• ベストアンサー

上の子への接し方

こんにちは。3才半と1才の女児の母です。最近長女のことで少し悩んでます。娘はとても活発で元気なタイプの子供です。自己主張もかなり激しいので、公園でも物の取り合いから取っ組み合いのけんかになることもしょっちゅうです。でもその反面繊細なところもあり、また小さい子にはやさしい子です。それが最近なんだかやけに乱暴なのです。何もしていない妹をげんこつでたたいたり、お友達をかんだり。私もなるべく長女との時間を大事にするように心がけているのですが、もし同じような経験をした方がいたら参考にどんな風に過ごしたか教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 5歳、3歳半、2歳の子供がいます。 >それが最近なんだかやけに乱暴なのです。何もしていない妹をげんこつでたたいたり、お友達をかんだり。 これ、よく分かります!! ちょっと前の真ん中の子がそうでした!! 泣いてばかりいるし、下の子をいじめるし、遊びに来た友達が おもちゃを触っただけで、ゴツン!!とげんこつでたたいて泣かせてしまったり・・・ うちの場合は、泣き方がひどく、異常かと思えるくらい泣き喚いていたので 育児相談の電話をしたり、かかりつけの小児科の先生に聞いたり 友達に相談したりしました。 育児相談では、丁寧に相談にのってくれて(無料です) 3歳には3歳のカベというのがあると知りました。 3歳って、一番難しい年齢みたいです。 赤ちゃんでもなく、かといって、子供になりきれていない・・ 自分でも自分の殻を脱皮しようとしてもがいている時期なんだそうです。 子供も苦労してるんだな・・と思えてから、次女に対する気持ちも 大分楽になりました。 泣き喚いても、抱きしめてあげる余裕がでてきました。 下の子をいじめても、その場は怒りますが、 「わかった?」と聞いて「分かった」と答えたら誉めてあげます。 すると、すごくうれしそうにしますよ。 妹をたたいたり、友達をかんだりしたら、その場ではきっちり いけないよ、と教えてあげたらいいと思います。 そのあとで、ゆっくり抱きしめてあげたらいいと思います。 お子さん自身も今、とてもデリケートな時期なんだと思います。 うちの場合、2歳半~3歳4ヶ月くらいまで、ひどかったです。 今は大分マシになってきました。 それでも、まだ妹をいじめたり、たたいたりは日常茶飯事・・(笑) いずれもうちょっとしたら成長するんだと親のほうが余裕をもって 接してあげたらいいと思います。難しいことですが!!! お互い、まだまだ続く育児ですが、頑張りましょうね!!!

akitomoko
質問者

お礼

あたたかいお返事どうもありがとうございます。 3才のカベ・・・そうかもしれませんね。娘もきっと色々考えているのでしょう。とても気持ちが楽になりました。私も余裕をもてるようにがんばりますね。 どうもありがとう。

その他の回答 (1)

• msato
回答No.1

3歳半ですか。 だったらもう何歳か離れた年の子のお友達をつくってみては? 5歳・6歳ぐらいの女の子って、少し年齢の低い子供の面倒をよく見てくれるんですよ。 すると自己主張の激しい子供もあっさりその子の言う事を聞いたり、一緒に仲良く遊んだりすることがあります。 うちの場合はそうでした。 私の言う事はちっとも聞かないのに、離れた面倒見のいい子供の言う事を聞いていました。 いろいろな年齢の子供が集まる公園やデパートの遊び場などで、様子を見てみてはいかがですか? でも一時しのぎに過ぎないのかな!?

akitomoko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 たしかにそうですね。親の言うことは聞かなくても、子供の言うことは聞いたりまねしたりしますよね。 参考になりました。がんばります。