行していましたが現在は第二子を出産し育児休暇中なので 今年の春から保育園の帰りに公園で遊ばせています。5月に初めてできたもうすぐ5歳のお友達と 初めの頃は仲良く遊んでいたのですが、だんだんと叩かれるようになってきました。 最初は帽子や保育園バックをからかって取られたり、頭をこづかれる程度でしたが 次第にエスカレートし(たぶん息子が「やめて」と言わない、言えない、から) 押される、頭をたたかれる、思いっきり体をたたかれる、 ブランコに一緒に乗ろうと誘っておいてわざと息子をブランコから落とすようしむる、 自転車で速度はゆっくりですが正面から息子に向かって突っ込む、 息子が30センチくらいの高さの石に上っている時に後ろから押す、 木の棒で足を力強くつつく、といった風に変わってきています。 その子は元々乱暴な子のようで私が抱っこしている赤ちゃんを棒でつつこうとしたり 1歳くらいの小さい子が砂場などで座っていると棒でつついたり、先にブランコで小さい子が 遊んでいるのに無理矢理ブランコから引きづり下ろしたりし、 息子にも同じことをするように強制したりします。 さすがにそれらは私が注意して辞めさせているので そのような行為も見られなくなってきています。 その子は別な保育園に通っていておじいちゃんと来ています。 おじいちゃんはその子が悪いことをすると叱りますが、 その叱り方が過激で、頭を殴る、ピンタする、 この前は、たまたま煙草を吸っていたので「火をつけるぞ」と言ってました。 (これはさすがに冗談らしく顔は笑っていましたが) ただ、おじいちゃんなのでベンチに座っていることも多いし、その子も知恵がついて おじいちゃんの目の届かないところで悪さをしているようです 私は最初の頃は子ども同士のことだしと思い口を挟まず見ていただけでしたが 頭をたたかれる頃からできるだけ子ども達の近くにいるようにし 「頭はたたいちゃダメだよ」などと注意するようにしています。 ただ私は赤ちゃんを抱っこしていることもあり、 子ども達の走るスピードについていけないこともあり またちょっと目を離した隙をその子は目ざとく見つけて息子に乱暴しているようで 最近は息子も泣くことが多いです。 相手が年上だし体も大きいせいか、息子はなかなか「やめて」と言えず 次第にその子から離れるようになっているのですが、 その子から息子に「一緒に遊ぼう」と近づいてきて息子にまとわりついている状態です。 ひとなつこい息子はまとわりつかれたら適当に遊んでいるのですが 私の目を離したすきに乱暴されるということが繰り返されています。 ただ乱暴は毎回ではなく、 息子と同じ保育園の4歳の子らが公園にいる時は一緒に遊んで乱暴はなく (その子は自分より小さい子に対してだけ乱暴をしていて 自分と同じくらいの大きさの子に対しては乱暴しない) 息子とその子の2人だけの時に乱暴されています。 公園に行かない、別な公園に行こう、と考えたのですが 今行ってる公園が近所の公園の中では一番遊具が充実していて広い、 家から一番近い、その子は1週間に2、3回くらいしか来ない、 来ても別な子がいると乱暴しない の理由で同じ公園に行っています。 その子のおじいちゃんに言おうかとも考えたのですが 家でその子を過激に折檻するかと思うとなかなか言えずにいます。 そしてその子がおじいちゃんや家の人に怒られることで 私が逆恨みされそれが息子に向かうと思うと怖いのです。 その子の家はどこだかわかりませんが、もしかしたら同じ小学校かもしれず 同じ小学校でなかったとしても中学校は同じになる可能性が高く 同じ学校に通うことになった時に上級生となったその子が息子のことを標的に いじめるようになったとしたら。。。と思うと どのような対応を取ったらいいのかわかりません。 就学後も学校の帰りなどに同じ公園でその子に会うことも あるだろうし、他にも乱暴な子はいるだろうし 将来的には親の目がだんだんと届かなくなってもくるので息子にはできるだけ 自分の力で、はねのけるれるようにしてあげたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 非常に困っています・・・。

    来月2才になる息子がいます。日に日に成長していきとてもうれしいのですが、乱暴で困っています。1番困るのが他の子への乱暴です。おもちゃの取り合いなどケンカをして、とかならまだしも相手の子は何もしていないのにひどいのです。髪の毛を引っ張る、突き飛ばす、おもちゃを投げつけるなどきりがありません。もちろんすぐに相手の子とお母さんに謝り、その場でかなり厳しく叱るのですが5分とたたないうちに同じことの繰り返しです。 自我が出てきて意思を伝えたいのに言葉が思うように出ないからかんしゃくを起こす、と理屈で分かっていてもこちらもついイライラしてしまいます。相手の子のお母さんは「いいよ、大丈夫、気にしなくて。」とは言ってくれるのですが、内心は何もしていないのに乱暴されて腹立たしいだろうなぁ、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は息子を叩いたりすることはほとんどないのになぜこんなに乱暴なのだろう?と悩んでしまいます。 このような時はどんな対応がいいのでしょうか?どなたかいい方法を知っていらっしゃる方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の子を可愛いと思えません。

