mituyanのプロフィール

@mituyan mituyan
ありがとう数69
質問数10
回答数56
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
37%
お礼率
13%

  • 登録日2008/02/12
  • 小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

    小学生高学年の男の子が二人います。 現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。 小学校入学当初からやっているのですが、 今回やめようということになりました。 理由としては、自分たちのペースが遅く、 今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、 ストレスになっているようです。 学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、 別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。 チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。 上の子は、英語・スイミングに行ってますし、 下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。 時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。 チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。 そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、 公文や学研に通っているお子さん、 チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、 ご意見をお聞かせください。 やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。 夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

  • 部活辞めたいけど辞めれない

    前に部活を辞めることは逃げかと相談したのですが、 新に悩みができました。 それは部活を辞めたいけど、 やっぱりそのスポーツが好きだから もう一度辞めないと決意してやりたいと思うようになりました。 新しくやりたいことができたので そっちもやりたいけど、 長年この部活をやってきたので なかなか離れることができません。 今人間関係とかよくないから それで辞めたいのもあったのですが いざ部活を休んで(休部して)場を離れてみると どれだけ自分がこのスポーツが好きかわかったし やりたい気持ちもあることがわかりました。 しかし今さら戻って部活を続けるとなると 体が思うようにならずに大会まで間に合わないと思います。 なのでまた部員に迷惑をかけてしまうし、 自分も思うようにできなくて心が折れてしまいそうで怖いです。 後輩や同期や先輩に迷惑だけはかけたくないのに 「休部して戻ってきたけど、ぜんぜんできない」ってなりそうで。 後輩より下手になっているけど大会には出させられるので 追い詰められた状態になることになります。 そうなるとほんとに苦しむと分かっているので それで辞めたいという気持ちもあります。 でもやりたいから辞めたくないという気持ちもあります。 その葛藤で今は頭がいっぱいです。 そろそろどうするか結論を出さないといけないので とても悩んでいます。。 もうどうしたらいいかわかりません・・・ どなたかアドバイスしていただけたらうれしいです。 おねがいします。

  • 体育系マネージャーについて

    始めて質問させていただきます。高校一年生です。 よろしくお願いします。 今私は帰宅部です。 中学時代はブラスバンド部に入っていて、 大好きのあまり部長も務めさせていただきました。 辛いこともあったけど、それをみんなで一丸と なって頑張ったのはかけがえのない思い出です。 三年間部活中心の生活でした。 ですが引退間際に病気が発病し、自分の担当楽器(サックス)を続けられなくなりました。 高校もブラスに入って、みんなと一緒に音楽がしたい、という 気持ちは本当に大きかったけど、サックスに対しての愛も本当に 大きいもので、こんな自分も情けないですが サックスの担当者の隣で他の楽器を演奏できる自信がありません。 入学した高校のブラスは本当に憧れの団体でしたので、 こんな生半可の気持ちで入って音楽を乱したくないので、 帰宅部になりました。 (他の部活も考えましたが運動部は運動は嫌いだから 他の文化部は兼部用で活動が週1とかで、 ゆるいのであまり興味をもてなさそうだからやめました) 毎日部活に明け暮れていた私にとって今はやっぱり正直辛いです。 何か目標がないとだらだらしてしまって、今の自分が嫌いです。 そのままだらだらと過ごした私に、 同じ境遇を持った(持病でダンス部を続けられなくて退部)親友から 男子バスケットボール部のマネージャーのお誘いがありました。 今年は異例でマネがひとりも入らなかったらしく、 前から部員に頼まれていましたが、ブラバンの未練もひっかかって 断り続けていました。 ですが親友に誘われて、もう一度深く考えたところ、 マネに専念するっていうのも一つかなと、思い始めました。 部員は「目指すは全国!」「感動してもらえるように頑張る!」 などととても部活にやる気を持っている方ばかりです。 去年まで音楽でだけど三年間全国目指して頑張ってきた身ということも あって、バスケのことはよくわからないけれど、 そんな人たちを本気で応援したいとも思います。 ですがその反面、自分に何か得られるものがあるのか、という 疑問もあります。高校のマネは正直雑用もろもろです。 仲間のために生きることも大切だけど、せっかく三年間 続けるからには何かを習得したい、という気持ちもあります。 お聞きしたいのですが、体育系マネージャーになって 得られるものは何かあるでしょうか? ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#95482
    • 高校
    • 回答数2
  • 複数教習についてですが

    自動車学校の複数教習についてなんですが複数の人数でやるのは分かるのですが内容が分かりません。なので聞きたいのですが主にどのような時に複数でやるのですか。またどの位の時間やるのですか

  • 出産後に必要なことを教えてください。

    出産後にかかる色々な悩みを教えてもらえませんか? 普段何気ないことで妊娠をされた方や、妊娠後にやっぱりこれは・・・ というような悩みをお知らせください。 保険にまつわる事、節約についての事、買い物にかんしての事、 仕事に関しての事、育児に関しての事、また出産して苦労したこと何でも構いません。 是非皆さんの意見を教えてください。