• ベストアンサー

小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

mituyanの回答

• mituyan
回答No.4

私は小学生の2年生から4年生まで公文式に通っていました。 中学受験するために5年生から公文式を辞めて塾に行きだしましたが… 公文式はとてもよかったですよ。 (1)自分のレベルに合わせてくれる  お子さんの成績は良いのですね。では少し先取りの勉強をしてみてはいかがでしょう?  もちろんはじめは学校の進度に合った教材をくれますが、それが完璧ならば応用や次の単元のをもらいます。理解が不十分でしたら少しレベルを落として基礎から確実に理解できるようにしてくれます。  私は理解が早いほうだったので小4で小6の算数をしていました。  希望すれば先には進めず、復習をし続けることも可能です。  先に進めば達成感もありますし、余裕もできるので勉強がたのしくなりますよ。 (2)計算が速くなる  公文式の算数をすると確実に計算が速くなります。  そういうカリキュラムになっているんでしょう。 (3)宿題も調節できる  家庭での課題も希望すれば出してくれますし公文式でやった課題の間違いを直してくるというときもありました。  習い事や学校の行事が忙しければ減らしたり一時宿題を出さなくしてもらうこともできます。 ぜひ夏休みに無料体験に行ってみてください。 そしてもし、夏休みに通って良ければ続けてみてください。

minku97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直今まで、公文に興味を持ったこともなく、 どちらかというとやってもあまり意味ないぐらいに思ってました。 身近なところで通っているお友達がいてて、 興味を持ち、たくさんの方のお話を聞けたらと思っていました。 なので、経験談が聞けて嬉しく思います。 ありがとうございました。