    二児の母です。シングルです。2歳半の娘、10カ月の息子の姉弟です。 娘が大変で困っています。 家にいると下の子のおもちゃや食べ物を奪ったりし続けます。 例えばクッキーを、に1枚あげて、娘には3枚もあげているのに、下の子がクッキーを持っているを許せないという感じで、「持っててあげるよ!」と取り上げます(もちろん自分が食べる)。 叱ると下の子のクッキーを持っている手ごとぎゅっと両手で握り、下の子のクッキーを粉々にします。そして自分のクッキーを持って逃げ回ります。 それを更に叱ってクッキーを取り上げようものなら今度は「お外!お外!キィィィーーーーーッ!!」と超音波の奇声を発し続けます。 超音波の奇声を発せられると、不快感でいっぱいになります。 育児広場や公園などでは、いつもよそのお友達の物を奪いに行きます。よその子が取り返そうとすると、娘はすぐに手が出ます。 お友達の顔に爪を立てたりしますので、下の子を抱っこひもで抱っこしながら、娘を追い掛け回し続けています。 下の子がどんな表情をしているのか一度も見る余裕もないまま、ただ娘を叱り続けて、おでかけが終わるという感じです。 失礼ですが、よそのお子さんは、なんてラクなのだろうと思います。 ママさん同士ベンチでずっとおしゃべりして、お子さんたちは仲良くままごとしたり砂場で平和に遊んでいます。おもちゃでもお菓子でも、よその子は、自分の物だけで満足し、人の物を欲しがったり取ったりしません。 よその子がお菓子を食べ始めると、娘だけがダッシュで走って行って「○○ちゃんも欲しいな~」と言います。 娘は「意地悪」「乱暴」と思われているので、ママに「○○ちゃんにもあげて」と言われても、みんななかなか娘だけには素直にお菓子が渡せないようです。 娘がしびれを切らしてお菓子を取ろうとすると、ビクッとしてお菓子を投げつけられたこともあります。きっと娘に叩かれると思ったんだろうなと思います。 よそのママが八朔を分けて下さったことがありました。その時は、「下の子に皮をむいてあげて」と言われたので、私は「ありがとうございます」と下の子にあげていました。 そのママさんは自分の子と娘に交互に八朔を渡してくれていたのですが、娘だけが待ち切れず、「はい!」「はい!」と順番ではないのに何度もママさんの前に手を差し出して欲しがるので、「なんて娘には品が無いんだろう」と感じてしまいました。 娘にもお菓子を持たせていますが、よその子に「お菓子食べる?」と言い、その子がそばに来ると、さっとかばんにしまってお菓子を隠すのです。 「いつも貰っているのだからあげなさい」と言っても「いや!」と逃げ回り、結局その子のママさんに「内の子そんなに甘いもの好きじゃないからいいよ」と言われて終わります。 最近では娘が「お菓子食べる?」と言っても、「お菓子いらないよ。(自分の)パン食べるから」とよその子にも相手にされていません。 弟の方は私に顔が似ていて、私のことが大好きで、その上に娘にいつもいじめられていて不憫なのとで可愛くて仕方ありません。 娘は夫にそっくりの顔で、髪が薄く、大柄で、親の贔屓目に見ても可愛いとは言えません。可愛くなくてもなんとなく愛嬌がある親しみやすい顔というのがあるけれど、娘は無表情な上に、顔中アトピーで、どちらかと言えばオッサン顔です。まず「3歳」と言われるし、スカートを履いていても「男の子?」と聞かれます。我が子のことをこんなに冷静に書けるのもなんだか冷酷なのですが。 なんとか娘を可愛いと思いたくて、娘がよその子と仲良くしているところが見たくて、娘に優しい言葉で言い聞かせたり、抱きしめたりを毎日しています。 それでも、シングルになった今では下の子だけだったらどうだったのだろうと思う自分がいます。 我が子を可愛くないと思っている方はいらっしゃいますか? 「可愛いと思えない時がある」のではなく、「全く可愛いと思えない」と自覚しておられる方、どんな風にお子さんと接しておられるのでしょうか? 子供を二人以上お持ちの方で、ひとりだけにそう思う場合を特に教えて頂きたいです。

  • 保育園育ちと家庭保育育ちの子の親の考え方の違い

    うちの子は現在、保育園に通っています。 保育園ではお友達同士で物の取り合いから喧嘩→叩いたり、噛み付かれたりというのが多く、うちの子もけっこう噛まれたりしているのですが、お互い様と思い、大きな怪我ではないのならあまり気にもとめていません。他の保育園のお母さんたちもそう思っているようです。 ところが、先日、平日に仕事がお休みだったので近所の公園に子どもと行ったのですが、案の定、専業主婦のグループでいっぱいになっておりちょっと躊躇しましたが、そのまま子どもを遊ばせました。遊具で遊んでたのですが、 うちの子が使っていた時に他の子が入って行ったのでうちの子が怒り、「だめ!」と言って叩いてしまったんです。 もちろん、その場で子どもをきつくしかり、相手のお子さんとママさんに謝ったのですが、そのママさんは口では「いいですよ」と言ったのですが、その後、すぐ避けはじめました。(叩かれた子がもう1度、うちの子のそばに来てくれたのですが、その子のお母さんが「あっちに行っちゃだめ!」と連れ戻しにくるぐらい) すると、その公園にいた他のママさんたちもうちの子を避け始め、周りにまったくいなくなってしまったのです。 うちは保育園育ちなので喧嘩なんかは日常茶飯事なのですけど専業主婦で育てられた家庭だとやはり喧嘩や叩かれたとなるとすぐ避けてしまうものなんでしょうか? もちろん、うちの子が悪いのはわかっています。 ただ、あからさまに避けられたのでちょっと疑問に思ったのでやはり保育園の親と専業主婦の親とでは考え方が違ってしまうのでしょうか?

  • 幼稚園児と遊ばせたい

    二歳二ヶ月になる娘がいます。 同じ年頃の子供と遊ばせると オモチャの取り合いでひどいケンカになります。 最近は他の子が近付いてくるだけで「ヤメテ!コナイデ!」 それでもさらに近付こうとする子は突き飛ばします。 言い聞かせをしても余計に興奮してしまい途方に暮れてました。 たまたま私の学生時代の友人の子供の幼稚園児たちと何度か遊ばせたところ 今まで絶対にしなかった「どうぞ」をし、乱暴もせず とても楽しそうに遊んでいました。 そこで娘に社会性を身につけさせるには まずは年上の友だちと遊ばせるのが良いように思いました。 私の友人は遠方に住んでいるので できれば近所で二歳児と親しく遊んでくれる幼稚園児(年長さんか年中さん)を探したいのですが どうしたらいいのかお知恵をいただきたいと思います。 なかなか公園や児童館でもふれあうことがありませんし 子供が同年齢というわけでもないので 声をかけて迷惑になるのでは、と躊躇してしまいます。 おそらくお世話好きの一人っ子さんや末っ子さんなら 仲良くしてくれるのではないかと思うのですが…… また、幼稚園児のお兄さんお姉さんとふれあう場やイベントがありましたら教えてください。

  • 上の子(3歳1ヶ月)を叱りすぎてしまいます。

    こんばんは。 2人の子供(姉3歳1ヶ月・弟9ヶ月)を自宅育児中です。 今回は、上の子をしかりすぎてしまうことについてアドバイスをいただきたく投稿しています。 弟が生まれてから、赤ちゃん返りやイヤイヤが激しくなったりと困りごとがありましたが、現在はそれなりに弟の存在を認めつつあります。 最近困っているのが、下の子へ乱暴や意地悪です。(引っかいたり、押し倒してみたり、おもちゃを奪い取ったり) 下の子は、今、何にでも興味がある月齢で姉が遊んでいるものにちょっかいを出してしまいます。 一緒の部屋の中に居るので仕方の無いことだと思うのですが、姉はそれが我慢できないらしく、押し倒してみたり・・・ 「小さい子にはやさしく」「おもちゃをバクッと奪い取らない」など、言葉で言っています。 本人も分かっているとは思うのですが・・・ 喧嘩両成敗的に弟も叱ってみたり、姉の気持ちを酌むようにしてはいるのですが、私自身に限界があり(すぐかっとなってしまうタイプです)姉のほうを叱りすぎてしまいます。 今日も、姉がおもちゃで遊んでいるところに弟が乱入。 最初は「来ないで、触らないで」と言っていて、私も「お姉ちゃんが遊んでいるからね」と弟をその場から離すのですが、またまた乱入。 我慢できずに姉が弟を押し倒し、弟が号泣・・・ また声を上げて叱ってしまいました。 叱られることに慣れてきたのか「もうしない」と言うのですが、その1時間後にまた同じことの繰り返し。 毎日毎日繰り返しです。 叱りすぎて泣かせてしまいます。 育児本を読むと「上の子にこれ以上に目をかけてあげる」ことや、「愛情不足だから下の子に手を出す」的なことが書かれていて、確かに最もだと思います。 上の子が嫌いというわけではなく、下の子に手を出してしまう行為が許せなくて・・・ 上の子は、少し神経質なところがあり、私を弟に取られたと思っているのかもしれません。 その気持ちもよく分かります。 児童センターなどに遊びに行くと、2人の子持ちのお母さんが優しい表情、態度でお子さんに接しているのを見て、自分と比べ落ち込んでしまいます。 いつも時間に追われ、がつがつガミガミしていて、こんな親で子供たちは大丈夫なのだろうかと不安になります。 説明ベタなので上手く伝わっているか不安ですが、3人で一緒に遊ぶアドバイスや、下の子に手を出してしまったときの対処法、感じたこと、なんでも結構ですので、一言お願いできればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう